カテゴリ:・マスタークレンズ( 11 )
・マスタークレンズについて、まとめ
『マスタークレンズ』


は、私も最近知ったばかりので体内浄化法で、
ほぼ断食のようなものです。


こちらのブログで知って以来興味しんしんで
やってみることにしたのでした。




マスタークレンズ(MC)の目的は以下の様なものらしいです。

・腎臓や消化器官の浄化
・体中の細胞をキレイにする
・関節や筋肉をかたくする物質を取り除く
・イライラやプレッシャーを和らげる
・血液循環をよくして、サラサラにする






方法は、

まず早朝に水道水以外のお水と、きれいな海のお塩で作った生理食塩水を大量に飲むという

内服浣腸なるもので腸内を丸洗いし、
(1リットルの水にお塩14~15g、決して普通の食塩は使ってはいけないそうです)

腸が洗い終わったら

メープルシロップとフレッシュレモンジュースを混ぜたレモネードを作って
お腹がすいたら好きなだけ飲む、というものです。


【 レモネードレシピ 】
・レモンの絞り汁 大さじ2 
・メープル・シロップ(アンバーかダーク) 大さじ2
・カイエンペッパー(一味唐辛子) 少々
・常温の水(水道水以外) 約300cc


メープルシロップはアンバーかダークとなっていて、市販のものはミネラルが少なくてダメだ、ということだったけれど、
こちらのブログを読んで、むしろライトのほうがミネラルが多いのじゃないかと思いました。

そして普通に売ってるミディアムでもよさそうだな、と思いました。

ただ、こちらのメープルシロップはとても美味しかったです。

とにかく混ぜ物なしの100パーセントメープルシロップであれば、よさそうな気もするのだけど、マニュアル通りにやった方がいいのかしらという思いあり。

そんなわけでわたしは最初ダークを使い、次にアンバーを使いました。

ダークはちょっとしつこい、黒蜜のような香り。

アンバーは黒糖キャンディがさっぱりした感じ。





普通の断食と違って空腹はないです。


ただ、レシピを見てもわかるとおり、お金のかかるデトックス法です。

レモンはフレッシュな無農薬のものを絞って作るので、大量の有機レモンを購入しなくちゃいけないし、
メープルシロップはたくさんとれるものではないのでとても高いし、
水道水はダメなのでお水も購入しなくちゃいけないしね
(復食にも無農薬フレッシュオレンジジュースを使ったりするのでね)

時間とお金、ある程度余裕がある人向けだな、と思いましたよ、やってみての感想。

最低十日、長くて40日やっても問題ない、とのことらしいですが、それは人によるでしょうな~と思うのです。

自分の体と相談しながらやるのがいいと思うので、自分の体の声が聞こえない方は向かないと思うです。
(たとえば体調不良、栄養不足、の方は向かないかも。。。お医者さんと相談した方がよいと思います。多分止められるだろうけど)




MC中は、体がとても冷えるので、行うのは冬より夏のほうがいいかもしれません。

マクロビ的に考えると、レモンもメープルシロップも陰の食材で、陰の食材は体を冷やすからみたいですね。

むくみやすい人、冷え症の人は、体を冷やさないように気をつけないと体がとても冷えて辛いです。私がそうだったのだけど。


そもそもカイエンペッパーを入れる意図は何だろう、と思うのですが、冷える体を温めるためなんじゃないかと思いました。

とはいえ、唐辛子は一見体を温めるものだと思われがちですが、実は体を冷やすものだという考え方もあります。なんかの本で読んだけど。

それというのは、一旦体を熱くして、ガッと汗をかかせるので、そのあと一気に体が冷えるというものです。

だから辛い食べ物は暑い国で食べるのだそうです。体を冷やすためにね。

そう考えると体を温めるためとしては意味がなくなってしまうけど、

まあ、なにかしらの意味があるのだろう、パンチがきいて飽きがこない、なりなんなり。(適当ですみません)

※追記
カイエンぺッパーを摂る事で、体の中の粘液を排出しやすくなるそうです。
後に参考にしたサイトの方が教えてくれました、ありがとうございます。





以下にクレンズ復食のやりかたのまとめをメモ


<1日目>
朝:120CCの絞りたてのオレンジ・ジュースに同量の水を混ぜ合わせたものを飲む。
これを飲んで異常がない場合は、その日1日、250CCのオレンジ・ジュースを何度かに分けて飲む。 


<2日目>
日中:250CCのオレンジ・ジュースを4~5回飲む。
夜:根野菜や緑葉野菜(玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、オクラ、大根、大根葉など)と1~2種の豆類を煮、塩、ハーブなどで味付けし、その煮汁のみをのむ。 


<3日目>
朝:オレンジ・ジュース
昼:前日作ったスープとスープの具を少し。
(肉類、魚、卵、パン、菓子パン、紅茶、緑茶、牛乳、コーヒーは絶対にダメ) 
夕:スープの具の野菜を。


<4日目>
朝:オレンジ・ジュース又はレモネード
昼:果物、野菜、ナッツ類
夜:フルーツ又はサラダ


<5日目>
通常食に戻す。
ジャンク・フード、乳製品、お茶(紅茶を含む)、コーヒー、漂白された小麦粉、白米、肉類は避ける。
この時点で胃が重かったりガスが生じたら、オレンジ・ドリンクに2~3日戻す。











私の行った復食:


<復食1日目>

朝:オレンジジュース
昼:オレンジジュース
夜:野菜スープの汁のみ



<復食2日目>

朝:オレンジジュース
昼:オレンジジュース、野菜スープ
夜:野菜スープ、大根と玄米のおかゆ



<復食3日目>

朝:野菜スープ
昼:野菜スープ、大根と玄米のおかゆ
夜:バナナ、玄米がゆ



<復食4日目>

朝:バナナ
昼:玄米のおかゆ
夜:玄米がゆ
(もはや普通食)





___________

復食一日目、お通じあり
復食二日目、なし
復食三日目、あり
復食四日目、あり
___________








・・・復食二日目ですでにおかゆを食べてしまいました。

三日目は朝から野菜スープを摂ってしまった、普段朝食は摂らないのに

でも胃が重くなったりガスが生じたりすることはなかったです。


ただ、口内炎がひどくて、せっかくおいしいものを心から喜んで食べられないです。

バナナはめちゃくちゃおいしかったけど、めちゃくちゃしみるのだ

いたたた


あーこれは・・・

あと一週間は治らないぞー


でもご飯食べてかなり元気w


体も軽いし、体調もいいです。


とにかく今日をもってMCは完全に終わり


なのだけど、口内炎が痛すぎて固形物を食べられないという罠w


あと一週間はお粥が続きそうな私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<MC中の日記をリンク>


・マスタークレンズ1

・マスタークレンズ2

・マスタークレンズ3

・マスタークレンズ4

・マスタークレンズ5

・マスタークレンズ6

・マスタークレンズ7

・マスタークレンズ8(日記書いてない)

・マスタークレンズ9

・マスタークレンズ10(最終日)

・復食1日目


MCがおわり、体重は三キロ
体脂肪は5パーセント減りました。

ほっそりしている、といわれるようになりました。

全体的に薄くなった、と言ってもらえました。

うれしいなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




参考にしたサイト

・ニューヨークでのヨガ生活
・サヨノモリ
・A piece of piece
・レモネードダイエット

[PR]
by okazunogohan | 2010-05-22 18:29 | ・マスタークレンズ
・復食1日目
1日目

朝オレンジジュースを飲んでみる(オレンジというか、みかんだけど)

ぷぎゃー
酸っぱい!

濃い!

水で薄めてゆっくりゆっくり飲んだ

平気だったので、今度は
そのまま飲む

…と、内臓が刺激されるのを感じた


みかんフラッシュ


みかんの酸味がきいた
レモンとどうちがうのかな?

でもレモネードとは違う活力

元気だ

*

野菜スープをつくる

思い切り具だくさんにした

たまねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、大根、高級菜豆?
を入れたスープをずんどう一杯つくった
(しばらく野菜スープをのむつもりなので)

野菜を煮込むとガス代が…
かかるので、野菜をいったん炊飯器で炊いた
プロパンガスは高いのだ


一体何人家族だよ、というほどスープができた


味付けは少しの海塩
と、バジル少々

少し味見してみると、転げ回る程、うまかった

今日はオレンジジュースだけですますつもりだったのだけど、とまらなくなり、
ご飯茶碗で汁のみ飲んだ

叫びたいほとうまかったので、実際に

「うまい!」

と何度も叫んだ


夕飯にスープとスープの具を食べちゃおうかな、と思ったのだけど、しばらくし
たら<胃に入った感>が半端なかったので、やっぱ今日は汁のみにしよう
(もはやオレンジジュースのみの選択なし)

あー納豆食べたい


ぺこ帰宅

夕飯におからハンバーグを巻いた生春巻と、
お外からとってきたバジルをのせたピザと、
大根の煮物をつくった
(無秩序)

あー食べ疲れした
スープだけなのにこんなに疲れるとは

ねむい
今日は早く寝そうだけど池上彰はみたい


今日も勉強になったな、池上彰
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-19 18:28 | ・マスタークレンズ
・マスタークレンズ10(最終日)
今日はゆったり起きてしまった
7時半起床

お弁当はおかずを詰めるだけ
朝ごはんにはおにぎり

ぺこ氏出勤

今日で最後のMCだったけど、SWFはしなかった


明日から復食だ―



今日

体調よい

頭痛なし
腹痛なし

肌荒れ、だいぶよい

ただ、足のだるさがちょっとある

足湯してマッサージをしたけど、あまり改善せず

うーん、どうしたものか





今日はトータルでレモネード6杯


明日はオレンジジュース

久しぶりにレモネード以外の甘いものを飲むのだ

おいしくかんじるかな?
レモネードは明日も飲むかもしれないけど


体重計を知り合いに貸しているので計れないけど

サイズを計ってみたら、ウエストが2cmダウンしていた




少し歯が痛い

いや、歯というか口内炎ができちゃったみたい

きのう歯磨きの途中でやってしまった、いたた

早く治っておくれ




育てているバジルとパセリ

大分伸びた

少し大きな鉢を買いに行きたいけど、足が痛くて出かけられなかった



晩御飯にひじきご飯と、なんか創作のタマネギの餅を作って出したら大変好評だった

分量をメモしていたので、そのうち記事にアップしよう



なかのさんが明日から近所のカフェギャラリーであるという

”おかしなお菓子まつり”というイベントを教えてくれた


色々なお店が出してるという事で、とても楽しそう

ふらりと行ってみようかな、わくわく


食べられるものはないかもしれないけど、

お菓子屋さんは見てるだけでたのしい







作ってみたいパンがあるのだけど、味見してみたいのでまだ作らないことにしよう

それから、ちょっとカテゴリを二つくらい増やそうかな、と思っている


自分の趣味満載のカテゴリになってしまうのだけど、

すきなので、自分のメモ的感覚でやっていこう






口蹄疫


どうしたらいいのだろうか、と

なんというか、牛や、豚の命


そして、畜産農家のかたをおもうと

いろんな思いでぐっと苦しくなった

とてもおそろしい状況だ

どうなるんだろう。。。不安だ






マスタークレンズを10日

10日もものを食べないことは初めてだった

自分は恵まれているんだなあ、という事を実感した

ものを食べずに過ごす、という事はこういう事なのか、と思った

メープルシロップでエネルギーは摂れているけど、それでもつらいと思ってしまった

メープルシロップもなしで何日も食べる事が出来ない、というのはきっと恐ろしいことだろう


そんなのはわかってる、と思っていたけど、

実際やってみて、はじめてわかったのかもしれない


戦時中、とか戦後とか


今でも国によってある食糧不足


飢饉とか


それはもっとずっとずっと

この何万倍も辛いんだろうな

MCを知らなかったら10日も断食することなんてきっとなかっただろうし

やってみてよかったと思う


毒素を出すためにやったことだったけど

色んな意味で勉強になった


またいずれやろう
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-18 18:26 | ・マスタークレンズ
・マスタークレンズ9
寝坊してしまった
7時起床
お弁当は昨日つくっておいたので、ゆったりしたものでした

目はあいかわらず開かなかった

体調よい

頭痛なし
腹痛なし
足のだるさなし

肌荒れはずいぶんいい


舌はもうピンクになっている

毒素といっても、色々あるのだろうけど

どうも私は、体内に毒素がたまっているというより、皮膚下に毒素がたまってい
るように思った

(以下は毒素排出についての内容なので、嫌な方は読み飛ばしてください、)

More
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-17 18:24 | ・マスタークレンズ
・マスタークレンズ7
6時半起床

体調よい

頭痛なし
腹痛なし
足のだるさなし

顔色がいい
肌荒れがようやく良くなってきたようだ
心なしか、色も白くなった


今日はエステなので、マッサージ中にフラッシュが来たら困るな、ということでSWF
はやすむことにした

汗をいっぱいかくので、レモネードを二杯分くらいもっていこうかな

今日はなかのさんと一緒に行く日なので、おみやげにシナモンロールとお米マヨ
ネーズ、それにハーブソルトを福袋につめる


*

エステで久々に体重を計った
GW食べ過ぎで二キロ増えていたのだけど、三キロ落ちていた
つまりもとの体重に戻って、マイナス一キロってところまあこんなもんか

サウナ後、マッサージをうける
マッサージはきもちよかった~

ちょっと痛いのだけど、毒素がザーッと流れた感じ


マッサージ後、
体重を計るとまた一キロ落ちていた

体脂肪も1%減っていた


*

なかのさんがおみやげに、菜園で作ったという葱を練りこんだ葱パンと、ゆずの
ケーキをくれた

あううーおいしそう…

ぺこがめちゃイケの時間にあわせて帰宅

今日は小松菜をメインに夕飯をつくる
小松菜、茎?の部分を豆腐と共に炒めて、ごま油で香りをつけたあんかけ丼

葉の部分でお味噌汁を作った

空腹だったらしく、すぐに食べられちゃったので写真は無し

そして、なかのさんがくれた葱パンとゆずのケーキを出しました


私は今日レモネード七杯


マスタークレンズ、今日で七日目

最低10日はやるものということらしい

本当は二週間
9日からやり始めたので22日までやるつもりだったのだけど、どうも普通の健康な
人なら平気かもしれないけど、私はちょっと危険な予感がする

ので、予定を変更して10日間の断食ということにしよう

つまり18日で一旦終了してみようとおもう


19日から三日間復食なのだけど
復食自体が断食のようなものなので
今回のマスタークレンズが完全おわるのは21日


食べたい食べたいと言いながら、なんとか一週間やりとおせた

あと三日だ

復食はとても重要らしいので、このとき食べ過ぎないよう気をつけないとだ
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-16 18:23 | ・マスタークレンズ
・マスタークレンズ6
寝坊した
七時起床

ぺこの朝食とお弁当を急いでつくる

7時半、ぺこ仕事へ

ソルトウォーターフラッシュできなかった


腹痛なし
頭痛なし

足のだるさなし

一時間柔軟と自力整体
そのあと足のマッサージをしてレモネードを一杯


やたらとハイテンション
なんだろう

空腹感はまったくない

天気がいい、というだけでうれしく、
花をみると心からきれいだと思う
空が美しい

こんなことは初めてかもしれない


*

近所に自然食品のお店があったのでいってみた

きれいな店員さんがいて、きれいなひとだなーと思って眺めていた

こだま酵母を購入

会員カードを作ることにし、名前をかいていると、そのきれいな店員さんに名前
を呼ばれる

よくみると昔の知り合いだった

なんかみたことあるな~とは思っていたのだけど、きれいなひとだから芸能人か
なんかだろうと思っていたよ

お互い知らずに話をしていて、なんかおかしい

髪型とかがかわっていて気付かなかった


*
ぺこ帰宅
夕飯をつくり、私はレモネード一杯

今日はたくさんレモネードを飲んだ
12杯はのんだ

*

ウォーキングがてら借りてたDVDを返しにいく

明日は久しぶりにエステで採寸の日

マッサージが楽しみ

足の肉はかなりやわらかくなってるので、老廃物も流れやすかろうと思う


柔軟をして眠ろう
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-14 18:21 | ・マスタークレンズ
・マスタークレンズ5
6時起床

今日は体調がいい
張り切ってソルトウォーターフラッシュ

腹痛なし
頭痛は若干あるけど軽い

足のだるさもなし

フラッシュはほぼずっと透明

色んなところのブログで、食べていないのにずっと出る、と言う内容をたくさん
読んでいたのだけど、あまりでないので、まだまだ柔らかくなっていないのか
と思う


排毒モードになると舌が真っ白になる、と言う内容もたくさん読んだけど、ちょ
っと白いくらいで真っ白にはならない

断食をしているときの方が白かったような


それより、若干の肌荒れがある

普段絶対出来ないようなところに、にきびができている

肌がきれいになるといろんなところで見かけていたのだけど

好転反応ってやつかな

まあ、十人が十人、同じ症状にはならないだろう、とおもって気にしてない


そういえば、断食をはじめたころもやはり肌荒れをしていたな、ということを思
い出した


今回、顔色も体調も悪くないし、だるさもないから、大丈夫だろう


冷えはとても感じる
寒いので熱いシャワー

顔が小さくなったのがわかる

目に見えて足が細くなった
でもねじるとセルライトはある

ので、暇があればねじったりたたいたりしてそれをもんでいる


*

親と電話

父親にマスタークレンズの話をすると
一言
「めし、食え」
と言われた。

「あのね、脂肪が老廃物の貯蔵庫になってるんだってさ、それでマスタークレン
ズをやって老廃物を流して、正常な脂肪にもどすと燃焼しやすくなってね」

などと、くどくど説明すると

「ハイハイ、痩せてから信じましょ」
とあしらわれ、電話は切られた



*

d0169410_1820115.jpg



夕ご飯前に色々つくる
今日はシナモンロールとサワードゥビスケットを焼いて、
おからでナゲットを作った


d0169410_18202158.jpg


ナゲットはめちゃくちゃいいにおい
食べたい
空腹うんぬんではなく
実際空腹なんてないのだけど、これをかぱっとひとつたべることができたら…


なんかあれですよグレートサイヤマン期の悟空の心境ですよ

「食べても食べなくてもどっちでもいいけど、食べたい」

というね


*

旭山動物園、結構おもしろかった

とても勉強になった

動物園って大変だな

一番怖いのは無知である、とおもった

好きな役者さんもいっぱいでてた
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-13 18:18 | ・マスタークレンズ
・マスタークレンズ4
6時起床
お客さんがきて体調不良

今日は
ソルトウォーターフラッシュができそうにない

なんだか1日置きにやっているな

1日目は、どうやら失敗したようだけど

三日目は大成功だった

最初は、わあびっくり☆って感じだったけど、後半は透明になっていった


今日は腹痛があって塩水はのめない

そして足がだるい
だいたい血が足りなくなるので足が重くなるのはいつものことだけど

まあ、普段よりは腹痛は軽い
足のだるさは普段どおり

食欲はまったくない
レモネードも飲みたいとは思わなかったけど、飲んでおいたほうがいいかな?と
おもって8時頃一杯作った。

のむとおいしかった。

*

徐々に腹痛がましていく
いたいよーいたいよー

鏡をみると、痛さでかわいそうな程しょぼくれた顔をした自分がいた。

しばらく横になって様子をみよう

*

昼前、腹痛が徐々に治まってきた、よかった


*
と思ったら夕方からまた腹痛
右後頭部の頭痛もあり

お話を書くつもりだったのに今日はなにもできなかった

*

応募してたコンテスト、一次審査通過の連絡をもらった

嬉しい

ぺこの夕御飯にごはんばーぐと玉ねぎスープをつくる

レモネードは飲む気になれず、麦茶を飲んで過ごす

大好きな小林薫が主演の映画をDVDでみる

すごく面白いわけではなかったけど、嫌いではなかった

少し泣いた

てっぱんの片桐はいりがでてきた

大好きなのでうれしく思う

いいなあ、片桐はいり

とっても素敵だ

かもめ食堂もすごくよかった


相棒、米沢の事件簿は微妙だったけど、片桐はいりはよかった

最近片桐はいりをよくみている


DVDはあと一枚
旭山動物園をかりた
楽しみだ
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-12 18:16 | ・マスタークレンズ
MCを行っている
今日で三日目
体調はよい

ただ、贅沢の極みだとおもっている
その罪悪感には悩まされ続けている


体にいいのだろう
けど、やりたくても出来ない環境のひともいるだろう

私も正直いってぎりぎりだったのである

これはなんだろう

健康を手に入れたくて、ものを食べない生活をして

でも体によいものを体に入れていこうとするとお金がかかって

時代のせいもあるのかもしれないけど
ものが高いしね
でも昔だったら買えない食材ばかりだしね
国もちがうしね


体にいいものをいれていきたいけど
お金なんて全然なくて
食べるものもなくて
そうしたら、体にいい悪いなんて関係なく、そこにあるものをきっとたべる

体に悪い添加物とかがいっぱい入ったものでも気にせずたべる

それなのに、私はこんなに贅沢をしていいのだろうかと、おもっているよ


根がね、
ドケチなので

このメープルシロップで安い米ならば二十キロは買えるのだ

そんなことを思ってしまうのだ
普段はけちっているくせにたまにこんなぜいたくをしてしまうと

普段ならばつかわないお金だから

使わなかったらいくら貯金出来た、だとか

なんならわずかながら募金もできた、などね



戦場のピアニストをみたらそう思ってしまったよ


そしていま、南極料理人という映画をみている

さかながうまそうだ
エビフライもうまそうだ
米もうまそうだ
野菜もまそうだ

食べたい


大事なのは食べ物を無駄にしないということだ

植物も動物も命なんだから
命をいただいていきていけるのだよね、我々って



食べ物の一つ一つに神様がいる、という考え方は、いいじゃないか、とおもっているよ


食物があることを神に感謝するのでなく
食物を神とかんがえる

そうして、命に合掌

そして命に感謝し、命をいただく

いいと思う


体に合うので菜食を続けているけれど

一番大事なのは食物をむだにしないことだなと

すでに調理された食べ物を残すのは意味合いがちがうよね



明日大災害で世界がめちゃくちゃになったら、マスタークレンズどころじゃないもんね

ま、めちゃくちゃにならないけどね

なるかもしれないしね


もし世界がめちゃくちゃになったら、きっと菜食なんて関係ないしね

そこに食べ物があるだけでありがたいしね



まったくネガティブなことを考えているのです


女の子だからかな?

そーりー
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-11 18:15 | ・マスタークレンズ
・マスタークレンズ2
(携帯で送った日記を少し書きなおしました)

早起きできなかった
6時半起床

ソルトウォーターフラッシュのことを考えるだけで胃がむかむかしたので、
無理しないようにしようと思い、今日はやめておいた


朝から雨
軽いウォーミング後、レモネード一杯

寝すぎて体がギシギシする軽い頭痛あり

でもいつもぶよぶよしてるように揺れて気持ちわるい頭のなかはしゃっきりしている

かぶさるように下がってくるまぶたもぱっちり開く

足の浮腫みもだるさもないお腹もぺたんこになった
ただし少し腰痛あり

腰痛は断食するといつもでてくるのだけど、マスタークレンズでも出た

普段、食べ過ぎたりして、重く下がった胃や内臓が、空っぽになることにより、本来の位置に戻り、急に姿勢がよくなるために起こる腰痛であろうと
勝手におもっている

だから違うかもしれない
とにかく軽い腰痛あり

普段やる断食と違って、空腹感に悩まされることはない
メープルシロップのおかげなのかな

それにしてもレモンの皮がめっちゃでる
ので、さよさんがレモンピールを作っていたのを思い出し、私も作った

わたしはりんかけにしようと思って、砂糖を多めにしたのだけど、てんさい糖だからか、いつまでも結晶化してくれない


最終的に飴がけみたいなものができあがった

互いにくっついてしまうので、バラバラにして乾かした

*

雨だけど散歩がてら買い物

くるみを買いに行く

おからでフルーツグラノーラとレアチーズケーキをつくった

お菓子を作りたくて仕方ない
お菓子ばかり作って、やらなきゃいけないことを後回しにしている

書き上げないといけない話がふたつ

まだまだ時間はあると思ってたのにもう時間あんまりない


*

本日三度目のかいもの

傘をさしながらてくてく歩いていると、鍵を拾った

ディオールのキーケースに色んな鍵がいっぱいつけてある

わー困ってるだろうなと思い、最寄の交番へ届けた

またお店にてくてく向かう途中、すれ違ったおばあちゃんに、無意識に頭をさげた

そうしたら向こうも頭をさげてくれたので、私から会釈したことをその時気付いた

なんとなく、ひとと会釈をかわしただけなのに、じわっと嬉しい気持ちになった

考えてみれば九州では都会な福岡では、すれ違うとき、ひとと挨拶する習慣はない
雨が挨拶させてくれたのかな
これだから雨の日も悪くないと感じる


*

なかのさんからパンを食べたよーと嬉しい感想メールをもらう
「おこげが焼おにぎりみたいだからお醤油も合いそう」というコメントになるほどと思った

次は塩のかわりに醤油で味付けしてみようか

*

ぺこ帰宅

昨日のパスタのトマトソースの残りを
トーストした玄米パンにのっけたもの

・お豆腐オムライス

・おからグラノーラ

・おからレアチーズケーキ

を夕飯にだす


レモネード
今日はトータルで8杯くらい飲んだ



明日はソルトウォーターフラッシュやるぞ、
あと体重を計ってみようかな

多分変わってないとはおもうけど
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-11 18:13 | ・マスタークレンズ


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧