カテゴリ:・米でつくるパン( 5 )
●玄米で作るシナモンロール
d0169410_8135123.jpg


玄米で作る食パンが、何となくうまくいったので、シナモンロールも作ってみました。
食パンと違って、丸めなきゃいけないので、成形がちょっと困ったけれど、
ラップの上で巻くと形を崩さずきれいに出来ました。

とても柔らかい生地なのだけど、これ以上粉を足したりすると、カッチカチなものだから
丸めるところだけちょこっと難しいけれど、他は簡単です。


d0169410_8142248.jpg


なかはこんな感じ

歯ごたえしっかり

ずっしりん


もっちりな生地です。



☆材料>4個ぶん
............................................................................
・玄米 150g(洗って1日水に漬けておく)
・豆乳 3/4カップ

・おから 96g(フライパンでパラパラに炒って軽く冷ましておく)

・てんさい糖 15g
・塩 1g

・上新粉 20g
・ベーキングパウダー 3g

・こだま酵母 4g(ぬるま湯大さじ1とよく混ぜておく)

・レーズン 25g

(巻き込み用)
・甜菜糖 5g
・シナモン 1g
※混ぜておく


(仕上げ)
・白胡麻油 少々
・アイシング

............................................................................

☆作り方
1.玄米をざるにあげ、水気をよく切り、豆乳と共にミキサーに2,3分かける。


2.1をボウルにあけ、おからを加えてよく混ぜる。


3.砂糖、塩、上新粉とBPをよく混ぜ合わせたものを2に入れ、溶かしておいたこだま酵母も加えて
  全体をよく混ぜ合わす。
  

4.4等分し、それぞれ一つずつラップの上で15cm×5cmくらいに手で整えながら伸ばす。
  巻き込み用のシナモンシュガーを4つの生地の表面に均等に振っていき、ラップを引っ張るよう
  にしてくるっと巻き、少し押さえて形を整える。


6.くずさない様に気をつけて、シリコンカップなどに入れ、40度のオーブンで45分。倍に膨ら
  んだら170度で45分焼く。
※一旦倍に膨らみますが、焼くとまた少ししぼみます。

7.焼けたら表面に白胡麻油をぬり、あればアイシングを少し飾って出来上がり。

★一言
冷めると硬くなるので、温めて食べてください。
***









※今日のゆうはん

d0169410_8145655.jpg

今日のよくわからんばんめしw

お豆腐の味噌漬けを作っておいたので、トマトに乗っけて、オリーブオイルをかけたらおいしかったです。

ただおにぎりとミスマッチw

茄子のステーキはオリーブオイルでじっくり焼いて、酢醤油と胡椒でたべました。
とろりんとしていてうまかった・・・w

あとは漬けものなど、おいしいものでした

スープはエリンギの豆乳スープ
うまみがぎゅ、ってかんじでうまうまでした。





(下からすきなアニメ映画について語ってます...)
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-25 08:10 | ・米でつくるパン
●玄米とおからで作る食パン(小麦、卵、乳フリー)
d0169410_8173091.jpg


かもめ食堂をみていたら、

シナモンロールが食べたくてたまらない。


最近玄米でパンを作っていたのだけど、

それをアレンジしてシナモンロールが作れないものかな・・・

そう思って今考えているところです。

d0169410_81893.jpg

あんまり焦げ目がついてないけど、トーストしたもの


シナモンロールを食パンアレンジで作ってみようと思うので、
先に基本の食パンのレシピを上げておこうと思います。




☆材料>⑳cm×10cmのパン型1斤ぶん
............................................................................
・玄米 210g(洗って1日水に漬けておく)
・豆乳 1と1/2カップ

・おから 195g(フライパンでパラパラに炒って軽く冷ましておく)

・てんさい糖 35g
※5g減らしてもいけます

・塩 3g

・上新粉 45g
・ベーキングパウダー 6g


・こだま酵母 9g(ぬるま湯大さじ3とよく混ぜておく)

............................................................................

☆作り方
1.玄米をざるにあげ、水気をよく切り、豆乳と共にミキサーに2,3分かける。


2.1をボウルにあけ、おからを加えてよく混ぜる。

3.砂糖、塩、上新粉とBPをよく混ぜ合わせたものを2に入れ、溶かしておいたこだま酵母も加えて
  全体をよく混ぜ合わす。
  
4.パン型に隙間なくクッキングシートを敷き詰め、3の生地をながして表面を平らにする。


5.40度のオーブンで45分。倍に膨らんだら170度で45分焼く。
※一旦倍に膨らみますが、焼くとまた少ししぼみます。

5.焼けたら型から取り出し、金網に乗せて、上面にだけラップをかけて冷ます。

★一言
ポイントはクッキングシートを型にきっちり敷くことです。
それさえやっておけば、ほぼ成功します。

切るのは完全にさめてからでないと難しいです。
私は朝作って夕方に切っています。
***

[PR]
by okazunogohan | 2010-05-12 08:15 | ・米でつくるパン
●うるち米とおからで作るパン(小麦・卵・乳フリー)
どうも

福岡は夕方から大雨になりましたよ、こまったな


ぽかぽかいいお天気だったから、
天気予報見てなかったももり子は洗濯ものびっしょりにしてしまいました


雨の日はズブヌレーション


よし、今度のパフュームの新曲はこれだ!






d0169410_8223918.jpg


今日は早起きして、酵母を使ったパンを作ってみました。

発酵の時点ではぷくーとしてたんですが、焼いたら平らになり、

しっぱいか?!と思ったんですが、あじはとてもおいしく、好評だったのでレシピを上げることにしました

メモ的意味でも


こないだお友達からもらった手作りのいちごジャムをつけて食べたらとてもおいしかったです





{#ICON#memo.gif#ICON#}材料>直径7.5センチ(200ml)のカップ2個ぶん
............................................................................
・うるち米 70g(洗って3時間ほど水に漬けておく)
・豆乳 半カップ

・おから 55g(フライパンでパラパラに炒る)

・砂糖 7g
・塩 1g

・上新粉 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2


・こだま酵母 3g(ぬるま湯大さじ1とよく混ぜておく)

............................................................................

{#ICON#cupid.gif#ICON#}作り方
1.うるち米をざるにあげ、水気をよく切り、豆乳と共にミキサーに1分くらいかける。


2.1をボウルにあけ、おからを加えてよく混ぜる。

3.砂糖、塩、上新粉とBPをよく混ぜ合わせたものを2に入れ、溶かしておいたこだま酵母も加えて
  全体をよく混ぜ合わす。
  
4.カップに流し、40度のオーブンで40分。倍に膨らんだら170度で40分焼く。

5.ラップをかけて冷ましたら出来上がり。

{#ICON#memo.gif#ICON#}一言
熱々は脆いですが、冷めるとカップから取り出せます。取り出すとスコーンの様です。
もちもちですがとても美味しいです。おためしあれw
***



これをもとに、また配合を変えてみたらいけるかも知んないw

チーズケーキより簡単だしw

お友達からもらったいちごジャムが嬉しい事にいっぱいなので

パンが大活躍w

そう思って作ってみたら、なんだか幸先のいいスタートとなりました

今度は食パンに挑戦だ!!

よくあこがれリンクからお邪魔してるブログで紹介されているパンは、夢のように美しいです☆

あこがれw





d0169410_82373.jpg

今日のばんごはんw

お邪魔しているさよさんのブログ

卵なしのオムライスの事を”オムラナイス”と命名してたのに笑ったw

ナイスねーみんφ(゚▽゚*)♪


うちでは卵なしだけどウソもんの卵をのせていますw
お豆腐なんですけどねw


誰も求めてないかもだけど、ニセ卵の作り方もいずれアップします

この卵はそぼろにも使えて便利なのです


それではみなさんw

さよなら、さよなら
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-28 08:20 | ・米でつくるパン
●発酵なしの簡単フォカッチャ(小麦・卵・乳フリー)
しょうゆ、しょうゆ


しょうゆ


にんにく

オリーブオイル




バジル


粗びき胡椒




しょうゆ



味付けは





そればっかりのももり子です。

こんばんはw



今日はビーフンでパスタ/チキントマト風を作って食べました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

チキンのかわりになんちゃって高野豆腐を使用

なーんか、おしいな~って感じでしたね。ε-(´・`) フー


これは普段パスタと鶏肉で作る、冷製のなんかパスタなんですが

ビーフンにはどうも味が絡んでくれませんでした。


じゃあ火を通せばいいじゃんってきがするかもしれませんが、

これは生のトマトの味を食べたいやつだもんでヾ(´ε`*)ゝ

改良が必要です。


まあ、そんなことは置いといて


フォカッチャの話です。




一番最初に作った時はすぐ成功したのに、

改良してやろうと思ったら失敗してしまった


そんなレシピってないですか


私はよくありますΣ(T□T)




ちなみにフォカッチャがそれです。



最初のレシピがどうだったかもう思い出せんぞ



みたいなね(TmT)



上新粉でやったら失敗です。



水でやったら失敗です。


奇跡的に成功のレシピを1度目であみだしていた


そんなことがきっとある、


・・・みたいですよ、みなさん(;´Д`A ``



成功例
d0169410_11222624.jpg


☆材料>作りやすい分量(8切れ?)
______________________________

・うるち米 100g(前日洗って水につけておく)

<A>
・豆乳 3/4カップ
・エクストラバージンオイル 15g
・甜菜糖 13g
・塩 小さじ1/2


・生おから 75g
・ベーキングパウダー 小さじすり切り1と1/2



<その他>
・飾り用のなにか(ミニトマトもしくはオリーブの実)
______________________________


☆作り方
1.お米をざるにあげ、水気をしっかり切る。
  Aと共にミキサーに入れ、3分くらい回す。

2.1をボウルにあけ、おからを入れてよく混ぜる。まざったらベ
  ーキングPを入れ、これまたよく混ぜる。

3.クッキングシートを敷いた天板に流し、1.5センチくらいの厚さに
  ならして180度で25分くらい焼く。


※焼きあがったら表面に更にオリーブオイルを塗るのが私好みですが、
 生地にも油は多めなので控えたい方は塗らなくていいです。


★Point
ミニトマトを乗せる場合は、1個を8枚に薄くスライスして並べて下さいな。
包丁がよく切れないと難しいんですけどね。オリーブの実でもよいです。

***






でも、このレシピはかなり不安定なので(米の水分量とか)

載せるのもどうかと思ったんですが、ちょっとメモさせてくださいな。
(すみませ~ん)

も一回作ってうまくいったら↑の二行を消しときます。

因みにうまくいった生地なら、フライパンでも焼けます。


失敗するとべちゃっとしちゃうんですよね。

そうならなければ成功です。





しかし、失敗したフォカッチャは、

わたしがつるべの”家族に乾杯”に夢中になってる間に

ぺこりんが全部食べてました(笑


こういうときありがたい




ところでさくらもすっかり葉桜になってしまった福岡です。

さくらの葉の塩漬けを作ろうと思っていますよ、ももり子は。


でもさくらの咲き具合のこのみは人それぞれですよね(o^-^o)

五分咲きが好きという人もいるし

いろいろですよね(* ̄m ̄)



でも、わたしはやっぱり満開が好き


葉桜になるとちょっとさびしい




「あ~あ、葉桜になっちゃった」

といった私の一言をきいて


ぺこりんが言った一言


「バカだね、移り変わっていくあの感じがいいんじゃないの、情緒がないね」




何も言い返せなくなっちまったよw

葉桜も悪くない、

そう思わされた日曜日の出来事です。
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-12 11:19 | ・米でつくるパン
●おこめクリスピーピザ(小麦・卵・乳フリー)

d0169410_1212789.jpg


ハロー

ハロー



こちらはおこめ☆マジック研究所


本日はおこめでイタリアンをお届けします。


そんなわけで、(どんな)


”おこめピザ”美味しかったです、結構。∩(´∀`)∩


オーブンがない人でも作れるように

フライパンで作るおこめクリスピーピザ

大体家にあるもので出来るのでおススメですw



☆材料>二人分
______________________________

・うるち米 70g
(洗って3時間ほど水につけておく)

<A>
・水 1/8カップ
・豆乳 1/8カップ
※豆乳がなければ水1/4でいいですよ(なんだそりゃ)
・ハーブソルト 小さじ1/4  作り方はコチラ

<トッピング基本>
・玉ねぎ 1/4個の薄切り
・ミニトマト 1個を八枚に輪切り

※その他、あればバジルの葉っぱや、オリーブの実なんかのせると
 おいしーですw私は今回ピーマンを乗せましたがヽ(=´▽`=)ノ


<ソース>
・ケチャップ 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・ドライバジル 小さじ1
・粗びき胡椒 少々

<その他>
・おこめマヨネーズ 大さじ2 作り方はコチラ
・生地を焼く油にオリーブオイル 大さじ2
______________________________


☆作り方
1.お米をざるにあげて水気をよく切り、Aと共にミキサーに
  かけ、2、3分回す。これで生地の完成。

2.フライパンにオリーブオイルを馴染ませ、生地を広げて弱
  めの中火で焼く。表面が乾いてきたら、ひっくり返し、一
  度火を止める。

3.ソースの材料を混ぜ合わせ、生地の上面に塗る。玉ねぎを
  ちらし、マヨネーズを全体に細くかけ、スライスしたミニ
  トマトをならべる。

4.ふたをしてごく弱火で3、4分焼いて出来上がり。


★アレンジ
チーズが大丈夫な方は、マヨネーズはかけずにとろけるチーズ
を散らして焼いてもおいしいです。
※焼きすぎると硬くなります。私は硬いのも好きだけども。
 

***


今日はピザと、こいつが晩御飯でした。



d0169410_1214838.jpg

唐揚げです( ̄□ ̄;)!!






ピザと唐揚げ









THE ジャンクフーズ


ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛







まあ、豆腐ですけどねヾ(´ε`*)ゝ

豆腐の唐揚げw


ナカナカおいしくって、好きなのですが、

ぺこりんは唐揚げを見て早々


「絶対唐揚げじゃないね、だって四角いもん」


と言っていました。



でも美味しい美味しいと食べていたので、


「今度はもうちょっと改善してお肉っぽくするね」

というと




「どんなに改善しても、お肉が一番おいしいんだよ」

と言われました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



ひどいや






ところで、きょうもち米を炊いていたのですが、

それを忘れていて、もち米でおこめクリームを作ってしまいました┌┤´д`├┐


「なんかやたらネバネバするなあ」



とおもってたら、そうか~餅だよこれ




なんかの味に似てるな、とおもってたんだけど


やっとわかった



ゆき○だいふくの味ですよΣΣ( ̄◇ ̄;)!


この粘り具合

このバニラ感




ゆき○だいふくのアイス部分と餅部分を練り合わせたらこんなになるんだろうな


そう思ったけれど、だれにも伝えようがないのでここに書いてみました。




オールウェイズ3丁目の夕日をやっていますね。

ワタシはじめてみたんですが、なんて面白い♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

心がほわんと温まる映画ですねw
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-09 11:56 | ・米でつくるパン


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧