●卵なし、スペイン風オムレツ風w
d0169410_1371834.jpg


スペインオムレツって


じゃあ一体何なんだろう?って感じだけれどもねw

だってだって、オムレツじゃないんだものw

オムレツ風のお豆腐なのです。

上の写真のはちょっと焦げすぎたw



でもね、ぺこ氏は見事にだまされて、本物の卵だと思ってたのですよ。


「あれっ、今日のごはん、たんぱく質が足りないなあ」と言った私に


「オムレツがあるじゃん」

といっていたぺこ氏


「久々に普通の晩ごはんだー」


とよろこんでいたけれど



オムレツじゃないよそれ、というと驚いていましたw






d0169410_1382337.jpg

お昼ごはんにもたべたのです
こっちの方が写真がオムレツに見えるのでこっちもアップ


*さといもの煮物

*里芋ポテトサラダ

*スペイン風オムレツ(風)

d0169410_1561436.jpg



とってもおいしかったですよw






卵なし、スペイン風オムレツ風w

☆材料>作りやすい分量
______________________________

・豆腐 1/2丁(約200g)
・黄色パプリカ 一個(正味75g~)

(A)
・てんさい糖 小さじ1
・ドライバジル 少々
・塩 小さじ1/4
・胡椒 少々

(具)
・人参 1/4
・タマネギ 1/4
・にら 1/4束
・じゃがいも 中1/2個
______________________________


☆作り方
1.人参とじゃがいもは細切り、タマネギは薄くスライスし、にらは3cm
  の長さに切る分量外のオリーブオイル小さじ1で、人参とじゃがいも
  を炒め、全体に油が回ったらタマネギも一緒に炒める。人参に火が
  通ったらニラを加えて火を止め、塩コショウ少々で味を調える。


2.黄色パプリカの表面をこんがり焼いて、火傷しないように気をつけ、
  水にさらして皮をきれいに剥く。(火の用心☆)
※ちなみに私は、ガスコンロにそのまま転がして、ボーボー燃やしています(危険)
  もしこれを試される方はくれぐれもお気をつけください。
d0169410_1551259.jpg

              このように



3.粗くくずした豆腐、皮をむいたパプリカ、Aをフープロでガーッとやって、
  ボウルにとりだします。1の具を入れてよく混ぜ合わす。



4.耐熱皿にクッキングシートをのせ、その上に3を流してオーブントースター
  で10~15分くらい焼いて、しっかり固める。



5.よく冷ましてから食べやすいように切り分け、フライパンで表面を焼く。
※フッ素加工のものがいいと思うのです、くっついたら一巻の終わり


6.お皿に盛ったら、ケチャップをかけていただきましょうw


★一言
ポイントは具だくさんにして野菜をたくさん入れる事w
オムライスが作りたくて考えたお豆腐オムレツだけども、色づけのパプリカの味が予想より強かった。だからオムライスの上に乗せると、ちょっと、いらないんですけどこの上の黄色いの、という事になりがちなのですけど、具だくさんのオムレツにする事で、ほかの野菜の味と混ざって、洋風のオムレツみたくなってくれます。
***


オムライス用の卵は改良がひつようだなあ~w





あ、そうそう、


今回里芋をたくさんいただいたのです。

なので、煮物も作ったのだけど、里芋でポテトサラダを作ってみたら、

すっごく美味しかったーーー☆


ちょっとねばねばしてたけどw

おいしい、おいしいよこれ♪

タマネギを入れたのは間違いなかったですぜ



舌触りもすごくいいよーw


それで色んな発想がばーーーーっといっぱい浮かんだので、

「SATOIMO MEMO」

というものを作って、(ださいw)いろいろレシピをメモリました。



それでね


さっそく昨日里芋を使ったお菓子を作ってみたら、
それがものすごく好評だったのです、

近々アップします♪
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-02 02:22 | ・豆腐のごはん
<< 里芋しりとりおやつ / ①さと... ブログ、お引っ越ししました >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧