●おからグラノーラバー
d0169410_114395.jpg

腐りやすい生おからを、フライパンで炒っていて、カラカラになったもの、
それはまるでパン粉の様です。

この炒ったおからを代用して、

『ハーブパン粉焼き』などをつくってみようかな?

最近はおからを使ったお菓子やなんかばかり作っています。

ご飯を使ったお菓子も思いついたら、作りたいのだけれども。。。




さて、その保存のきく状態になった『からからおから』

これを使って手軽なおやつを作ることにしました。




こちらのブログで、おからグラノーラというものを作っているのを見つけたので、

おおっ!と思い、わくわく作り方を見たのですけど、作り方のリンク先が無くなっちゃっていてガーン

こちらのブログ、とっても面白いのですが、最近は更新されてないようで、少しさびしく思っていますが

そんなわけで、グラノーラの作り方は自己流ですがメモリます。



☆材料>作りやすい分量
______________________________

・生おから 250g
・白胡麻油かオリーブオイル 大さじ4
・てんさい糖 大さじ1
・シナモン 少々

・レーズン、サルタナレーズン お好みのドライフルーツ2、3種類
・かぼちゃの種、ココナッツ、くるみ お好みのナッツ 2、3種類
(すべて30gずつ)

______________________________


☆作り方
1.フッ素加工のフライパンで、おからの水分を飛ばしてパラパラに炒る。
  水分がなくなってカラカラしてきたら、一度火を止め、油を馴染ませて
  更に揚げたパン粉のようにカラッとするまで炒って火を止める。

2.熱いうちに甜菜糖を混ぜ合わせ、冷ましてからシナモン、ドライフルーツ、
  ナッツ等を混ぜ込んでできあがり。
  

★一言
甘さは控えめです。甘さはお好みで調節してくださいな。
***



かなり長持ちします。しっかりと水分が飛ばされていれば、冷蔵庫で一ヶ月くらい平気です。
冷凍庫ならもっと長持ちします。


私はレーズンとグリーンレーズン、かぼちゃの種と胡桃とココナッツファイン、

それからマスタークレンズのときにいっぱい余ったレモンの皮で作ったレモンピールもすこしいいれました。


豆乳をかけて食べてたんですが、友人にあげるにはちょこっと変わり種すぎる、とおもいながらたべていました。

(おいしいよ、おいしいんだけど、なんか一般受けはしなさそうだな、と)







そこで、このおからを飴で固めて、バーにする事にしました。

おすそ分けしやすいし、おいしいですw




{#ICON#memo.gif#ICON#}材料>作りやすい分量
______________________________

・米飴(または水あめ) 60g
・てんさい糖 5g
・おからグラノーラ 100g
______________________________


{#ICON#cupid.gif#ICON#}作り方
1.小鍋に飴とてんさい糖を入れ、ふつふつ泡立ってくるまで混ぜながら
  煮詰める。泡が細かくなってきたら、グラノーラを混ぜこみ、クッキ
  ングシートを敷いた天板に広げ、水でぬらした手で表面を平らにする。

2.冷めたら好きな形に切り分け、160度のオーブンで20分焼く。
  

{#ICON#memo.gif#ICON#}一言
かわいくラッピングしておすそわけにもw
***

d0169410_1153725.jpg


フルーツナッツバーと一緒に友達にあげました。

ララバーというお菓子を色んなブログで見て、

どんな味なのだろう、と憧れを抱いて自分で想像して作ってみたものですが

なかなか食感がよろしくなかった。

どうやら改良が必要なようです。

一度味を知ってみなくてはいけん、とおもっていたのだけど、

近所のベジガーデンで売ってるのを見つけて早速買ってみました。

そしたら作ったものとは味が全然違ってました。

私の作ったやつは味が濃くて、ちょっとしつこいかもしれない。

あまいし。

ララバーって意外なほど甘くなかったです、むしろすっぱい。

どうやら改良が必要なようです。

でも、私はこのくらい甘いほうが好きだったので、

味はこのままで、もしくはあとちょっとさっぱりさせられたらいいかな?

と思っているのだけど、

まずはまあ、食感という壁を乗り越えたいところ
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-26 01:12 | ・ヘルシーおやつ
<< ・酒粕入り豆乳クリームシチュー ●玄米で作るシナモンロール >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧