●鹿児島のだんご ②しんこだご
d0169410_0484755.jpg


鹿児島の言葉は、文字が省略されることがよくあります。

『だんご』ならば”ん”が省略されます。


省略されるのは言葉の前後によって変わってきますが、


たとえば

『おばあさん』→『ばさん』

『おじいさん』→『じさん』

『弟』→『おとっ』

『妹』→『いもっ』

『犬』→『いん』



・・・とにかく唇を動かしたくないというのでしょうか。

こうしてみるとなんだかずぼらな県民のように思えてしまうのであるよ。


鹿児島弁は、その他にも色々難しくて、私も知らない言葉がいっぱいあります。

とくにイントネーションがすごく難しいらしく、

昔、スパイが入り込んだとき、すぐわかるようにわざと難しくしてあったときいたことがあります、

うん、確かどこかで(ゆるい情報w)

付け焼刃では難しすぎて鹿児島の人間になりきれないので、すぐにスパイだとわかるそうです。

いつの時代だったかな?

そんなにしてまで守らなければならない何かがあったのでしょうね、そのころ。

鹿児島弁について調べていたら、こんなのを見つけたので、ちょっと引用



「オガ クッガ ナガゴッナッタ。」


「ソゴン スンクジレ アラセンカ。」 


参考:鹿児島の方言


耳で聞く分にはわかるのですが・・・、

こうして文字にみるとおよそ日本語とはおもえない。



「ぼくの靴がなくなってしまった」


「そこの隅っこのほうにあるんじゃないですか」


という意味なんですけど・・・(ぜんぜんわからんよ)

他県からお仕事で行ったりしたら,
言葉がわからなくて大変だろうなあ~Σ(T□T)

なんて思ってしまったですよ。





ちょっと話がずれてしまったけれど


とにかくだんごの事をだご、と呼ぶので、

地元では『しんこだご』とよばれて親しまれているこのお団子です。


とはいっても、最近では鹿児島でもずいぶん見かけなくなってしまいました。

私が子供のころは、たこ焼き屋さんと並ぶほど、しんこだご屋さんの屋台はどこにでもあったものですが・・・


*名前の由来

昔、深固院(しんこいん)というお寺があり、その寺を建てた伊集院島津家の石屋(せきおく)という和尚が

飢饉の時、籾(もみ)を粉にして餅をつき、醤油をかけて焼いて食べさせたのがはじまりだと、

こちらのブログでよみました。ふむふむ、そーなのか~

住民に団子の名前を聞かれ、困った和尚は、とっさに

「こいはなあ、しんこだご」(これはねえ、しんこだんご)

と答えたのがはじまりだそうです、へえ~しらなんだ。



しんこだごは、お醤油味の甘くないおだんごです。

焼きおにぎりのお団子バージョンだと思ってもらえますとわかりやすいとおもうです。




これをおうちでつくってみましたよ。






<しんこだごの作り方>

(材料)
・寒ざらし粉またはだんご粉

(作り方)
粉と水を握れるくらいの硬さに合わせ、親指大のまるい団子にしながら煮立った鍋の中に落としゆでる。
だんごを15センチ位の竹串に五個ずつ刺し、炭火の上で焼く。
その時、醤油に少しばかりの砂糖を混ぜたタレを2、3度かけながら焼きあげる。


(参考:南日本暮らしの宝シリーズ NO.39)


なんたるアバウトなレシピでしょう、いつものことながら。

私は白玉粉200gと水~190mlでだんごを作って、

お醤油大さじ2に甜菜糖小さじ1のタレでつくりました。

d0169410_04905.jpg


五個ずつ刺して、六本出来たので、ちょうど二人分というところでしょう。

お魚グリルでお醤油ぬりぬり、じゅーじゅーやりました。

竹串が焦げて燃えたりしないように注意しなくては、なのだよ。


そんな危険を乗り越え、素敵なおやつが出来あがりました。

お醤油の素朴な味がなつかしく、おいしいものでした。

海苔を巻いて食べるのもいいですね。


このお団子はたこ焼きと同列に並ぶおやつであるので、

あつあつを食べるものであります。

屋台のおっちゃんからくしを受け取って、

あつあつを食べながら父親と車で出かけたことを懐かしく思い出しました。
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-02 00:50 | ・鹿児島のだんご
<< ローラインガルスワイルダー /... ・酒粕入り豆乳クリームシチュー >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧