●発酵なしの簡単フォカッチャ(小麦・卵・乳フリー)
しょうゆ、しょうゆ


しょうゆ


にんにく

オリーブオイル




バジル


粗びき胡椒




しょうゆ



味付けは





そればっかりのももり子です。

こんばんはw



今日はビーフンでパスタ/チキントマト風を作って食べました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

チキンのかわりになんちゃって高野豆腐を使用

なーんか、おしいな~って感じでしたね。ε-(´・`) フー


これは普段パスタと鶏肉で作る、冷製のなんかパスタなんですが

ビーフンにはどうも味が絡んでくれませんでした。


じゃあ火を通せばいいじゃんってきがするかもしれませんが、

これは生のトマトの味を食べたいやつだもんでヾ(´ε`*)ゝ

改良が必要です。


まあ、そんなことは置いといて


フォカッチャの話です。




一番最初に作った時はすぐ成功したのに、

改良してやろうと思ったら失敗してしまった


そんなレシピってないですか


私はよくありますΣ(T□T)




ちなみにフォカッチャがそれです。



最初のレシピがどうだったかもう思い出せんぞ



みたいなね(TmT)



上新粉でやったら失敗です。



水でやったら失敗です。


奇跡的に成功のレシピを1度目であみだしていた


そんなことがきっとある、


・・・みたいですよ、みなさん(;´Д`A ``



成功例
d0169410_11222624.jpg


☆材料>作りやすい分量(8切れ?)
______________________________

・うるち米 100g(前日洗って水につけておく)

<A>
・豆乳 3/4カップ
・エクストラバージンオイル 15g
・甜菜糖 13g
・塩 小さじ1/2


・生おから 75g
・ベーキングパウダー 小さじすり切り1と1/2



<その他>
・飾り用のなにか(ミニトマトもしくはオリーブの実)
______________________________


☆作り方
1.お米をざるにあげ、水気をしっかり切る。
  Aと共にミキサーに入れ、3分くらい回す。

2.1をボウルにあけ、おからを入れてよく混ぜる。まざったらベ
  ーキングPを入れ、これまたよく混ぜる。

3.クッキングシートを敷いた天板に流し、1.5センチくらいの厚さに
  ならして180度で25分くらい焼く。


※焼きあがったら表面に更にオリーブオイルを塗るのが私好みですが、
 生地にも油は多めなので控えたい方は塗らなくていいです。


★Point
ミニトマトを乗せる場合は、1個を8枚に薄くスライスして並べて下さいな。
包丁がよく切れないと難しいんですけどね。オリーブの実でもよいです。

***






でも、このレシピはかなり不安定なので(米の水分量とか)

載せるのもどうかと思ったんですが、ちょっとメモさせてくださいな。
(すみませ~ん)

も一回作ってうまくいったら↑の二行を消しときます。

因みにうまくいった生地なら、フライパンでも焼けます。


失敗するとべちゃっとしちゃうんですよね。

そうならなければ成功です。





しかし、失敗したフォカッチャは、

わたしがつるべの”家族に乾杯”に夢中になってる間に

ぺこりんが全部食べてました(笑


こういうときありがたい




ところでさくらもすっかり葉桜になってしまった福岡です。

さくらの葉の塩漬けを作ろうと思っていますよ、ももり子は。


でもさくらの咲き具合のこのみは人それぞれですよね(o^-^o)

五分咲きが好きという人もいるし

いろいろですよね(* ̄m ̄)



でも、わたしはやっぱり満開が好き


葉桜になるとちょっとさびしい




「あ~あ、葉桜になっちゃった」

といった私の一言をきいて


ぺこりんが言った一言


「バカだね、移り変わっていくあの感じがいいんじゃないの、情緒がないね」




何も言い返せなくなっちまったよw

葉桜も悪くない、

そう思わされた日曜日の出来事です。
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-12 11:19 | ・米でつくるパン
<< ●野菜でフルコース ●チョコバナナタルト(小麦・卵... >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧