●鹿児島のだんご ④ふっのだご
------------------------------------------------------


d0169410_2057248.jpg


『ふっのだご』なんて言いづらくて言えないんですけど、なんかw

『ふっ』ていうのがヨモギのことで、ヨモギのだんごっていう意味なんだと思います。
(多分)




<ふっのだごの作り方>

(材料)
・ヨモギ(若葉を摘み灰汁の中で水にさらして絞ったもの)

・もちごめ粉  1.5
・小麦粉  1
・小豆あんこ(砂糖を入れ練り上げたもの)
・からいも 4
・きな粉 少々

(作り方)
蒸したカライモにもちごめ粉と小麦粉をこね混ぜる。

それをひとつかみずつふんわり丸めて、せいろで蒸す。

おろし際にヨモギも一緒に蒸す。

蒸したものを全部臼に移して搗く。

丸めたあんを一個ずつ包みながら餅をちぎり、
手の中で軽くもんで形を整え、黄な粉をふったモロブタに並べる。


(参考:南日本暮らしの宝シリーズ NO.39)





恒例のアバウトレシピです。

お芋とか粉類は、なんとなくわかるけど、ヨモギの分量がぜんぜんわかりません。

とりあえず作ってみる事に。


小麦はやだなーと思い、もち米100%で作りました。

茹でたお芋200gと、もちごめ粉 3/4カップで代用。

ヨモギは摘んできたけど、灰汁などは福岡に売ってるの見た事ありません。

(鹿児島は春になればスーパーに灰汁を売ってます)

なので、重曹入りのお湯で茹で、水を二、三度かえてさらしたものをすり鉢でつぶしたもので代用。

ピンポン玉くらいのヨモギを、お芋と粉と一緒に混ぜ込んで蒸しました。

蒸した団子をボウルに入れてフォークでつぶし、それを4等分

ピンポン玉くらいにまるめたあんこを4つ

団子であんこを包んできな粉をまぶして出来上がり。


d0169410_20574033.jpg


や、柔らかくてうまいいいいいwww

ヨモギの香りがして、お餅がぷあんぷあんしてて、柔らかくておいしー

中のあんこがまたよかった、おいしいw


これは大成功ではないのか★


でも、写真も載ってない本なので、実物がどんなものかわからなかったので、
検索かけてみましたら、でてきましたふっのだご。

そしたら、かなりヨモギの量が多いお団子みたいだった。

もう黒に近いほどの濃い緑。

こんなうすい緑じゃなかった、おやマア。

検索ででてきてかなり勉強になったブログ→レイコさんの食卓から

まあいいや、おいしかったし(←適当)

生のヨモギが手に入らないときは乾燥ヨモギでもいいと思うのだけど

乾燥ヨモギは高かった







生玄米ヨーグルトを玄米3合で作ったら1日で出来ました。
今までは発芽の時は水道水で、ミキサーにかける時は阿蘇の水を使ってたのだけど、
もうめんどくさかったのでミキサーにかける水も水道水でやりました。水高いし。


d0169410_21423761.jpg



なぜって、リジュベラックなるものは毎回うまくできていたので、大丈夫なんじゃないかと思ったのです。
そしたら、なんか今までで一番うまくできて、味も良かったです。
気温の関係だろうか。

d0169410_21504095.jpg

こないだ買った夏ミカンをヨーグルトにまぜて食べたらおいしかったです。
だいぶ生玄米ヨーグルトの味にも慣れてショックを受けなくなってきました。

左はぺこ氏の分。右は私の夏ミカン入り生玄米ヨーグルト。

ぺこ氏は生玄米ヨーグルトは一口も食べられないので夏ミカンだけ。


晩御飯はヘルシーでした。
d0169410_21531777.jpg


アボカドにはにんにく生姜醤油とオリーブオイルをかけて、豆腐で作った錦糸卵(?)をかざりました。
美味しかったけど、ちょっとアボカド早かったな~
もうちょい熟れたほうがうまい

3束で100円だった青ネギ

ひと束使って、にんじんと一緒に白和えにしました。
んまかったw
d0169410_2156186.jpg


リベンジ的な豆腐オムライス
d0169410_21571485.jpg


一つ作って、試食

「昨日より美味しいー」とぺこも言っていたので、あとちょっとで完成だーよしよし


キャベツのステーキです
d0169410_22005.jpg


月とキャベツという映画に出てくるのだけどとてもおいしそう♪

まるごと柔らかく茹でて、半分に切ったものをフライパンでちょっと焦げ目をつけてね

すきなタレとかマヨとかつけて、ナイフとフォークで食べるんです。

うん、おいしかったし、山崎まさよしをおもいだしました。

ああかっこよスなあw








*おこめさん

d0169410_224531.jpg
ぐるーん













d0169410_2251850.jpg
よ、よくもクリリンを・・・
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-09 22:10 | ・鹿児島のだんご
<< ローフードのことについて MENU >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧