おひさしぶりです。。。
随分ブログをさぼってしまいました。
お久しぶりです、ももり子です。

さいきんなにをしてたかとゆーと、
d0169410_20121872.jpg


うめぼしをつけたり


d0169410_2013578.jpg


絵をかいたり(ここだけ見ても謎の絵ですw)


d0169410_2014498.jpg



あんみつにはまって、まいにちあんみつを作って食べたりしていました。

NHKで草刈まさおがおいしそーに食べているのを見て、はまりました。

ここんところあんみつしか食べていません(嘘だけどw)

くろ砂糖と芋水飴でくろみつをつくって、ところてんにかけてたべたり。





最近食生活が前とは全然ちがうものになっています。

禁止にしていた小麦なども、あまり気にすることなく食べるようになりました。

勿論、基本的には米中心ですが、たまには麺類を食べたりも。

前は一切口にしなかったものも、何故かもうあまり気にせず、たべるようになってます。

肉なども結構食べました。たべないようにしてるのは・・・

うーん、蜂蜜と変な加工油なんかでしょうか。


でも、何故だか最近とても体の調子がいいので、おどろいています。



わたしは、体がだるくて仕方ないことがつらくてつらくて

普通の若者の様に元気いっぱい行動出来るようになるために、色んな食事療法を試してきたわけですが

それで菜食中心の食事を続けてきたはずだったというのに。

ひどい時は足がパンパンに腫れて、動く事も出来ないぐらいの疲労感に襲われて、少しの遠出も出来ないようなやつだったのです。

菜食中心のせいかつにしてから、少し体調がよくなった気がして、だからずっと菜食を続けてきたわけです。


が、菜食中心にしててもやっぱりだるくて起き上がれないようなことがたびたびおこるようになり、
食事について、あらためて考えてみました。

私の食事、というものは、

何かの思想にとらわれたり、宗教的な考え方などの結果のものではなく、


いつも、自分の体調をよくしたい、という意味合いしか込められていません。

体調をがよくしたい一心で、色んな食事療法をかじってきましたが。


なにもかも

けっきょく自分の体調を完璧に改善してくれるものはなかったように思えます。

私の体調は

本当につらくて辛くて、体に不調がしっかりと現れているものだったけれど

同じような症状の人は、周りには誰も居なかったし、

はっきりとした病気だったわけでもないので、治しようもなかったし、

共感も同情もしてもらえるものでもなかったし、


ただのサボりだと言われる事がとてもつらかったです。


でも、さいきん


なんだか本当に元気になれてきているようなきがします。

だるくてだるくて一日中動けない、なんてことがなくなってきたんです。

周りの同年代の友達の様に、過ごせるようになって来た・・・きがしています。


まだちょっと自信がないけど。。。

足のだるさも大分軽減され

最近ウォーキングなんかはじめたんです。

なんだか信じられない。

夏にこんなに元気だなんて。


大学生の頃より元気です。


考えられるとしたら、やっぱり食生活の変化、だと思うのです。


かわったのは


まず、生水を飲むようにこころがけたこと。

思えば、体を冷やさないためにと、温めたものばかり飲んでいたきがします。

でも、温めた飲み物は酸素が0なので、湯ざましばかりあげると植物は死んでしまうっていうのにかんけいするのかもしれないな、なんておもいます。わかりませんが

でも生水を飲むようになって、胃腸が丈夫になってきた事を実感してます。

ほんとうです。


胃もたれが確実に減り、なぜか毎日2度も便が出るようになりました。

それから、禁止にしていたコーヒーを解禁しました。

ただ、一日2杯以上飲まない様にしてます。



そして、豆乳をたくさんのむようになりました。

たんぱく質と、水分補給に、麦茶の様に飲んでいます。

前は冷たいものはダメだからと、温めて飲んでいましたが、

今はあまり気にすることなく、冷たいまま飲んでいます。
(胃腸が強くなったと実感できてるので飲めるようになったのもあります)


あと、大豆製品を取る時はなるべく海藻かミネラルを摂るようにしています。

大豆製品は、人にとって必須元素であるヨウ素を体外へ流してしまう働きがあるので、
必ず海藻と一緒にとるように、と昔教わった事があったのですが、特に守っていませんでした。


海藻を食べてないときは、サプリメントに頼ったりもしています。

マルチミネラルを飲んだり。

あと、マルチビタミンも飲んだりです。

なんだか今更ですが。



だから最近、

何でもバランスよく食べるようにかわりました。


結局、それが一番からだにいいのではないかと、実感しました。


だめなのはやはり

ストレス。


そして、考えすぎではないでしょうか。




あと、極端はよくないのだと。

しみじみとそう感じています。


なにごとも、ほどほどに限ります。


体の欲するものを食べれる体になってきました。


食べすぎは明らかに何かの異常。


何かの栄養が足りないから、体はいつまでも満たされず、
体が栄養が足りないぞーという信号を送っている。

だからいつまでも食べたい欲求が治まらないのでは。。。

そう感じているこの頃です。


なぜなら私の最近は


かなり小食なのです。


ここ二日ほどの私の食事を書き出してみます。



昨日)


朝:生水コップ二杯

昼:おかかおにぎりと昆布おにぎり一個ずつ、野菜ジュース

夜:野菜とツナのトマトスープ、豆乳、サプリメント(ミネラル、ビタミン




今日)


朝:生水コップ1杯、GFジュース

昼:納豆ごはん、抹茶豆乳

夜:アボカドトマト丼、さば照り焼き、豆乳、サプリメント(ミネラル、ビタミン




こんなかんじです。


チョコレートとあんこを買ったんだけど、全然食べる気になりません。

栄養が足りてるから?


そして、足がだるくない。。。!


今日も歩きます、台風はもういなくなったようなので。




ぁ、下の写真


d0169410_20102394.jpg


カゴメの料理グランプリに応募してたごはんばーぐw

賞はとれなかったけど、これが送られてきました。うれしかったw







追記


このブログは方向性がかわるやも、なので色々考え中です。

久しぶりなのでいっぱい書きましたが。。。

菜食関係でリンクを貼ってくださっていた方には申し訳ないです。

ごめんなさい。
[PR]
by okazunogohan | 2010-08-11 21:23 | ・日常
<< できること ●残り物カレーでライスコロッケ >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧