●豆腐カツレツ(肉、卵、乳製品不使用)
d0169410_11334441.jpg


今日はお豆腐のカツレツですw

とんかつよりは、チキンカツに近いかな?

でも所詮は豆腐ですけど┌┤´д`├┐

とは言え、あっさりしていておいしいですw



d0169410_1134446.jpg

今回は高野豆腐を使って作りましたが、

普通のお豆腐で作るバージョンもあるので、

次の機会にそれはまたヾ(´ε`*)ゝ








☆材料>二人分
______________________________

・高野豆腐二個(旭松のものを水で戻す)

(A)
・水1カップ
・醤油大さじ1
・砂糖小さじ1
・ガーリックパウダー小さじ1/2

・小麦粉大さじ6と同量の水
・パン粉(卵、乳不使用のもの)適量

・揚げ焼き用のオリーブオイル(または油)半カップ
______________________________


☆作り方
1.戻した豆腐を軽く絞り、それぞれ横半分に切って4枚にする。
  Aを混ぜた小鍋で軽く煮込み、味をしみ込ませる。

2.冷ました豆腐を軽く絞り、小麦粉と水を混ぜたものにくぐらせ、
  全体にパン粉をまぶしていく。(煮た汁は捨てない)

3.フライパンに油をひき、中火で両面をこんがり揚げる。表面が色
  付いたら油を切り、それぞれを四つに切って、二枚分ずつごはん
  に盛っていく。
  
4.鍋に残っている煮汁を温め、それをかけていただきまーす。

  
★アレンジ
キャベツの千切りを下に敷く場合は、生よりも塩で軽くもんで水気を切った方がおいしいです。ニンニクパウダーも少々混ぜ込むと旨みがプラスされます。




「おいしい~」と家でも評判でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


普段あんまり誉められないもので・・・たははw

今日も新たなるお菓子を試しに作っていたんですけど、

それを一口食べて、


「普通のものは作れないの…?」と不満げに言われてしまいました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
[PR]
by okazunogohan | 2010-03-31 11:29 | ・豆腐のごはん
<< ●にんじんおこわ ●仲良しネバネバ親子丼 >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧