・チーズケーキの歴史
やたら大げさなタイトルをつけてしまったけど、

ちっさい世界の話です(;´Д`A ``


どんくらいちっさいかとゆーと、

つまり、わたしが作って来たチーズケーキの歴史です(。´Д⊂)


チーズケーキといっても、厳密にはチーズケーキではない

もどきチーズケーキの歴史です。


つまり、チーズを使っていないチーズケーキっぽいケーキの歴史です。



え、もうわかったって?


まあ聞いて下さいよ。


しょーじき歴史といえるほどの歴史はないんですけどね。(なんだそりゃ)

私なりに何度か頑張って来たわけですよ(ρ_;)・・・・

にもかかわらず、失敗の繰り返し(。´Д⊂)


今後うまくいくことあるのかしらっていう、若干のあきらめの心が顔を出しつあります。



ここ一ヶ月半で5回は作っております。


この人生においては20回くらい失敗しております。


嘆く私にぺこりんさんが言った一言



「チーズ使えば?」


ガビ━━(゚Д゚;)━━ン!


「それじゃあ意味ないんだよ~」
「じゃあ、なんでチーズ使わないの」
「動物性のものは控えてるでしょ」
「なんで?」
「そういう食事つづけてるでしょー」
「それってなんなの?」
「…健康法、?」


そんな会話が繰り広げられていたのが昨日の夜w

昨日が4度目の挑戦だったわけですが、成功の兆しが見えた気がしました。

で、今日5度目に挑戦したら、なんかまた微妙なものが出来ました。

でも味はいい。。。気がしないでもない




まあいいや、ちょっと歴史を振り返る意味で過去のチーズケーキたち(偽)を展示




ここ一ヶ月半のうち一回目の挑戦
d0169410_12305694.jpg


これはタルトに敷きつめてみたけど、配合が最初なのでいまいちよくなかった。
配合というのは、このチーズケーキはご飯を使って作ったものだったのだけど、
食べてみたらTHEご飯、というご飯具合だったわけです。
つまり、ご飯が多かった、というわけですよ。

食べた瞬間ぺこりんから「なにこれ」と言われた一品。




ここ一ヶ月半のうち2回目の挑戦


残念ながら、この作品は何者かによってすでに写真を削除されており、(おまえだろ)
形状をお見せすることは出来ないのですが、この回では、前回使わなかった豆腐を生地
に混ぜ込んでみることにしたのでした、たしか。

私は豆腐はどうやっても豆腐であってチーズにはならない、ということが経験上わかっ
ていたので、ここしばらくは頑なに豆腐を使ったケーキを作っていなかったのですが、

時間をおいた事で、「もしかしたらやっぱりどうかしたらチーズっぽくなるんじゃないかしら」
と再び思ってしまった結果、撃沈したわけであります。

味は、まずいわけではなかったけど決してチーズケーキとは呼べそうになかった。
何より食感がよろしくなくて、見た目もすこぶる悪かったので、何者かはおそらく
写真を削除したか、下手すると撮ってさえいなかったと考えられます。


ぺこりんが冷蔵庫を開けた瞬間「何これ、ビニール焼いたの?」
と言った伝説の代物。




ここ一ヶ月半のうち3回目の挑戦
d0169410_1231497.jpg


ベイクドに二度失敗して、めげそうだったので、ベイクドをあきらめ、
レアタイプを作ろうと足掻いた結果がこれ。

この回ではまた豆腐をきょぜつし、ご飯と豆乳で作ってみた。

味は悪くはなかった。

しかし、良くもなかった。

何しろミキサーにかける時間が短かったせいで、ご飯の粒が
残っていたのだから、あまりなじみのある食感とは言えなかった。

そして、決してうまいわけでもないので、改善してみようと思う事
もなかった。したがって、二度と作らない。


一口食べたぺこりんが「なんじゃこりゃ、うえー」と言った一品。







ここ一ヶ月半のうち4回目の挑戦
d0169410_12321614.jpg

レアでは一度失敗したらもう充分だった。やっぱりチーズケーキは焼いたものに限る、
そう思って配合に工夫をこらし、出来上がった4回目のチーズケーキ。

見た目はかなりチーズケーキに近づいてきている。

この回では豆腐を使った。
一旦レアに走ったことで、豆腐いけるんじゃないかしら案が再び脳内を駆け巡った結果
そうしてみた。


それというのは、豆腐の臭みを取るためにレモンの皮と一緒に粉々に崩した豆腐を茹で、
5分ほど煮てから木綿布でしぼり、更に水にさらしてもみ洗いする、という方法だった。

でもそれでもしぶとい豆腐のにおいは消えることはなかったので、砂糖ではなく、香りの
強い蜂蜜を使って甘さを補ってみた。結果は蜂蜜のにおいが負けた。

蜂蜜をも打ち負かす豆腐。

こいつのにおいを消すことは、はたして不可能なのか。

d0169410_12323821.jpg

見た目がチーズケーキそっくりな程に、食べる人間の期待のハードルは上がる。
味は、今までで一番おいしかったけど、やっぱりチーズケーキではない。


ぺこりんが
「おいしい、おいしい、甘くないバナナケーキみたい」と言っていた一品。

バナナケーキ・・・?

バナナなんて使ってなどいない。

摩訶不思議だ。








ビニール再び

d0169410_1233647.jpg

噂の五度目のチーズケーキ。
前回の事で、やはり豆腐を使うのはやめようと決め、出来た結果がこれだった。
前のビニールよりはまだ食欲を失わせない見た目だったので、粉糖をふりかけて誤魔化した。
誤魔化されなかった。

味はともかく、たんぱく質の割合で見た目がチーズケーキになるという発見の瞬間。
これはご飯を主にして作ったので、たんぱく質の割合が少ない。
という事はにおいの少ないたんぱく質を使えれば見た目も味もチーズケーキに…?
でもそんなのがあればとっくに誰かがやってるだろう。

何かないだろうか・・・

d0169410_12332646.jpg

味はかなり、おいしい・・・

でもはたしてチーズケーキと言えるのかなこれは

もはや、本物の味を忘れつつあるのだよ

しかし、ぺこりんがこれを見たらなんというかな

また「なんじゃこりゃ、普通の作れ」と言うだろうか

はらはら
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-15 12:29
<< ●とろとろオレンジ風味チーズケ... ●大葉と胡麻のおこわおにぎり >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧