・マスタークレンズについて、まとめ
『マスタークレンズ』


は、私も最近知ったばかりので体内浄化法で、
ほぼ断食のようなものです。


こちらのブログで知って以来興味しんしんで
やってみることにしたのでした。




マスタークレンズ(MC)の目的は以下の様なものらしいです。

・腎臓や消化器官の浄化
・体中の細胞をキレイにする
・関節や筋肉をかたくする物質を取り除く
・イライラやプレッシャーを和らげる
・血液循環をよくして、サラサラにする






方法は、

まず早朝に水道水以外のお水と、きれいな海のお塩で作った生理食塩水を大量に飲むという

内服浣腸なるもので腸内を丸洗いし、
(1リットルの水にお塩14~15g、決して普通の食塩は使ってはいけないそうです)

腸が洗い終わったら

メープルシロップとフレッシュレモンジュースを混ぜたレモネードを作って
お腹がすいたら好きなだけ飲む、というものです。


【 レモネードレシピ 】
・レモンの絞り汁 大さじ2 
・メープル・シロップ(アンバーかダーク) 大さじ2
・カイエンペッパー(一味唐辛子) 少々
・常温の水(水道水以外) 約300cc


メープルシロップはアンバーかダークとなっていて、市販のものはミネラルが少なくてダメだ、ということだったけれど、
こちらのブログを読んで、むしろライトのほうがミネラルが多いのじゃないかと思いました。

そして普通に売ってるミディアムでもよさそうだな、と思いました。

ただ、こちらのメープルシロップはとても美味しかったです。

とにかく混ぜ物なしの100パーセントメープルシロップであれば、よさそうな気もするのだけど、マニュアル通りにやった方がいいのかしらという思いあり。

そんなわけでわたしは最初ダークを使い、次にアンバーを使いました。

ダークはちょっとしつこい、黒蜜のような香り。

アンバーは黒糖キャンディがさっぱりした感じ。





普通の断食と違って空腹はないです。


ただ、レシピを見てもわかるとおり、お金のかかるデトックス法です。

レモンはフレッシュな無農薬のものを絞って作るので、大量の有機レモンを購入しなくちゃいけないし、
メープルシロップはたくさんとれるものではないのでとても高いし、
水道水はダメなのでお水も購入しなくちゃいけないしね
(復食にも無農薬フレッシュオレンジジュースを使ったりするのでね)

時間とお金、ある程度余裕がある人向けだな、と思いましたよ、やってみての感想。

最低十日、長くて40日やっても問題ない、とのことらしいですが、それは人によるでしょうな~と思うのです。

自分の体と相談しながらやるのがいいと思うので、自分の体の声が聞こえない方は向かないと思うです。
(たとえば体調不良、栄養不足、の方は向かないかも。。。お医者さんと相談した方がよいと思います。多分止められるだろうけど)




MC中は、体がとても冷えるので、行うのは冬より夏のほうがいいかもしれません。

マクロビ的に考えると、レモンもメープルシロップも陰の食材で、陰の食材は体を冷やすからみたいですね。

むくみやすい人、冷え症の人は、体を冷やさないように気をつけないと体がとても冷えて辛いです。私がそうだったのだけど。


そもそもカイエンペッパーを入れる意図は何だろう、と思うのですが、冷える体を温めるためなんじゃないかと思いました。

とはいえ、唐辛子は一見体を温めるものだと思われがちですが、実は体を冷やすものだという考え方もあります。なんかの本で読んだけど。

それというのは、一旦体を熱くして、ガッと汗をかかせるので、そのあと一気に体が冷えるというものです。

だから辛い食べ物は暑い国で食べるのだそうです。体を冷やすためにね。

そう考えると体を温めるためとしては意味がなくなってしまうけど、

まあ、なにかしらの意味があるのだろう、パンチがきいて飽きがこない、なりなんなり。(適当ですみません)

※追記
カイエンぺッパーを摂る事で、体の中の粘液を排出しやすくなるそうです。
後に参考にしたサイトの方が教えてくれました、ありがとうございます。





以下にクレンズ復食のやりかたのまとめをメモ


<1日目>
朝:120CCの絞りたてのオレンジ・ジュースに同量の水を混ぜ合わせたものを飲む。
これを飲んで異常がない場合は、その日1日、250CCのオレンジ・ジュースを何度かに分けて飲む。 


<2日目>
日中:250CCのオレンジ・ジュースを4~5回飲む。
夜:根野菜や緑葉野菜(玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、オクラ、大根、大根葉など)と1~2種の豆類を煮、塩、ハーブなどで味付けし、その煮汁のみをのむ。 


<3日目>
朝:オレンジ・ジュース
昼:前日作ったスープとスープの具を少し。
(肉類、魚、卵、パン、菓子パン、紅茶、緑茶、牛乳、コーヒーは絶対にダメ) 
夕:スープの具の野菜を。


<4日目>
朝:オレンジ・ジュース又はレモネード
昼:果物、野菜、ナッツ類
夜:フルーツ又はサラダ


<5日目>
通常食に戻す。
ジャンク・フード、乳製品、お茶(紅茶を含む)、コーヒー、漂白された小麦粉、白米、肉類は避ける。
この時点で胃が重かったりガスが生じたら、オレンジ・ドリンクに2~3日戻す。











私の行った復食:


<復食1日目>

朝:オレンジジュース
昼:オレンジジュース
夜:野菜スープの汁のみ



<復食2日目>

朝:オレンジジュース
昼:オレンジジュース、野菜スープ
夜:野菜スープ、大根と玄米のおかゆ



<復食3日目>

朝:野菜スープ
昼:野菜スープ、大根と玄米のおかゆ
夜:バナナ、玄米がゆ



<復食4日目>

朝:バナナ
昼:玄米のおかゆ
夜:玄米がゆ
(もはや普通食)





___________

復食一日目、お通じあり
復食二日目、なし
復食三日目、あり
復食四日目、あり
___________








・・・復食二日目ですでにおかゆを食べてしまいました。

三日目は朝から野菜スープを摂ってしまった、普段朝食は摂らないのに

でも胃が重くなったりガスが生じたりすることはなかったです。


ただ、口内炎がひどくて、せっかくおいしいものを心から喜んで食べられないです。

バナナはめちゃくちゃおいしかったけど、めちゃくちゃしみるのだ

いたたた


あーこれは・・・

あと一週間は治らないぞー


でもご飯食べてかなり元気w


体も軽いし、体調もいいです。


とにかく今日をもってMCは完全に終わり


なのだけど、口内炎が痛すぎて固形物を食べられないという罠w


あと一週間はお粥が続きそうな私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<MC中の日記をリンク>


・マスタークレンズ1

・マスタークレンズ2

・マスタークレンズ3

・マスタークレンズ4

・マスタークレンズ5

・マスタークレンズ6

・マスタークレンズ7

・マスタークレンズ8(日記書いてない)

・マスタークレンズ9

・マスタークレンズ10(最終日)

・復食1日目


MCがおわり、体重は三キロ
体脂肪は5パーセント減りました。

ほっそりしている、といわれるようになりました。

全体的に薄くなった、と言ってもらえました。

うれしいなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




参考にしたサイト

・ニューヨークでのヨガ生活
・サヨノモリ
・A piece of piece
・レモネードダイエット

[PR]
by okazunogohan | 2010-05-22 18:29 | ・マスタークレンズ
<< ●炊飯器で作るタマネギ餅 ・復食1日目 >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧