●玄米とおからで作る食パン(小麦、卵、乳フリー)
d0169410_8173091.jpg


かもめ食堂をみていたら、

シナモンロールが食べたくてたまらない。


最近玄米でパンを作っていたのだけど、

それをアレンジしてシナモンロールが作れないものかな・・・

そう思って今考えているところです。

d0169410_81893.jpg

あんまり焦げ目がついてないけど、トーストしたもの


シナモンロールを食パンアレンジで作ってみようと思うので、
先に基本の食パンのレシピを上げておこうと思います。




☆材料>⑳cm×10cmのパン型1斤ぶん
............................................................................
・玄米 210g(洗って1日水に漬けておく)
・豆乳 1と1/2カップ

・おから 195g(フライパンでパラパラに炒って軽く冷ましておく)

・てんさい糖 35g
※5g減らしてもいけます

・塩 3g

・上新粉 45g
・ベーキングパウダー 6g


・こだま酵母 9g(ぬるま湯大さじ3とよく混ぜておく)

............................................................................

☆作り方
1.玄米をざるにあげ、水気をよく切り、豆乳と共にミキサーに2,3分かける。


2.1をボウルにあけ、おからを加えてよく混ぜる。

3.砂糖、塩、上新粉とBPをよく混ぜ合わせたものを2に入れ、溶かしておいたこだま酵母も加えて
  全体をよく混ぜ合わす。
  
4.パン型に隙間なくクッキングシートを敷き詰め、3の生地をながして表面を平らにする。


5.40度のオーブンで45分。倍に膨らんだら170度で45分焼く。
※一旦倍に膨らみますが、焼くとまた少ししぼみます。

5.焼けたら型から取り出し、金網に乗せて、上面にだけラップをかけて冷ます。

★一言
ポイントはクッキングシートを型にきっちり敷くことです。
それさえやっておけば、ほぼ成功します。

切るのは完全にさめてからでないと難しいです。
私は朝作って夕方に切っています。
***

[PR]
by okazunogohan | 2010-05-12 08:15 | ・米でつくるパン
<< ・マスタークレンズ4 MCを行っている >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧