●とろ~りおこめのバニラクリーム(乳・卵・小麦フリー)
d0169410_8332361.jpg


お米でクリームが出来ちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

お豆腐で作るクリームってどうしても豆臭いですよね~
美味しいんだけど、もっと豆腐臭さがなくなればいいのになあ・・・


って思ってて、いっそ豆腐を使わずにクリームを作ったらどうかな?と考えましたw


じゃあ何をベースにしよう、と思ったら、


やっぱりそこはお米ですよねw


お米だったら匂いもないし、味も主張してこないので、少しのバニラでもちゃんと香りがしますw





味はばっちり、おいしくできましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ








☆材料>作りやすい分量
______________________________

・ごはん 65g
・豆乳 1/4カップ
・水 1/4カップ
・甜菜糖 大さじ2
・白ゴマ油 大さじ3
(白ゴマの代用油模索中)
・バニラオイル、またはエッセンス少々
______________________________


☆作り方
1.材料を全部ミキサーに入れ、2~3分滑らかになるまで混ぜる。(おわり)
  ラップをして冷蔵庫で冷やして使ってくださいw1日おくと少しかたくな
  るので使いやすいです。


★Point
油分を多めに入れる事で、こくのある美味しいクリームになりますw
体にいい油と、消化のいいお米で作るクリームなので、安心して食べ
られます。そのまま食べてもバニラアイスの様でおいしいです♪

※豆乳と水を半々にしたのは、豆臭さを少しでも減らすためです。
 水と豆乳を、リンゴジュースに置き換えると、これもちょっとお
 いしいです。
 
追記:試しに豆乳を使わず、お水だけで作ってみたら、出来ましたw
豆乳入りのものと比べるとちょっとあっさりしていますが、冷蔵庫で冷やして使ってください。


***




≫応用編

春色イチゴショート

いちごババロア

チョコバナナタルト







昨日は夜になってもやっぱり少しだるくって、

うつらうつらしながらブログも打ってましたε-(´・`) フー


柔軟しながら眠ったんですが、今日はすっかり治ってて元気いっぱいですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ





なんだかまた寒くなってきたな~とおもうこのごろ┌┤´д`├┐


桜もち用に桜の葉を塩漬けにしよーと思ってますが、

まだまだ葉っぱは出てきそうにないみたい


ちょっと待ち遠しく思ってます。
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-08 08:31 | ・常備食&基本のレシピ
<< ●春色イチゴショート(小麦・卵... ●ニンジンベーコン >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧