ローラインガルスワイルダー/●ジョニイケーキ
大草原の小さな家/福音館書店(P237~)
_______________________________________

料理用ストーブには、キャベツと肉の煮こみが、大鍋でぐつぐつ煮たっています。天火(オーブン)には、大きな平鍋にはいった豆と、ジョニイケーキが焼きあがるところでした。

ローラ・インガルス・ワイルダー 作
恩地三保子 訳

_______________________________________


d0169410_921880.jpg


ローラの母さんはほんとにひきわりトウモロコシでいろんなものをつくってます。

小麦で作るパンと比べて、質素なパンではあったようですが、その頃トウモロコシのパンが主食なのは普通だったみたいです。


日本でいったら麦とか稗とかみたいなものだったのかな?

なんだか名前からしておいしそうなのだけど、これは普段のひきわりトウモロコシパンと比べてちょっと豪華なパンだったみたい。



このジョニイケーキは、とうさんの小麦を脱穀しにやってきたお客さん用に、かあさんが腕によりをかけて作ったごちそうだったのでした。



コーヒーと一緒に朝ぺこ氏に出してみたら、

「これなあに」といいながらも食べています。


おいしいかい?ときくと、

うんいいんじゃない、と言っていましたので、わたしもあとでたべてみることにして。



お昼にメープルシロップをかけて食べたら、うまい、うまいじゃないかー★


トウモロコシパンのなかで一番おいしかったです(まだ三つしか作ってないけど)


外側の部分はカリカリしていてこうばしくって、

中の部分はふんわりしっとりしています。


へええ、おもしろいw


このカリカリ感は、小麦粉とか米粉ではなかったものっぽいですよ。

このパンはトウモロコシパンの中では、割と万人うけしそうな味だと思うのですが、

いかがなものなのでしょう。






(P237~)
_______________________________________

ローラは、ひきわりトウモロコシでつくったパンを、どうしてジョニイケーキというのか、いつもふしぎに思っていました。それはケーキではないのです。

ローラ・インガルス・ワイルダー 作
恩地三保子 訳

_______________________________________


d0169410_853233.jpg




「ジャーニーケーキ」というのがホントだ、という人もいると、かあさんは言っていましたが、そのあとすぐにそれを否定していました。

なぜなら、ジャーニーというのは旅の事なので、持ち歩くには都合のよくないパンだから、ということでした。

たしかに。。。


すごく柔らかいし、割と水分を含んだパンなので、傷みやすいパンだろうなあ、と作ってみて思いました。









ジョニイケーキ


☆材料>二人分(いつもの通り、妄想分量)
______________________________

・コーンミール 半カップ
・塩 ほんの少し
・重曹 小さじ1/4
・白胡麻油 小さじ2
・メープルシロップ 小さじ1

・熱湯 1/4カップ

・豆乳 1/4カップ

・焼く油適量(ここではオリーブオイル使用)
______________________________


☆作り方
1.コーンミール、塩、重曹、をボウルで混ぜ合わせる。

2.メープルシロップと油を入れて混ぜ合わせ、熱湯を入れてまぜる。

3.糊状になったら、豆乳も加え、油を引いたフライパンに流し、ふたをしてじっくり焼く。
※弱火で焼いて、焦げ目がついたらひっくり返して同様に焼く。

★ 一言
真ん中は火が通りにくいようなのでじっくり焼く。はじっこのカリカリがとってもおいしいw
***




ほんとうは油はラードで、メープルシロップは糖みつだったみたい。

豆乳はバターを作った後で残るバターミルク(牛乳みたいなやつ)か、サワーミルクでつくったようです。

だから、味は少し違うのかもしれない。

でも、近いものなのではないのでしょうか。


更に本当は天板で流して焼きあげるもののようですが、めんどくさかったので(オイw)

ふらいぱんで焼きました、私。

どうもすみません。
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-06 09:40 | ・ローラインガルスワイルダー
<< ●お豆腐でうなぎの蒲焼き風 里芋しりとりおやつ / ②さと... >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧