●玄米で作るシナモンロール
d0169410_8135123.jpg


玄米で作る食パンが、何となくうまくいったので、シナモンロールも作ってみました。
食パンと違って、丸めなきゃいけないので、成形がちょっと困ったけれど、
ラップの上で巻くと形を崩さずきれいに出来ました。

とても柔らかい生地なのだけど、これ以上粉を足したりすると、カッチカチなものだから
丸めるところだけちょこっと難しいけれど、他は簡単です。


d0169410_8142248.jpg


なかはこんな感じ

歯ごたえしっかり

ずっしりん


もっちりな生地です。



☆材料>4個ぶん
............................................................................
・玄米 150g(洗って1日水に漬けておく)
・豆乳 3/4カップ

・おから 96g(フライパンでパラパラに炒って軽く冷ましておく)

・てんさい糖 15g
・塩 1g

・上新粉 20g
・ベーキングパウダー 3g

・こだま酵母 4g(ぬるま湯大さじ1とよく混ぜておく)

・レーズン 25g

(巻き込み用)
・甜菜糖 5g
・シナモン 1g
※混ぜておく


(仕上げ)
・白胡麻油 少々
・アイシング

............................................................................

☆作り方
1.玄米をざるにあげ、水気をよく切り、豆乳と共にミキサーに2,3分かける。


2.1をボウルにあけ、おからを加えてよく混ぜる。


3.砂糖、塩、上新粉とBPをよく混ぜ合わせたものを2に入れ、溶かしておいたこだま酵母も加えて
  全体をよく混ぜ合わす。
  

4.4等分し、それぞれ一つずつラップの上で15cm×5cmくらいに手で整えながら伸ばす。
  巻き込み用のシナモンシュガーを4つの生地の表面に均等に振っていき、ラップを引っ張るよう
  にしてくるっと巻き、少し押さえて形を整える。


6.くずさない様に気をつけて、シリコンカップなどに入れ、40度のオーブンで45分。倍に膨ら
  んだら170度で45分焼く。
※一旦倍に膨らみますが、焼くとまた少ししぼみます。

7.焼けたら表面に白胡麻油をぬり、あればアイシングを少し飾って出来上がり。

★一言
冷めると硬くなるので、温めて食べてください。
***









※今日のゆうはん

d0169410_8145655.jpg

今日のよくわからんばんめしw

お豆腐の味噌漬けを作っておいたので、トマトに乗っけて、オリーブオイルをかけたらおいしかったです。

ただおにぎりとミスマッチw

茄子のステーキはオリーブオイルでじっくり焼いて、酢醤油と胡椒でたべました。
とろりんとしていてうまかった・・・w

あとは漬けものなど、おいしいものでした

スープはエリンギの豆乳スープ
うまみがぎゅ、ってかんじでうまうまでした。









ウォーリーがすきなので、よくDVDを観るのですが、また観ました。

PIXARはとってもすき

いつもツボなのです。

ウォーリー、最高にツボです

あのこだわりようを、心から楽しんでみています

映画館に行かないので、いつもDVDばかり見てるのです


だからカールじいさんの空飛ぶ家はまだ観ていないのでとても楽しみ

PIXAR映画、一番好きなのはずっとモンスターズインクだったのだけど

ウォーリーはかぎりなく、モンスターズインクほどに好きな映画でした。

でもカールじいさんも、もしかしたらモンスタズーインクに並ぶほどに好きかも、という予感がします。

わくわく




DVD、おとといぺこ氏が借りてきてくれたのだけど

ウォレスとグルミットの新作を借りてきてくれました、

わあい





『ベーカリー街の悪夢』という映画です

何年ぶりの新作だったんだろう

回を追うごとに、といっても映画は二本目だけど

CGかと思うほどの細かくこだわったクレイアニメw

たのしみだなあ

グルミットのかわカッコよさを見たいです。


ウォレスとグルミット、シリーズは全部見ています。


すっごくおもしろいんです。


おススメのもの↓

※古い順

『ペンギンに気をつけろ! 』

『 ウォレスとグルミット、危機一髪』

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!|野菜畑で大ピンチ!』←映画



※説明


ウォレスさん:
頭はいいけど、ちょっとアホなおじさん。チーズがとても好き。
色んなものを発明するけど、大体それがトラブルのもとになるよ

グルミット:
ウォレスさんを支える犬。言葉はしゃべれないけど、
実はウォレスさんより頭がいいぞ





この二人が毎回いろんな事件に巻き込まれていくのですが、

事件に巻き込まれるのはほとんどウォレスさん(ひと)が原因であり、

グルミット(いぬ)は大体それのしりぬぐいをする羽目になります。

ウォレスさんは長年の相棒であるグルミットを、しょっちゅうつれない目に遭わせてくれますが、

グルミットは常にウォレスさんの幸せだけを願い、ウォレスさんを支えていくという、感動のドラマもあります。


グルミットはウォレスさんの幸せを思えば、ウォレスさんのもとを去ろうとするし、

ウォレスさんがピンチになれば、必ずかっこよく助けにきてくれます。


どんな危険を乗り越えてでも、ウォレスさんを助けにいきます。


『 ウォレスとグルミット、危機一髪』という話は


そういう意味でちょっぴり衝撃的です。

「いいの?!それでいいの?!」とねw

まあ、好きなのだけれどねw


『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!|野菜畑で大ピンチ!』

は映画なのですが、さすが映画、というかんじのつくりです。


これがクレイアニメだなんて・・・と、びっくりします。

今回の新作が出るまで、一番新しい作品だったので、

どんどん映像がすごくなっていて、驚きの連続だったのだけど、

今回さらに新しい作品と言う事で、かなり期待しています。

わくわく


また映画を見たら、好き勝手に語ると思います。


あと二本、

『ハリーとトント』

というのと

『ザ・マジックアワー』というのも借りてきました。


どんな話なのかな?

たのしみw
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-25 08:10 | ・米でつくるパン
<< ●おからグラノーラバー ●みどりのえんどう豆コロッケ >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧