●残り物カレーでライスコロッケ
------------------------------------------------------

d0169410_2159542.jpg


ふい~

なんだかもぐもぐもぐっていたももり子でありますー

ブログもお休みがちでありますたw


これは日曜のごはんでありますたw





カレーが中途半端に余ったりすることないですか(唐突w

あと一食分にしては多いけど

二人分にしては少ない、とか

一食にも少ない、とか

冷凍するにも半端だ、とかね

そんなときはー


コロッケにするとちょっとした一品になるので、私はしょっちゅう作りますw

d0169410_21591828.jpg


こないだの、厚揚げ豆腐のっけカレーが半端に余ったので、さっそくつくりましたw

作り方は簡単


なのですが


あまるカレーはそれぞれまちまち、だと思うので、分量は大体でメモっておきます

わたしもいつも大体なもんで



・まず、余ってる半端カレーをあたためる。水分が少なくなってるものは、水を足して普通の硬さにもどす。

・そのルーの量に対して、”カレーライスとして盛るならちょうどいい量”ぐらいのご飯をぶちこむ

・よくまぜてさますと、ごはんがカレーを吸って膨らみ、なかまで味のしみた美味しいカレー粥みたいなのが出来るので、それを丸めて、コロッケと同様にパン粉をつけて揚げる。

あつあつをたべる。

それだけであります。


なんか半端に残ったカレーってみっともないけど、こーするとちょっとしたおしゃれすっぷりになってなんかかっこつきます。

d0169410_22501387.jpg

ちょっとぼやけてしまって申し訳ない写真


ポイントは、ご飯の量を多くしすぎないことです。

少ないんじゃねーべか?と思うくらいのご飯でも、水分を吸って膨らむので、時間がたつとおにぎりを握れるくらい固くなります。

充分カレー汁を吸った(なんか汚い?)ご飯は、揚げた時、とろっとして柔らかく、クリーミーでおいしいのですが、ご飯が多いと、粒粒感が多すぎて、「揚げたご飯」感が半端なくて、

まー別にまずくはないけど、揚げたご飯だよね、ということになりがちです。

んだもんで、ご飯の量は少なめで作るのがおススメ~






日曜に作ったおやつ

d0169410_21593858.jpg



ごはんとおからと豆腐で作ったチョコレート風ケーキ

なかなかおいしかったけど

レシピはまた改めて作った時にします。

分量とかメモらずだらだら作ったのでおぼえていないのです。



正直言って、おやつなんて作ってる場合じゃないんだけれど、

ストレス解消とか気分転換になるので、つい作ってしまいます。







お話を書いてて、浮かびそうで消えそうな言葉をつかまえるのに必死です。

ぜんぜんかけない

乗ってるのに言葉が出ない

やっぱし色んな情報に触れる事が大事なんだと実感です。

最近本も読んでなかったしな~。。。

眠たすw

ご飯も結構てきとーで

今日の晩ごはんはお豆腐とおねぎのあんかけ丼とサラダだけ

朝は食べないし、昼もおにぎりなんかをつまんでね

まあそんなことどーでもいいか


とにかく睡眠不足で頭が回らないので、今日はさすがにちょっと寝ようと思う


六月中に話を仕上げたいので、それにばかり集中していて
ご飯もろくなものをつくっていないのである。

でもぺこ氏は文句も言わず、今日も豆腐丼をサッカーをみながらにこにこ食べていました。

日本勝ってわーい、だ


キーパーはすげえよ






マーそんなこんなで


特にアップできるご飯も最近作れてないので


ちょっと話がおちつくまで、潜ります。

すみません><b

がんばろっと
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-15 22:40 | ・ごはんのごはん
<< おひさしぶりです。。。 ・厚揚げ豆腐のっけカレー >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧