・驚きの連続、生玄米ヨーグルト
ここのところ、ずっとチーズを使わないチーズケーキ作りに挑戦しつづけてきたももり子ですが、
失敗の連続にくじけそうになり、乳製品を使わないチーズの代用品は何かないか、ないかと検索してみた結果


不思議な食べ物の存在を知りましたε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

それというのは生玄米ヨーグルトなるもので、

チーズケーキ作りを打っちゃってでも作ってみたい(おいおい)ものでした


材料は玄米ときれいなお水、これだけなのです

ローフードという食事法ではメジャーなものだったようで

私はローフード自体に明るくなかったもので、全く知りませんでしたが

興味しんしんで作ってみたわけであります

d0169410_23255893.jpg

できあがったものがこれ
※後に写真をアップします

生玄米ヨーグルト発明者である、サムライ菊の助さんに、疑問点を質問させていただいたところ
おやさしくもアドバイスをくだすったので、やる気満々でつくってみました

サムライ菊の助さんのブログはコチラ→サムライ菊の助「畑日記」

まずは玄米を発芽させるところから



玄米をお水につけておくのですが


私は発芽玄米があれだけブームになっていたにもかかわらず

作ったことがないどころか見たこともなかったので、ドキドキしながらの試みでした


(なぜって発芽玄米なるものはオーガニックライフを心がけているリッチな美女のする事だと思っていたのでね)


水を数回かえながら二日経った玄米からは、小さい芽がひょこっと出てきましたw

わーなんかかわいいw


なんだか、植物って生きているのだと実感した瞬間です


有難い命をいただいて、われわれ人間は生きていけているのだと

食べものを無駄にせず、感謝の気持ちで美味しく食べていこうとそう思いましたヽ(=´▽`=)ノ



発芽玄米をミキサーにかける時、なんだか心苦しかったです( ´△`)

かわいく芽が出たげんまいを、これからガーッとやるわけですからね

そんな風に思いながらもミキサーでガーッ




後は発酵を待つだけですw



清潔な瓶に移して、木綿布で蓋をし、棚の上に置いておきました

温かい所に置いておくことになっていましたが、暖かい空気は上に行くだろうと思ったので、そのようにしました


透明のガラス瓶に玄米ドウをいれたので、その段階のドウの位置に赤ペンでしるしをつけておきました



約二日後



しるしの位置を2センチ程度超え、量が増えています


においも粕味噌臭、成功したみたいです



冷蔵庫に入れて一日熟成させ、さっそくおそるおそる食べてみました



この味は・・・




しっているぞ(;*゚Д゚)ノ



確かにどこかで食べた味


なんだろうなんだろうと次々に試食




ずっと考えていて、やっとわかりましたよ



甘酒を麹で作ったとき、こっそり味見したあの味だ・・・!





その味だけど、甘くなくて酸っぱい、そんな感じ、ふしぎ~・・・


しょうじき馴染みやすい味とは言い難い


でも不味いと感じたら嗚咽するはずの私が嗚咽しない
私はもちもちの玄米がホント苦手で、圧力をかけて炊いたものを食べるだけで、うえっとなってしまう、
それなのにこれはうえっとならないんですよ~美味しくないのにふしぎです(おいおい


なんなのこれ?一体w

体は栄養的に必要、としてるということなのかな


さらに熟成させるとチーズのような味になってきた、とよくお邪魔してるブログで読んだので楽しみに思ってますw


もはやこの時点では、この玄米ヨーグルトをチーズケーキに使ってみようなどとは思っても居ないのです


何故って、この時点ではチーズ、はたまたヨーグルトの代用品とは言い難いから


でも小麦を使ったサワービスケットは確実においしく出来ると思います
私は小麦を控えてるのでまだ試してはいないのだけれどね

でも、味噌のようなにおいもするし、酸味もあるからチーズケーキにも使えるかなあ?


味噌入りチーズケーキを作った時、しょっぱくてどうも納得がいかなくて

お味噌って塩を入れずには作れないものなのかしらと、一時期本気で作ろうとしていたことがあります


でもこれは・・・

考えてみえば要素をすべて持っているんじゃないかしら


味噌臭と、酸味

そのままではチーズっぽくないけど、やり方次第でかなりチーズに近いものを作れるかもしれない


そして玄米ヨーグルト、試食を重ねるうちにクセになってくる。これは何


この種を利用して、豆乳ヨーグルトも作れるとの事だったので、作ってみようと思います


それにしても、不思議なことに、食べてすぐデトックス的出来事がおこりましたよ

あくまで健康的なものです


これはいいですね、私はヨーグルトはダメなので、乳酸菌は漬けものでしかとれなかったのだけど

この玄米ヨーグルト、続けていきたいとおもいました


味の好みは分かれるだろうけど、私は嫌いなわけではなかったし、


いろんな可能性が見えてくる新しい味だったし



菊の助さんから玄米を漬けておいた水はリジュベラックなる体にいい飲み物だという事を教えていただいたので、捨てずに飲みました

ほんのり酸っぱくておコメの味で、別に飲みづらいものでもなかったです

朝食は大体お茶しか飲まない私ですが、リジュベラックをお茶のかわりに飲んだ日は快調でした≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


濁酒の作り方も教えていただいたので、挑戦しているのですが、


うーん・・・これは



もしかしたら失敗かもしれません(まだわからないけど


でも玄米ヨーグルトは初挑戦ながら成功できたので、まあ良しとしよう
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-25 23:24 | ・おすすめ
<< ●おからチーズバー ●ばなな大福さん >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧