●ばなな大福さん oishii
d0169410_118468.jpg

こんにちは


ぱふゅむのチョコレイトディスコを踊っていたら

ぺこりんから「小島よしおにしか見えん」と言われてしまいました。


ももり子です。






チーズケーキはもう失敗ばかりで、




なかなかうまくいかないし、材料もしばらく買えないので

和菓子にチャレンジしてみましたよ


もらいもののバナナがあったので上新粉で包んでみただけなんですけどね

意外とおいしかったし、見た目も結構かわいらしんじゃないかしら。





昔いちご大福を作って、失敗した経験があるのだけど、

バナナの大福ではこんなにうまくいきました。


それ故、敬意をもって、この和菓子を「ばなな大福さん」と呼ぶことにします。

バナナを平仮名にしたのは、柔らかくてかわいらしい感じを表したのですが

いかがなものでしょうか










☆材料>4個ぶん
............................................................................
・バナナ 半分
・あんこ 90g

・上新粉30g
・てんさい糖 5g
・塩ほんの少し

・水 1/2カップ

・餅とり粉または片栗粉
............................................................................

☆作り方
1.バナナを四等分して、あんこも四等分する。
  切り口を横にして、掌で平たく伸ばしたあんこで、バナナの側面を覆う。
d0169410_1184257.jpg

※あんこが少ないので、バナナを全部覆わなくていいです。切り口だけはきちんと包みます。

2.上新粉、てんさい糖、塩をボウルで混ぜ合わせ、分量の水を沸かして、粉と混ぜ合わす。
  この時フォークなどで練るようによく混ぜる。(やけど注意)

3.小鍋でお湯を沸かし、ぐらぐらわいたら2をスプーンなどで落としていき、
  中火で5分ほど茹でる。

4.ボウルに取り出した団子をフォークの背でつぶし、片栗粉を広げたまな板などに取り出す。
  上面にも片栗粉をつけ、四等分する。

5.手に片栗粉をつけながら、団子をたたいて薄く伸ばしていき、あんこバナナを包む。
  包み口を下側に持っていき、上側の形を整えたら出来上がりw

★一言
バナナの切り口は横に来るようにした方が、食べた時断面がかわいいですw

***



餅粉のほうが食感がいいのかもしれないな~と思いながら作ったのですが

上新粉でやってもできました。


草もちなんか作る時、上新粉は普通蒸してからつぶすけれど、

蒸し器出すのがめんどくさかったので、茹でてみたけど出来ました。



いえに偶然羊羹があったので、フォークでつぶしたらあんこのかわりになりました。

テキトーすぎるほどテキトーに作ったけどうまくいきました。


とっても簡単なので是非お試しくださいw
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-19 10:57 | ・米粉のおやつ
<< ・驚きの連続、生玄米ヨーグルト ●とろとろオレンジ風味チーズケ... >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧