●鹿児島のだんご ⑤かぼちゃの揚げ団子
------------------------------------------------------


d0169410_2212811.jpg


へえ~全然知らないお団子です。

名前も普通っぽいし、特に鹿児島だけに限定したお団子じゃないんじゃないかしら?

と思って検索をかけたらありました、見た目もとても似ている。

名前はちょっと違うけどもこちら


参考資料によると、鹿児島では種子島で食べられているお団子だそうです。

祭りやおやつに作られた、との事であります。

※なかみー
d0169410_2271517.jpg

想像通りのなかみーw



ほんのり甘いかぼちゃが、ちょっとミもっちりしたという素朴な、

まあ想像通りの味でしたw


かぼちゃの味に左右されるであろうお団子であります。


<かぼちゃの揚げ団子の作り方>

(材料)
・かぼちゃ
・もちごめ粉
・さとう

(作り方)
かぼちゃは蒸して皮を取り去り、

つぶして粉と砂糖を加え、耳たぶくらいの硬さにこねる。

小判型に丸め油で揚げる。

(参考:南日本暮らしの宝シリーズ NO.39)


ハイ恒例のアバウトレシピ~w


もはや何対何さえも書いてありません(笑

まあいいや~w


ちょこっとだけ作ってみる事にして


ふかしたかぼちゃ110g

もちごめ粉30g

甜菜糖20gで作りました~☆

これで八個分w


鹿児島のだんご、五個目をクリアしました♪

まだまだあるのです。

どうぞお楽しみに。。。w


d0169410_11511822.gif




昨日の晩ごはん

d0169410_2218467.jpg


お豆腐の唐揚げを作りました。

しょっちゅう作ります。

なんちゃって高野豆腐を一口大にちぎりながら水気を絞って、

ニンニク醤油をぶっかけ、片栗粉をまぶして揚げたものです。

揚げたてはカリっもちっとしていて、ほぼ本物の唐揚げでありますよ。

タダおいしい醤油でないととてもまずいのだ。

あー地元に帰ったらお醤油を買おう。



今日の晩ごはん
d0169410_2226171.jpg



アボカドとトマトとチキンのハーブパン粉焼き風。

パン粉ではなくハーブドライおから焼きっだけれどもね。実のところ。(ルパン風)

私はチキンなしで、あと豆腐オムレツを焼いてたのだけど、ぺこ待ち切れず撮影。

そんで、なんかもう別に食欲も無かったので、私もオムレツを待たずアボカドとトマトだけ食べました。

デザートの豆乳ヨーグルトw
d0169410_2225081.jpg


初めて成功しました☆わあいw

いつもなんだかがちがちのかたまりで、おいしくない豆腐みたいなものが出来あがっていたのだけど、はじめて成功して超嬉しかった~w

こちらの記事で、ほんのちょっとだけ生玄米ヨーグルトをいれる、とあったので、

1リットルに対し、大さじ2くらい入れて作ってみたらうまくいきました~
(1リットルにカップ1くらい入れていた)

いままでは、どうやら量が多すぎたみたい。

味は、豆乳感満載、だけども酸っぱくておいしいヨーグルトになりました~w

ブルーベリーソースを作って冷凍していたので、それをかけて食べました。

うまし!!!!!!


ぺこ氏もおいしいねーといいながら完食☆

ふうw

満足であるぞよ。


***


いよいよ、おうちには野菜しかなく

唯一の蛋白源である豆腐も無くなったので

買いに行きたい行きたい、と思いながらも、今日は一日小説を書いて過ごしていた。


締め切りが八月なのだけど、七月には色々と予定があって集中できなかったら困る、と思い、6月いっぱいには仕上げて送りたかったので、今日はぐぐっと集中して書いた。

とりあえずはあと少しでまとまりそうであるよ。

あと一本仕上げなきゃいけない話があるけど、このまま乗ることができれば
そっちも仕上げられるはずであるよ。

ふう、がんばる

たのしいw

とりあえず、この二本を書きあげたら、

何か仕事でもしようかな―バイトなぞ、とおもっている。
(ただ考えてるだけだけれどもねw)

※日記一部消しました、サーセン
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-11 23:02 | ・鹿児島のだんご
<< * あー。。。つかれた * ローフードのことについて >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧