人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●お豆腐でうなぎの蒲焼き風


●お豆腐でうなぎの蒲焼き風_d0169410_204146.jpg
とつぜん暑くなりましたね。今日はじりじり焼けるように熱くて、急に夏になったな~と感じました。
暑くなるとうなぎを思います。今日はお豆腐で、うなぎのかば焼き丼風を作りました。
子どもの頃テレビで精進料理を知ったのですが、そこで豆腐でうなぎに似せたかば焼きを紹介してありました。
そんな記憶がひょこっと顔を出したので、早速つくった豆腐の蒲焼き風
けっこうおいしかったです。


☆材料>2人分
____________________

・木綿豆腐 1/2丁(200g)
・焼きのり 1枚(半分に切っておく)
・こぶ茶 小さじ1
・白胡麻油 小さじ2

・ドライおから 大さじ2

・蒲焼きのタレ
____________________

☆作り方
1.軽く水切りした木綿豆腐を手でくずし、半分の焼きのりを手でちぎって、こぶ茶、白胡麻油を一緒にして、フードプロセッサーでなめらかにする。

2.1をボウルにとりだし、ドライおからを加えてよく混ぜる。
  
3.クッキングシートを敷いた天板に残り半分の焼きのりをのせ、1の豆腐を海苔の上にまんべんなく乗せて平らにする。

4.短い辺を底辺にして、真ん中に縦線を包丁で入れる。
●お豆腐でうなぎの蒲焼き風_d0169410_7443735.jpg

  それを横にして、交差させるようにたくさん線を入れる。
●お豆腐でうなぎの蒲焼き風_d0169410_7451992.jpg

※この線があると、見た目がうなぎに似ます。

5.オーブントースターで15分くらい焼いて固める。

●お豆腐でうなぎの蒲焼き風_d0169410_747315.jpg

7.焼きあがったら少し冷まして切り分け、フライパンで焼いて、タレを絡める。

8.ご飯にのっけて、山椒などを少々散らす。真ん中に緑の野菜をこんもり乗せるとなんとなくかっこつきます。
(写真はカイワレ大根)

※6/7レシピ少し書きなおしました、すみません。

____________________


★焼きのりを豆腐に混ぜる事で、海の香りがしてうなぎっぽくなるかなとおもってやってみたのでした。底に敷いた海苔は皮のかわり。昔テレビで見た精進料理でこうやっていたので使いました。


***


●お豆腐でうなぎの蒲焼き風_d0169410_20245168.jpg


裏に皮があるとうなぎに似ます。
分量ではタレは蒲焼きのタレとなってますが、手作りが良い方は是非そちらでどうぞ
私は醤油と甜菜糖で目分量でつくりました。



by okazunogohan | 2010-06-06 21:32 | ・豆腐のごはん
<< 鹿児島のだんご ③そまんねいぼ... ローラインガルスワイルダー/●... >>


88の秘密の魔法

by okazunogohan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31