●おからチーズバー
d0169410_1845657.jpg


こんばんは(*´∇`*)

最近ちょっぴし更新頻度が下がっているももり子ですw

何故って、私の料理のレパートリーはそんなにないからです(笑


まあ、更新が少なくなったのはここ二日ばかりのことだけれどもね


そしてずっとチーズケーキばかり作って来たせいで
他のメニューに取り組めなかったという言い訳もありますよw


それにしてもこのブログは、書いてる最中にネットサーフィンしてしまった時

別のタブで行うはずがブログ書いてる最中のタブでサーフィンしちゃって、
かきかけの日記が全部消えた!なんてことにはならないのでいいですね

え、勝手に保存してくれてるかって?

いやいやそんな高機能じゃないですよこのこw
単に前ページに戻ったら、まんま残っている、というだけの話です


セキュリティ的にどうなんだとおもいますが助かることも多いです




さて、チーズケーキですが、

とりあえずはこの日記を書いたらしばらくはチーズケーキはつくらずにおこうかな~

特にベイクドタイプ


レアタイプは作りたい気持ちがあります



何故って酒粕がまだ残っているからね


でも気が向いたら、にしよう

酒粕は冷凍できるそうなので




写真のチーズケーキの話

下にタルト台があります

でもレシピではタルト台をしかないタイプにしてます

それには理由があって

小麦で作るタルト台と違って、米粉で作るタルト台は結構失敗します(私が

で、ただでさえ不安定な味のチーズケーキなので、
タルト台が失敗したら一巻の終わり

タルト台の味に邪魔されて台無しになってしまうのでね、そのようにしたのです

タルト台は米粉でなくて、ナッツを砕いて敷きつめるタイプにもしてみたんですけど
ナッツの香りが強いので、繊細なチーズっぽい味が消えてしまうっぽい

そんなわけで、レシピではいっそ無くしましたですハイ



更に焼き色の話
上面が白くて焼き色があまりついていません

もっと焼くことで焼き色がついたりつかなかったりしますが

焼き色がつくつかないは別にして、焼きすぎは禁物

フレッシュなレモンの香りを生かしたいケーキなので

焼きすぎるとレモンの香りが死んでしまうのですね

芋みたいな香りになってしまいますΣ(T□T)

そーはいっても割とやいてるんだけれどもね


チーズを使わないチーズケーキは難しいという話w


直径12センチの小さいケーキ型でも焼けるのですけど、

何度も作って試食してもらう事が多いので、バータイプのほうが都合がよかった

バータイプは型がいらないし、洗いものも少なくて済むのでべんり♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆








☆材料>5、6本ぶん
............................................................................
・おから 55g

(A)
・豆乳 80g
・ココナツミルク 35g
・白胡麻油 15g
・甜菜糖 40g
・酒粕 6g
・本葛粉 10g

・フレッシュレモン汁 20g 
・上新粉 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
............................................................................

☆作り方
1.おからをフライパンで軽く炒る。全体が少しぱらっとして、香ばしい香りがしてきたら
  火を止めて冷ましておく。(茶色くならない位に軽く炒る

2.Aをミキサーで10秒くらい回し、冷ましておいたおからを入れて回す。
  途中内側に付いたおからをヘラで落とし、トータルで5分位回す。

3.2をボウルに取り出し、レモン汁を加えてよく混ぜ、混ざったら上新粉とBPをよく混ぜ合わ
  せたものを加えてよく混ぜる。
  
4.天板にクッキングペーパーを敷き、3を流して、ヘラで厚さ1.5センチ位にして表面を平
  らにならす。(12×16位の長方形)

5.170度のオーブンで40分焼き、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして端を切り落として5、
  6本に切る。

★一言
甘さはてんさい糖なので控えめに感じるかもです。
お好みで粉糖をふって下さいヾ(´ε`*)ゝ
***
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-26 18:01 | ・チーズケーキ
<< ●うるち米とおからで作るパン(... ・驚きの連続、生玄米ヨーグルト >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧