●春色イチゴショート(小麦・卵・乳フリー)
d0169410_8372478.jpg

おこめのバニラクリームを使って、

お米のショートケーキを作りました~ヽ(=´▽`=)ノ


※おこめのバニラクリームの作り方はコチラ


いちごのショートケーキ、とってもかわいくてお気に入り。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


生地もお米ですが、米粉じゃないですよ~


これも、うるち米で作ってあります

d0169410_8553916.jpg

だからも~


驚くほどもっちもちで、

切るのもちょっと大変でした(;´▽`A``


しょーじき、若干食べにくいですが(笑


味は、、、おっけですw





☆材料>直径12センチの小さな型1ホール分
______________________________

・うるち米 70g
(洗って3時間ほど水につけておく)

・甜菜糖 大さじ3
・豆乳 半カップ
・白ゴマ油(または菜種油) 小さじ1
・バニラオイル、またはエッセンス少々
・塩 ほんの少し

・ベーキングパウダー小さじ1


<飾り用>
・前日に作って置いたおこめのバニラクリーム
・いちご

※下準備:型に薄く油を塗り、クッキングシートをひいておく。
     オーブンは170度に温めておく。
______________________________


☆作り方
1.お米をざるにあげて水気をよく切る。ベーキングパウダー
  以外の材料を全部ミキサーに入れ、2分ほど滑らかになる
  まで混ぜる。

2.ボウルに1を流し入れ、ベーキングパウダーを加えてゴム
  べらでよく混ぜ合わせる。

3.型に2を流し入れ、上にふんわりとクッキングシートをかぶ
  せて、170度のオーブンで25分から30分程度焼く。

4.あら熱が取れたら型から外し、ケーキを2枚に切る。
※切るといっても、このケーキはもちもちなので、包丁ではなか
 なか切れません。包丁できっかけを作って、手で真ん中から割
 るかんじです。内側はぼこぼこでもかまいません。

5.まな板の上などでラップをふんわりかけて冷まし、冷めたら
  いちごとおこめクリームをサンドして、上からもクリームを
  かける。
d0169410_8394099.jpg


6.お好みでイチゴをトッピングして、冷蔵庫で冷やして出来上
  がりw

★Point
おこめケーキはもちもちなので型にくっつきやすいです。
なのでクッキングシートは必ず敷いて、側面にもつけて下さい。
 


***



サイズは小さめだけど、お米でできているので、
ちっちゃい一切れで、結構おなかいっぱいになりますε-(´・`)


ぺこりんさんには好評で、夕飯のあとふた切れパクパク食べてました。

そしてこのケーキに名前をつけてくれました。






ぺこりん命名

米だらケーキ


”米だらけ”、だからだそうですΣ(T□T)

まさかのダジャレ





しっかし、もちもちもちしてるから、

まあそう呼んでもいいけどね・・・


ところで、ブログ名、


暴走依存からおかずのごはんに変えました。


ほんとはおこめ☆マジックにするつもりだったんですが

とてもださいと言われたので(笑)

やめたのです。


そして、新しいブログ名は、好きなミュージシャンのアルバムにつけられていたもので

当時友人と「どういう意味?」と言い合っていたのですが、


今わかったような気がしてるももり子ですw
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-08 08:34 | ・ごはんのおやつ
<< ●おこめクリスピーピザ(小麦・... ●とろ~りおこめのバニラクリー... >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧