中津市へ
d0169410_10424684.jpg


先週の日曜日、大分県の中津市へ行ってきました。

6月に結婚した義姉夫婦の新居に、家具を運ぶお手伝いがてらの観光です。

中津城はなんか色々とあるようですが、こうしてみると立派なものではありませんか。

でもお城は外側から見るのが好きなので、

中まで入ろーとか特に思わず。

外から写真を撮りつつぼけ~と眺めておりましたももり子です。


d0169410_10485696.jpg


海が近いせいでしょうか。

お城に蟹がおりました。

茹でてないのに赤い蟹です。


これいかに。(下らん)



d0169410_11037.jpg


その後、福澤諭吉記念館にいってきました。

入口に立ってぼーっと門を見つめているももり子です。

d0169410_1114381.jpg


こちらは福澤諭吉の旧居です。

素敵です。

昔お話で読んだ糸車。

本物です。

d0169410_115214.jpg


福澤諭吉が米をついたりしていたという蔵の二階です。

諭吉はここで勉強していたようです。

でもこの人形の顔恐かった。

なんかいっぱい小銭を投げつけられてました。この人形。

頭が良くなりますよーにってこと?



d0169410_1173825.jpg


諭吉の像その壱。

おおっと思ってパシャパシャ写真を撮りました。

d0169410_119734.jpg


諭吉の像その弐。

UP。

d0169410_11937100.jpg


諭吉の像その参。(しつこい)


この資料館は予想よりずっと楽しいもので、

福澤諭吉がどんな人なのか良く知る事が出来ました。

『学問のススメ」とかいうヤツ書いたひとでしょ~?


くらいにしか思ってなかったんですが

すごい人です。

思えば学問のススメだって読んだことないじゃないか。

読んでみたい。(よめるかなー)

若い頃の写真をみると、わりといけめんだったのでは、とおもいます。




福澤諭吉が本格的に勉強始めたのって14歳くらいからなんですって!!

結構遅くてびっくりです。

それまでは全然勉強してなかったのだけど、はじめて見たら面白くなって、

先輩を追い越したどころか先生並みになっていたそうです。すごーい。



蘭学をずっと学んでいたけど、色々気付かされる現実にぶつかって、

「時代はもう英語だ」と思った彼は英語を勉強することにしたそうです。


でもその頃英語を教えてくれる人はいなかったから、一冊の辞書を片手に

独学で勉強したそうです。すごーーーい!!!


この説明だと浅いですが、もっとすごい人で、もっと知りたくなり、

最近福澤諭吉ばかり検索しているももり子です。



記念館には一時間くらい居たのですが、

義姉夫婦と一緒だったので全部は見られませんでした。

また行こうと思います。


d0169410_11261520.jpg


この写真、ちょっとすてきじゃないですか?

小さな扉が何とも雰囲気です。


ここに立って


「やってる?」


と言って遊んだももり子の写真もあったのですが、

さすがにそっちは使いませんでした。


d0169410_11303849.jpg



ジェラードを食べて帰りました。





福澤諭吉の名言

胸にぐっとくるものばかりです。

みなさんも機会があればぜひ。


福澤諭吉名言集
[PR]
by okazunogohan | 2010-09-03 11:31 | ・日常
<< おひさしゅう 人間の不思議 >>


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧