●小豆の和風づくしモンブランw
------------------------------------------------------

こないだ里芋でモンブラン作ったばかりですが、またモンブランを作りました。

あんこになるものは、何でもモンブランになるだろう、と思ってるのだけど、意外と種類が少ないですよね。

私が知らないだけかな?

モンブラン専門店なるものがあると聞いたことがあり、興味しんしんですが。

サツマイモとか、ムラサキイモとか、かぼちゃのモンブランなんかはよく見かけるけれど、

長いもとか、じゃがいもとか、白花豆のモンブランてあんまりないとおもうんですが。

たまにうぐいす豆のモンブランは見つける事があります。



白花豆とかじゃがいものモンブランなんて、
風味を足せば、なんの味にも出来そうじゃないだろうかね。

いちごジャムをプラスしていちごのモンブランとか。

コーヒー味のモンブランとか(まずいかな)

抹茶味のモンブランとか

よもぎ味のモンブランとか(まずいかな?)



それとも既にやったけど、おいしくないから作ってないだけなのかなーとか
色々考えながら、そう言えばあんこの王様小豆のモンブランってなくね?と思い、
検索かけてみましたら、思ったほど引っかからず。

絶対誰かがやってるだろうと思ったんだけど、そうでもなかったみたい。

一個小豆モンブランでてきたけど、市販のもので、上のクリームはあんこを混ぜ込んだホイップクリーム、と言った感じのものだったのですが、そういうんでなくて~

もっと外側クリームはあんこあんこしたやつがいいんですけど、と思い

自分で作ることにしました。

d0169410_223589.jpg



下のケーキは黄な粉味

中のクリームは抹茶味
d0169410_2254458.jpg

外のクリームは小豆、という和づくしモンブランに仕上げました
(やりすぎたかしら。。。)

更に外側クリームにも洋酒ではなく日本酒を使ってます。

嫌いな方は入れずにどうぞ。






小豆の和風づくしモンブラン


☆材料>五個分
______________________________

(ケーキ)
・生おから 50g(フライパンでカラカラに炒って冷ましておく)
・上新粉 50g
・きな粉 15g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・甜菜糖 20g
・豆乳 3/4カップ


(クリーム/内側)
・木綿豆腐 100g
・抹茶 小さじ2
・白胡麻油 大さじ1/2
・甜菜糖 大さじ1


(クリーム/外)
・こしあん 200g
・白胡麻油 大さじ1
※お好きな方は日本酒を小さじ1/2加えても

・仕上げ用抹茶、きな粉
______________________________


☆作り方
1.ケーキを作る。豆乳以外の材料を合わせてふるい、よく混ぜる。
  おからが残りやすいので、指でかき混ぜながらふるう。
※アミを通らず残ったおからはもう入れちゃってください。

2.1に豆乳を加え、さっくり混ぜる。五個のシリコンカップに均等に流し入れ、
  160度のオーブンで35~40分焼いて冷ます。


3.内側クリームを作る。木綿豆腐はお味噌汁に入れるくらいの大きさに切り、
  ざるに乗せて10分くらい置いて軽く水を切る。

4.豆腐とほかの材料すべてをフ―プロにかけ、滑らかになったらボウルにとり
  出して、冷蔵庫でよく冷やす。


5.外側クリームを作る。ボウルにこしあんと白胡麻油、お好みで日本酒も加え
  よく練り混ぜて冷やしておく。※味見をしてね


6.盛りつける。ケーキを手ごろなアルミカップなどに乗せ、真ん中をスプーンの
  柄などで豪快にぐりぐりっと穴を開けませう。
d0169410_2263334.jpg


7.絞り出し袋に入れた内側クリームを、穴に絞り込み、ケーキ2センチ上くらい
  まで絞りませう。
d0169410_227135.jpg


8.外側クリームを絞り出し袋に入れ、絞って行きます。外側から中心に向けて。
d0169410_2274853.jpg


9.よく冷やし、食べる直前にきな粉と抹茶を少々振ります。


★ 一言
なんかこのあんこクリーム、すげー柔らかかったけど普通に絞りだせました。
こないだ言ってたことと違うじゃねーか、と思い、なんか申し訳ない気持でいっぱいであります。どうもすみませんでした、私の言う事なんか信じないでくださいw
***

味はおいしかったです。

きな粉餅っぽくもアリ、

何というか、見た目はモンブランだけど完全なる和菓子でしたw


ぺこ氏はお気に入りだったようです。


茶色いので、友人が

「”夏の富士山”って名前にしたら?」と言ってきました。




タハーw

そんな意見を無視して気取った名前にしましたが、いかがなものでしょう。





ブログのタイトルですが、なかなかいいのが思いつきません。


ぺこ氏は「米米クラブは?w」なんてふざけた提案をしてきましたw
(私もちらっとかんがえてしまったけれどもね、それ)

「なんてったってごはん」という案に1票

いやだーそんな名前www

”米とライスと私”、という案も出ました(笑

まともなのはほぼおもいつきませんで。


どうなる事でしょう
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-07 22:27 | ・ヘルシーおやつ
<< MENU 卵なしオムライス用の卵づくり >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧