●お豆腐でうなぎの蒲焼き風


d0169410_204146.jpg
とつぜん暑くなりましたね。

今日は福岡はじりじり焼けるように熱くて、

急に夏になったな~と汗をかきかき過ごしていました。

暑くなると、うなぎを思います。

私はうなぎが子供の頃からとても好きだったので、たまに食べたくなるのですが。

今日は安いお豆腐で、なんちゃってうなぎのかば焼き丼を作りました。

子どもの頃、テレビで精進料理を知ったのですが、

そこで、豆腐でうなぎに似せたかば焼きを紹介していたのです。

なんて面白い、と子ども心に思い、
大人になって材料をかえるようになったら作ろう、とその時考えていたわけですが

まあ忘れていた、というわけです。

そんな記憶がひょこっと顔を出したので、早速つくった豆腐の蒲焼きw

いや、けっこうおいしかったですよw


☆材料>2人分
____________________

・木綿豆腐 1/2丁(200g)
・焼きのり 1枚(半分に切っておく)
・こぶ茶 小さじ1
・白胡麻油 小さじ2

・ドライおから 大さじ2

・蒲焼きのタレ
____________________

☆作り方
1.軽く水切りした木綿豆腐を手でくずし、半分の焼きのりを
  手でちぎって、こぶ茶、白胡麻油を一緒にして、フードプ
  ロセッサーでなめらかにする。

2.1をボウルにとりだし、ドライおからを加えてよく混ぜる。
  
3.クッキングシートを敷いた天板に残り半分の焼きのりを
  のせ、1の豆腐を海苔の上にまんべんなく乗せて平らにする。

4.短い辺を底辺にして、真ん中に縦線を包丁で入れる。
d0169410_7443735.jpg

  それを横にして、交差させるようにたくさん線を入れる。
d0169410_7451992.jpg

※この線があると、見た目がうなぎに似ます。

5.オーブントースターで15分くらい焼いて固める。

d0169410_747315.jpg

7.焼きあがったら少し冷まして切り分け、フライパンで
  焼いて、タレを絡める。

8.ご飯にのっけて、山椒などを少々散らす。真ん中に緑の野菜
  をこんもり乗せるとなんとなくかっこつきます。
(写真はカイワレ大根)

※6/7レシピ少し書きなおしました、すみません。

____________________


★焼きのりを豆腐に混ぜる事で、海の香りがしてうなぎっぽくなるかなとおもってやってみたのでした。底に敷いた海苔は皮のかわり。昔テレビで見た精進料理でこうやっていたので使いました。


***


d0169410_20245168.jpg


裏に皮があるとずいぶんうなぎに似ますよう。

分量ではタレは蒲焼きのタレとなってますが、手作りが良い方は是非そちらでどうぞw
私は醤油と甜菜糖で、てきとーにつくりました。

おいしかったー☆

※上は昨日6/5の日記です。
昨日は書いてたローラインガルスワイルダーの記事を投稿してすぐに寝てしまいました。。。

下から今日の日記





今日は唐津に行って、道の駅でお買い物してきました。

道の駅大好きなので、九州の道の駅はほとんど行きました、結構。多分(どっちw)


朝から出たので、ドライブがてら、うろうろ色んなところによりみちw




途中で見つけた山の中のカフェ
手作り家具とコーヒーのお店、という看板に惹かれて、ぺこ氏迷うことなくよりみち
d0169410_20402098.jpg


はいった途端に「コーヒーでいいですか?」
と言われ、(えっメニューはないのかな。。。)とおもいつつ、
「・・・はい」と返してしまうももり子。
(そういえば看板に家具とコーヒーの店って書いてあったから、コーヒーしかないのかも)
豆を挽いてコーヒーを淹れてたので、あー高かったらどうしよー。。。とちょっとへこんでしまった。


家具を作るのが好きなぺこ氏興味深そうに写真を取るあやしさw
d0169410_20414922.jpg


でも雰囲気の良いお店で素敵でした。

久しぶりにコーヒーを飲んで、おいしかったしまあいいかと思い、

帰ることにして、お勘定すると、200円ですといわれ、びっくりでした。

「えっ?!」と聞き返してしまいましたが、

「コーヒーはサービスみたいなものなんです~。また遊びに来てくださいね」

といわれ、とても得した気がしました。

わあいw

そのまた途中で寄った野菜やさんに居たいぬ

d0169410_20511028.jpg


ぺこ氏、スフィンクスと命名

まるまるしててかわいくて、とてもおとなしかったです。
d0169410_20521660.jpg

なでなでしてお別れ。

野菜やではズッキーニと人参を買いました。200円


d0169410_20531051.jpg


道の駅に到着

楽しい。。。!!

試食がたくさんあって、こんにゃくやフルーツニンジンなどたくさん食べました。
梅こんにゃくのお刺身を購入。100円でした。

夏ミカンを絞ってジュースの試飲もあり、

お店の人が「飲んで行きなさい」と言ってくださったのでいそいそ飲みました。

すっごくおいしいw
ぺこ氏は酸っぱい酸っぱいと騒いでいました。
安かったので購入。6個入りで100円
d0169410_20571917.jpg

低農薬なのできれいじゃないけど、との事だったけれど、むしろありがたいです。
体に優しい地元の果物。

清美オレンジも5個入りで100円だったので購入しました。
やったー☆食べてみたかったのだ

それから、ルッコラとローズマリーがそれぞれ100円だったので購入。

ローズマリーは食べたことなくて、育てようかなーと思ったけど、味を知ってからにしようと思って。

それから”マイヤーズレモン”という珍しいレモンを見つけました。
まるでミカンみたいにオレンジ色のレモン。
d0169410_2163111.jpg

こちらも5個入りで100円w

切ってみると、中もみかんみたいにオレンジ色
甘いのかも、、、と思ってかじってみたらちょー酸っぱかったwww
d0169410_21743100.jpg


普通のレモンより、まろやかな酸味ってことだったけど、そうなのかしら?

よくわかんないwww


ぺこ氏、空腹を訴え、今川焼を購入、120円。(ニンジンよりたけーなw)
私は食べないつもりだったけど、中身が抹茶あんだというので、
中身だけ少し食べさせてもらった。おいしかったよ!!抹茶あんwww

d0169410_21114866.jpg

ももり子は出張温泉とやらの足湯をしました。無料

そのあと、山へ行って、展望台までちょっと歩きました。
いっぱい食べたので運動、運動。


展望台、絶景かな絶景かな。
d0169410_21158100.jpg


一番むこう側は、霧で見えないけど全部海です。
海の手前にある黒緑っぽい堤防みたいなやつは”虹の松原”

全部松の木です。

潮風を避けるため植えられたらしいけど、すごいなあ。不思議な風景。

家に帰って、買った野菜で作ったばんごはん

d0169410_2121768.jpg


イタリアンうす焼きおにぎりは、オリーブオイルで焼いて、
ルッコラとトマトをのせました。

ズッキーニボートの熱いサラダ
中身をくりぬいて、中身とボートを別々に焼き、トマトも焼いて具をボートに盛る。
酢味噌でマヨネーズ風のものを作って、上にかけました、おいしかったよ。
飾りにローズマリーをのせてみたのだけど

うん、ローズマリーって食べられない。
特に茎が

でも味はおいしいや、そーかそーか。

ルッコラは人参とサラダに

レシピはコチラから→ルッコラとにんじんとアーモンドのサラダ

アーモンドがなかったので胡桃にしました。

おいしかった、いっぱい食べた。

d0169410_21311913.jpg


ローズマリーはオリーブオイルとお醤油につけてみました。
おいしいかな?たのしみ♪
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-06 21:32 | ・豆腐のごはん
<< ブログのタイトルをかえようかな ローラインガルスワイルダー/●... >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧