人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●米粉と山芋で作る豆腐あん肉まん風(小麦、卵、肉フリー)
●米粉と山芋で作る豆腐あん肉まん風(小麦、卵、肉フリー)_d0169410_11121580.jpg


立派な山芋を手に入れました。
それで今日の晩御飯は山芋づくし


・山芋ときゅうりの生姜ニンニク醤油和え
・豆腐あん肉まん風
・とろろかけごはん
・焼きのり
・野菜スティック

おこめマヨを今日いっぱい作りましたので野菜スティックに付けて出しました

●米粉と山芋で作る豆腐あん肉まん風(小麦、卵、肉フリー)_d0169410_11132321.jpg

焼きのりにも一味をふりかけて添えて

それから大好物のとろろかけごはん。
●米粉と山芋で作る豆腐あん肉まん風(小麦、卵、肉フリー)_d0169410_11134490.jpg


おだしをとろろに混ぜるのが一般的だと思うんですが私はおだしととろろは別にします。

この食べ方好きなんです。昆布だしとお醤油で濃いめのお吸い物をつくって炊き立てのご飯に熱々のおだしをさっとかけてすりおろしたとろろをかけて熱々のところをお茶づけみたいにさらさらさらっとたべるのがすき



それから肉まんです

●米粉と山芋で作る豆腐あん肉まん風(小麦、卵、肉フリー)_d0169410_11143099.jpg

上新粉と山芋で作りました。具は豆腐とお野菜。







☆豆腐まん材料>6個分
............................................................................
(具)

・高野豆腐風 1/4丁 作り方はコチラ
・エリンギ 中くらいのもの 1/2本
・人参 中くらいのもの 1/4本
・白ネギ 1/4本

・オリーブオイル大さじ1

<A>
・醤油 大さじ1
・メープルシロップ 大さじ1(甜菜糖でも)
・粉末ガーリック 少々
・水 1/4カップ
・葛粉 3g
・胡麻油 小さじ1/2



(皮)
・上新粉 120g
・山芋 100g(すりおろしたもの)
・てんさい糖 15g
・塩 少々

............................................................................

☆作り方
1.高野豆腐風はかたく絞り、水気をしっかり切って、小さくほぐしておく。人参、エリンギ、ねぎはみじん切りにする。

2.オリーブオイルで人参を炒め、油が回ったらエリンギとねぎを入れる。ねぎの香りがしてきたら、豆腐を入れ、豆腐に火が通って黄色っぽくなるまで炒める。※オリーブオイルがたりないようなら少し足す

3.火を止め、Aをよく混ぜ合わせたものを回しかけ、弱火にかける。絶えず混ぜながら火を通し、全体がまとまったら火を止める。

4.皮を作る。目の細かいおろし金ですりおろした山芋に、てんさい糖、塩を加えてよく混ぜ合わす。

5.4に、上新粉を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。後半は手でまとめる。まとまらないようなら、様子を見て、少し水を加える。

6.6等分して、手のひらで薄く平たく伸ばし、具を大さじ1ずつ詰めて包む。蒸し器で8分蒸したら出来上がり。


下にクッキングペーパーを切ったものを敷くとくっつかなくてよいです。冷めると硬くなるので温かいうちに食べてください
日持ちはしません。




by okazunogohan | 2010-05-15 11:09 | ・米粉のおやつ
<< ●炊飯器で作るタマネギ餅 ●玄米とおからで作る食パン(小... >>


88の秘密の魔法

by okazunogohan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31