●鹿児島のだんご ①高麗餅(コレモチ)

d0169410_9183651.jpg

子どもの頃は飽きるほどまわりにあったので、そんなにありがたいとも思わなかったものが、
故郷を離れてみると、なかなか手に入りにくいものであったり、他県では高級だったりして、
食べたくても食べられなくなってしまった。

・・・そんなものってないですか。


郷土菓子というのは、まさにそんなものだとおもいます。

そんな郷土菓子を忘れないため、あるいは誰かに知ってもらうきっかけにでもなればと思い、
この『鹿児島のだんご』というカテゴリをつくってみたのでした。


この高麗餅(コレモチ)は、昔、鹿児島で桃の節句やお祝い事に欠かせないお菓子だったようですが、
今では地元の人でも馴染みの薄いお菓子になっています。


たべたい、とおもっても、なかなか食べられなくなってしまったなつかしのお菓子、

どーしても食べたくなって、母親に頼んで送ってもらいました。

知り合いのお菓子屋さんにお願いして送ってくれたそうですが、
若い人で高麗餅を食べたがるなんて―と、お菓子屋さんは驚いていたそうです。




このお菓子は餅とは名ばかりw

実際は、落雁とかるかんを足して2で割ったような食感の、蒸し菓子の類です。
(かるかんは、米粉と山芋で作った鹿児島の蒸し菓子)


口に含むと、しっとりほろほろしていて、上品で素朴な味が後をひきます。

原材料は実にシンプルで、米粉、あんこ、ほぼそれのみで出来ています。


作り方も、上の二つを混ぜて蒸す、というシンプルなものですが、それがとても難しく、
私は三度作って三度失敗しました。





<高麗餅の作り方>

(材料)
・コレモチ粉 1.3キロ
・砂糖 2キロ
・あんこ 2.2キロ

(作り方)
あんこと粉を混ぜ、三回ふるいでこす。
砂糖を手早く混ぜ込み、セイロに木枠を入れ、その中にぽろぽろのタネを落とし、
決して押さえつけないようにふんわり入れる。約二時間半強火で蒸す。


(参考:南日本暮らしの宝シリーズ NO.39)


作る量にはおどろきですが、割と簡単そうに思えてなんだかすごく難しいお菓子でした。

それで、量を減らし、自分なりにアレンジして、コレモチを作ってみました。


d0169410_919252.jpg


白餡を使い、味にバリエーションをつけてみようとおもいったっての試みでした。

黒いのがココア味で、緑が抹茶味です。私的には抹茶が好きだったので抹茶のレシピをメモします。

ココアは抹茶の分量をココアにして、バニラエッセンスも少々。

なんだか、ちょっとガトーショコラっぽかったです。







☆作りやすい分量
______________________________

・白あん 55g
・抹茶 小さじ2
・上新粉 30g
・塩 ほんの少々

______________________________


☆作り方
1.白あんと塩、上新粉をフードプロセッサーでよく混ぜ合わせる。
  それを、ボウルに入れる。

2.抹茶をいれ、よく混ぜ合わす。混ざったら、大さじ1の熱湯を入れ、
  よく練り混ぜて裏ごしする。
  

3.お好きな型に、大きめに切ったラップを敷き、餡を詰める。
  一度底全体に敷きつめた餡を少しきつく指で押し固め、残りをふ
  んわりと敷きつめ、優しく押さえて固める。(ここではぎゅっと押さない)
※底だけはしっかりしておいたほうが崩れにくいので底はしっかり固める。

4.ラップを引っ張って取り出し、全体をしっかりラップで包む。そ
  れを、中火で30分から1時間蒸す。

5.取り出して完全に冷めたら切り分けていただく。

★一言
失敗するとういろうになります・・・w
***

何となく近いものには仕上がったけれど。。。

やっぱり本物にはかなわないなあ

でも、緑茶やほうじ茶と一緒に食べると、素敵なおやつになりそうではあります。




***


今回高麗餅を送ってくださったのは
『ふく鶴むなかた』
というお菓子屋さんでした。

地元では人気の和菓子、洋菓子のお店で、
チーズ饅頭ととろけるプリンという看板商品が人気です。
(ちょっぴり宣伝ですw)
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-24 09:17 | ・鹿児島のだんご
<< ●みどりのえんどう豆コロッケ ●炊飯器で作るタマネギ餅 >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧