●おこめスノーボール(小麦・卵・乳・大豆不使用)

d0169410_1017445.jpg

はあ・・・(*´ο`*)=3


ついにやった、

やったよーおかあさーんwww


米粉で作るクッキー、ついに完成しました…


よーやく、よーやく…・゚・(ノД`;)・゚・


人様に紹介できるレシピが完成しました~(*´ο`*)=3



d0169410_10172557.jpg

あの、”ぼりっ”とした食感をなんとかできないものかと

考えていたとき、ヒントとなったのが


”スノーボールクッキー”でした



それをヒントに、クッキー生地を考えるにあたって、

ここはやはり、敬意を表する意味で、


ヒントとなったスノーボールクッキーそのものを作ることにしたんです。



結果は、4度目でようやく成功・・・

”ホロホロ”とは言い難いですが、クッキーの食感としては満足です

これを基本に、

小麦を使わないタルト生地や、

普通のクッキーなどにも挑戦していきますv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v





☆材料>一口サイズ16個分
______________________________

ほんだ農場コシヒカリ100%白米粉30g
(クッキングシートになるべく薄く広げ、170度のオーブンで25~30分焼く)
※なめてみて香ばしくなかったら焼きが足りません。
 もう少し焼いてください。

(A)
--------------
・砂糖 大さじ1

・片栗粉 20g

ほんだ農場コシヒカリ100%白米粉 小さじ1/2

・塩少々

・ベーキングパウダー 小さじ1/4

--------------

・バニラオイル、またはバニラエッセンス少々

・エクストラでないオリーブオイル 大さじ2
 (苦手な人は白ゴマ油か菜種油で)

・水 小さじ3~4

・仕上げ用粉糖

※リファリーヌはこの分量ではできません。
 試しに上新粉で作ってみたら出来ました。
 上新粉の場合は油を大さじ2と1/2にして下さい。
______________________________


☆作り方
1.焼いて冷ましておいた米粉をボウルに入れ、Aをいっしょにし
  てよく混ぜる。

2.オリーブオイルとバニラエッセンスを入れてよく混ぜ、分量の
  水も入れて、一つにまとめる。
※油を入れたときは柔らかいので、水はいらないんじゃないかしら?
 と思うかもしれませんが水を足すと生地はかたくなります。水は必
 ず入れてください、入れないと変になります。←?

3.ひとつにまとめた生地を包丁で16等分して(半分を半分、とやっ
  て分けていくとわかりやすい)指先で形を整えながら丸める。

4.160度のオーブンで30~35分焼き、オーブンの中で冷ましてから粉
  糖をまぶす。

※熱いうちにつけると、粉糖がたくさん付いて甘いので、冷まして
 からのほうがおススメです。


★アレンジ
今回は(小麦・卵・乳・大豆不使用)のクッキーレシピにしたかった
ので、シンプルな味のものですが、ナッツが大丈夫だという人は、
刻んだ胡桃やココナッツファインを少し入れるだけで、ずっとリッ
チな味になります。(というか、入れたほうがおいしいです確実に)

追記:脆い生地なのでまるくまとめるのが結構難しいですが、一度
   ぎゅっと握って固めてから、両手の指で形を整えていきます。
   16等分がベストです。大きすぎると駄目です。

***



ここにたどりつくまでに、どんだけ試してきただろーか・・・(ρ_;)・・・・


米粉に、火の通ったご飯をつなぎに入れて、

質の違うでんぷん同士をまぜてみたり、

片栗粉の配合を増やしたり・・・


でもいつも出来上がりにはがっかりでした。


イシ ノ ヨウニ カタイ クッキー シカ デキナクテ …(TωT)







ホワイトソルガムを足してみたこともあるんですが、

食感はいいけど舌触りがいまいちとゆーか・・・


わたしはどーもホワイトソルガムの、

あの舌に残る”えぐみ”が苦手で・・・(;´Д`A ``




はー

やっぱり、小麦様にはかなわないなー




なんて、しょんぼり思ってました。






以下、マクロビの本を見ながらのひとりごと


「米粉はでんぷん質だから、

卵のかわりになるたんぱく質をプラスしてやらなきゃいけないんだ、どうやら・・・、

ああ、なるほどー…そこでアーモンドプードルを使うわけか、なるほどなるほど…でもなー・・・、

アーモンドプードルって、内容量少ないし高いしなー・・・、

米粉も高いからすでにいっぱいいっぱいだとゆーのに、さらにそんな高いもの買いたくない」





そんなわけで、執念でアーモンドプードルを買いませんでした。



アーモンドプードルのかわりに、安い黄な粉を入れる方法も考えて

実際やってみたら、成功したんです


硬すぎず、和風な感じでおいしい・・・







でもねー・・・


いや、味はおいしかったけれど、ちょっと黄な粉臭が強すぎて(。´Д⊂)




私はクッキー生地はタルトの生地にも代用させたいと思っているので、

これはちょっと応用きかないなあ、という事で振り出しに




そんなこんなやっていた時に、ふと思いついたのが


”スノーボールクッキー”


あの、「ほろっ」とした食感に、

米粉を近づけるにはどーしたらいいかな?と考えた結果、


「米粉を焼けばいいんだ」と思いついたわけです
早速オーブンで焼いてみると、すごく香ばしい香り・・・


なめてみたらそれだけで結構おいしいんですよー(*≧m≦*)







これに溶かしバターを入れて丸めて冷やし固めたら、もうスノーボールクッキーじゃないか?


そしたら焼かないクッキーってのができるんじゃないか、もしかしたら

おっと、バターは使えないんだった、どうしよう


じゃあやっぱ焼かなきゃだめか・・・┌┤´д`├┐





そんな考えを巡らせて

焼かないクッキーは無理だと、若干の失望を覚えたけれど

この焼いた米粉、”焦がし米”ができたときから、



あとちょっとで小麦を使わないクッキーが完成するぞ、という確信がありました。




とはいえ、配合にはホント苦労しましたー・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


近づいては来ているものの、

やっぱり「ばりっ」というまるで”せんぺい”のような食感。



3回失敗しましたが、4度目でようやく成功したのですーv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v





「ほろっ」ではなく、「ざくざくっ」ですが、私的にはちょっと満足です


焦がし米をベースに、

油と、つなぎである焼いてない米粉の割合が、ほんと難しかったです


”執念”だけで考えたレシピです(ノ∇≦*)

おためしあれ
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-02 08:57 | ・米粉のおやつ
<< ●調味料 ●にんじんおこわ >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧