MCを行っている
今日で三日目
体調はよい

ただ、贅沢の極みだとおもっている
その罪悪感には悩まされ続けている


体にいいのだろう
けど、やりたくても出来ない環境のひともいるだろう

私も正直いってぎりぎりだったのである

これはなんだろう

健康を手に入れたくて、ものを食べない生活をして

でも体によいものを体に入れていこうとするとお金がかかって

時代のせいもあるのかもしれないけど
ものが高いしね
でも昔だったら買えない食材ばかりだしね
国もちがうしね


体にいいものをいれていきたいけど
お金なんて全然なくて
食べるものもなくて
そうしたら、体にいい悪いなんて関係なく、そこにあるものをきっとたべる

体に悪い添加物とかがいっぱい入ったものでも気にせずたべる

それなのに、私はこんなに贅沢をしていいのだろうかと、おもっているよ


根がね、
ドケチなので

このメープルシロップで安い米ならば二十キロは買えるのだ

そんなことを思ってしまうのだ
普段はけちっているくせにたまにこんなぜいたくをしてしまうと

普段ならばつかわないお金だから

使わなかったらいくら貯金出来た、だとか

なんならわずかながら募金もできた、などね



戦場のピアニストをみたらそう思ってしまったよ


そしていま、南極料理人という映画をみている

さかながうまそうだ
エビフライもうまそうだ
米もうまそうだ
野菜もまそうだ

食べたい


大事なのは食べ物を無駄にしないということだ

植物も動物も命なんだから
命をいただいていきていけるのだよね、我々って



食べ物の一つ一つに神様がいる、という考え方は、いいじゃないか、とおもっているよ


食物があることを神に感謝するのでなく
食物を神とかんがえる

そうして、命に合掌

そして命に感謝し、命をいただく

いいと思う


体に合うので菜食を続けているけれど

一番大事なのは食物をむだにしないことだなと

すでに調理された食べ物を残すのは意味合いがちがうよね



明日大災害で世界がめちゃくちゃになったら、マスタークレンズどころじゃないもんね

ま、めちゃくちゃにならないけどね

なるかもしれないしね


もし世界がめちゃくちゃになったら、きっと菜食なんて関係ないしね

そこに食べ物があるだけでありがたいしね



まったくネガティブなことを考えているのです


女の子だからかな?

そーりー
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-11 18:15 | ・マスタークレンズ
<< ●玄米とおからで作る食パン(小... ・マスタークレンズ2 >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧