人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●鹿児島のだんご ④ふっのだご
------------------------------------------------------


●鹿児島のだんご ④ふっのだご_d0169410_2057248.jpg


『ふっのだご』なんて言いづらくて言えないんですけど、なんか
『ふっ』ていうのがヨモギのことで、ヨモギのだんごっていう意味なんだと思います。


<ふっのだごの作り方>

(材料)
・ヨモギ(若葉を摘み灰汁の中で水にさらして絞ったもの)

・もちごめ粉  1.5
・小麦粉  1
・小豆あんこ(砂糖を入れ練り上げたもの)
・からいも 4
・きな粉 少々

(作り方)
蒸したカライモにもちごめ粉と小麦粉をこね混ぜる。
それをひとつかみずつふんわり丸めて、せいろで蒸す。
おろし際にヨモギも一緒に蒸す。
蒸したものを全部臼に移して搗く。
丸めたあんを一個ずつ包みながら餅をちぎり、
手の中で軽くもんで形を整え、黄な粉をふったモロブタに並べる。


(参考:南日本暮らしの宝シリーズ NO.39)





恒例のアバウトレシピです。
お芋とか粉類は、なんとなくわかるけど、ヨモギの分量がぜんぜんわかりません。とりあえず作ってみる事に。
もち米100%で作りました。

茹でたお芋200gと、もちごめ粉 3/4カップで代用。

ヨモギは摘んできたけど、灰汁などは福岡に売ってるの見た事ありません。
(鹿児島は春になればスーパーに灰汁を売ってます)
なので、重曹入りのお湯で茹で、水を二、三度かえてさらしたものをすり鉢でつぶしたもので代用。
ピンポン玉くらいのヨモギを、お芋と粉と一緒に混ぜ込んで蒸しました。
蒸した団子をボウルに入れてフォークでつぶし、それを4等分
ピンポン玉くらいにまるめたあんこを4つ
団子であんこを包んできな粉をまぶして出来上がり。


●鹿児島のだんご ④ふっのだご_d0169410_20574033.jpg


柔らかくてうまい
ヨモギの香りがして、お餅がぷあんぷあんしてて、柔らかくておいしい
中のあんこがまたよかった
これは大成功ではないのか


でも写真も載ってない本なので実物がどんなものかわからなかったので、検索かけてみましたらでてきましたふっのだご。
そしたら、かなりヨモギの量が多いお団子みたいだった。もう黒に近いほどの濃い緑。
こんなうすい緑じゃなかった。



by okazunogohan | 2010-06-09 22:10 | ・鹿児島のだんご
<< ●鹿児島のだんご ⑤かぼちゃの... ●小豆の和風づくしモンブランw >>


88の秘密の魔法

by okazunogohan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31