カテゴリ:・日常( 11 )
おひさしゅう
たいへんにおひさしゅう

随分ブログから離れていましたが元気です。

おりょうりも相変わらず色々と作っていっルのだけど

メモるのがめんどくさくてアップもしていません(えっ





いろいろとかんがえましたが、ここのブログを改装しようと思います。

お料理ブログ、というジャンルだったけれど

違うジャンルのブログにしようかなあと考えていますよ



まだはっきりきめたわけじゃないのだけども


改装というほどのことはしなくて、きづいたときには微妙に色々と変わってるかも知れません
[PR]
by okazunogohan | 2010-12-18 18:08 | ・日常
中津市へ
d0169410_10424684.jpg


先週の日曜日、大分県の中津市へ行ってきました。

6月に結婚した義姉夫婦の新居に、家具を運ぶお手伝いがてらの観光です。

中津城はなんか色々とあるようですが、こうしてみると立派なものではありませんか。

でもお城は外側から見るのが好きなので、

中まで入ろーとか特に思わず。

外から写真を撮りつつぼけ~と眺めておりましたももり子です。


d0169410_10485696.jpg


海が近いせいでしょうか。

お城に蟹がおりました。

茹でてないのに赤い蟹です。


これいかに。(下らん)



d0169410_11037.jpg


その後、福澤諭吉記念館にいってきました。

入口に立ってぼーっと門を見つめているももり子です。

d0169410_1114381.jpg


こちらは福澤諭吉の旧居です。

素敵です。

昔お話で読んだ糸車。

本物です。

d0169410_115214.jpg


福澤諭吉が米をついたりしていたという蔵の二階です。

諭吉はここで勉強していたようです。

でもこの人形の顔恐かった。

なんかいっぱい小銭を投げつけられてました。この人形。

頭が良くなりますよーにってこと?



d0169410_1173825.jpg


諭吉の像その壱。

おおっと思ってパシャパシャ写真を撮りました。

d0169410_119734.jpg


諭吉の像その弐。

UP。

d0169410_11937100.jpg


諭吉の像その参。(しつこい)


この資料館は予想よりずっと楽しいもので、

福澤諭吉がどんな人なのか良く知る事が出来ました。

『学問のススメ」とかいうヤツ書いたひとでしょ~?


くらいにしか思ってなかったんですが

すごい人です。

思えば学問のススメだって読んだことないじゃないか。

読んでみたい。(よめるかなー)

若い頃の写真をみると、わりといけめんだったのでは、とおもいます。




福澤諭吉が本格的に勉強始めたのって14歳くらいからなんですって!!

結構遅くてびっくりです。

それまでは全然勉強してなかったのだけど、はじめて見たら面白くなって、

先輩を追い越したどころか先生並みになっていたそうです。すごーい。



蘭学をずっと学んでいたけど、色々気付かされる現実にぶつかって、

「時代はもう英語だ」と思った彼は英語を勉強することにしたそうです。


でもその頃英語を教えてくれる人はいなかったから、一冊の辞書を片手に

独学で勉強したそうです。すごーーーい!!!


この説明だと浅いですが、もっとすごい人で、もっと知りたくなり、

最近福澤諭吉ばかり検索しているももり子です。



記念館には一時間くらい居たのですが、

義姉夫婦と一緒だったので全部は見られませんでした。

また行こうと思います。


d0169410_11261520.jpg


この写真、ちょっとすてきじゃないですか?

小さな扉が何とも雰囲気です。


ここに立って


「やってる?」


と言って遊んだももり子の写真もあったのですが、

さすがにそっちは使いませんでした。


d0169410_11303849.jpg



ジェラードを食べて帰りました。





福澤諭吉の名言

胸にぐっとくるものばかりです。

みなさんも機会があればぜひ。


福澤諭吉名言集
[PR]
by okazunogohan | 2010-09-03 11:31 | ・日常
ちょっと前
d0169410_23163518.jpg


いつのだったかわからない晩御飯です。

トマトパスタ。

麺から作りました。

おいしかった。





ちょっと前、両親が用事で福岡へやってきましたので、

一緒にお酒を飲みました。

親が泊まるホテルの近くで居酒屋を探したのですが、

行った事あるお店がなかったので電話して感じが良かったお店に決めました。

でも、ちょっと落ち着けないお店でした。

ちょっと申し訳なかった。

d0169410_23413394.jpg


そんなわけで泣いてしまう母親です。











うそです。すいません。

くしゃみをする瞬間をとらえたのでした。

父親に泣かされてるようにも見え、笑える写真でした。



居酒屋を出た父親がいそいそと「ラーメンを食べに行こう」というので、

ラーメン屋を探し、小腹を減らすために運動がてらボウリングへいくことに。


d0169410_2325515.jpg

「マイシューズがないからうまくいかない~」と言いながらノリノリの父親。

連写でとったらアニメみたいになっておもしろかったです。


d0169410_2326516.jpg


母親がボウリングなどやってるところ、初めて見ました。

びっくり。うまいです!!

父親より高いスコアを出し続ける母親です。

d0169410_2330153.jpg

そして私です。

ボウリングなんて全然やらないので、へっぴり腰のわたしです。

ガーター連続。


でも母親に教えてもらい、少しずつコツをつかんだような気がします。


楽しかった。

ボウリングって、なかなか楽しいものですね。

これからはたまに行ってみようと思います。
[PR]
by okazunogohan | 2010-09-02 23:46 | ・日常
おひさしぶりです。。。
随分ブログをさぼってしまいました。
お久しぶりです、ももり子です。

さいきんなにをしてたかとゆーと、
d0169410_20121872.jpg


うめぼしをつけたり


d0169410_2013578.jpg


絵をかいたり(ここだけ見ても謎の絵ですw)


d0169410_2014498.jpg



あんみつにはまって、まいにちあんみつを作って食べたりしていました。

NHKで草刈まさおがおいしそーに食べているのを見て、はまりました。

ここんところあんみつしか食べていません(嘘だけどw)

くろ砂糖と芋水飴でくろみつをつくって、ところてんにかけてたべたり。





最近食生活が前とは全然ちがうものになっています。

禁止にしていた小麦なども、あまり気にすることなく食べるようになりました。

勿論、基本的には米中心ですが、たまには麺類を食べたりも。

前は一切口にしなかったものも、何故かもうあまり気にせず、たべるようになってます。

肉なども結構食べました。たべないようにしてるのは・・・

うーん、蜂蜜と変な加工油なんかでしょうか。


でも、何故だか最近とても体の調子がいいので、おどろいています。



わたしは、体がだるくて仕方ないことがつらくてつらくて

普通の若者の様に元気いっぱい行動出来るようになるために、色んな食事療法を試してきたわけですが

それで菜食中心の食事を続けてきたはずだったというのに。

ひどい時は足がパンパンに腫れて、動く事も出来ないぐらいの疲労感に襲われて、少しの遠出も出来ないようなやつだったのです。

菜食中心のせいかつにしてから、少し体調がよくなった気がして、だからずっと菜食を続けてきたわけです。


が、菜食中心にしててもやっぱりだるくて起き上がれないようなことがたびたびおこるようになり、
食事について、あらためて考えてみました。

私の食事、というものは、

何かの思想にとらわれたり、宗教的な考え方などの結果のものではなく、


いつも、自分の体調をよくしたい、という意味合いしか込められていません。

体調をがよくしたい一心で、色んな食事療法をかじってきましたが。


なにもかも

けっきょく自分の体調を完璧に改善してくれるものはなかったように思えます。

私の体調は

本当につらくて辛くて、体に不調がしっかりと現れているものだったけれど

同じような症状の人は、周りには誰も居なかったし、

はっきりとした病気だったわけでもないので、治しようもなかったし、

共感も同情もしてもらえるものでもなかったし、


ただのサボりだと言われる事がとてもつらかったです。


でも、さいきん


なんだか本当に元気になれてきているようなきがします。

だるくてだるくて一日中動けない、なんてことがなくなってきたんです。

周りの同年代の友達の様に、過ごせるようになって来た・・・きがしています。


まだちょっと自信がないけど。。。

足のだるさも大分軽減され

最近ウォーキングなんかはじめたんです。

なんだか信じられない。

夏にこんなに元気だなんて。


大学生の頃より元気です。


考えられるとしたら、やっぱり食生活の変化、だと思うのです。


かわったのは


まず、生水を飲むようにこころがけたこと。

思えば、体を冷やさないためにと、温めたものばかり飲んでいたきがします。

でも、温めた飲み物は酸素が0なので、湯ざましばかりあげると植物は死んでしまうっていうのにかんけいするのかもしれないな、なんておもいます。わかりませんが

でも生水を飲むようになって、胃腸が丈夫になってきた事を実感してます。

ほんとうです。


胃もたれが確実に減り、なぜか毎日2度も便が出るようになりました。

それから、禁止にしていたコーヒーを解禁しました。

ただ、一日2杯以上飲まない様にしてます。



そして、豆乳をたくさんのむようになりました。

たんぱく質と、水分補給に、麦茶の様に飲んでいます。

前は冷たいものはダメだからと、温めて飲んでいましたが、

今はあまり気にすることなく、冷たいまま飲んでいます。
(胃腸が強くなったと実感できてるので飲めるようになったのもあります)


あと、大豆製品を取る時はなるべく海藻かミネラルを摂るようにしています。

大豆製品は、人にとって必須元素であるヨウ素を体外へ流してしまう働きがあるので、
必ず海藻と一緒にとるように、と昔教わった事があったのですが、特に守っていませんでした。


海藻を食べてないときは、サプリメントに頼ったりもしています。

マルチミネラルを飲んだり。

あと、マルチビタミンも飲んだりです。

なんだか今更ですが。



だから最近、

何でもバランスよく食べるようにかわりました。


結局、それが一番からだにいいのではないかと、実感しました。


だめなのはやはり

ストレス。


そして、考えすぎではないでしょうか。




あと、極端はよくないのだと。

しみじみとそう感じています。


なにごとも、ほどほどに限ります。


体の欲するものを食べれる体になってきました。


食べすぎは明らかに何かの異常。


何かの栄養が足りないから、体はいつまでも満たされず、
体が栄養が足りないぞーという信号を送っている。

だからいつまでも食べたい欲求が治まらないのでは。。。

そう感じているこの頃です。


なぜなら私の最近は


かなり小食なのです。


ここ二日ほどの私の食事を書き出してみます。



昨日)


朝:生水コップ二杯

昼:おかかおにぎりと昆布おにぎり一個ずつ、野菜ジュース

夜:野菜とツナのトマトスープ、豆乳、サプリメント(ミネラル、ビタミン




今日)


朝:生水コップ1杯、GFジュース

昼:納豆ごはん、抹茶豆乳

夜:アボカドトマト丼、さば照り焼き、豆乳、サプリメント(ミネラル、ビタミン




こんなかんじです。


チョコレートとあんこを買ったんだけど、全然食べる気になりません。

栄養が足りてるから?


そして、足がだるくない。。。!


今日も歩きます、台風はもういなくなったようなので。




ぁ、下の写真


d0169410_20102394.jpg


カゴメの料理グランプリに応募してたごはんばーぐw

賞はとれなかったけど、これが送られてきました。うれしかったw







追記


このブログは方向性がかわるやも、なので色々考え中です。

久しぶりなのでいっぱい書きましたが。。。

菜食関係でリンクを貼ってくださっていた方には申し訳ないです。

ごめんなさい。
[PR]
by okazunogohan | 2010-08-11 21:23 | ・日常
・厚揚げ豆腐のっけカレー
------------------------------------------------------


d0169410_0182882.jpg


今日お豆腐を買いに行った。

いっぱい食べるので、たくさんまとめて買ってきました。

これは人参とタマネギだけのカレーです。

昆布だし、それから粗びき胡椒をきかせて、葛でとろみをつけたもの。

こくを出すためにしあげに白胡麻油回しかける。

の上に、揚げたての厚揚げをのっけて、ウスターソースをかけたもの。

厚揚げは揚げだし豆腐の出汁かける前のもので、

片栗粉をまぶして揚げたもの。

かりかりさくさくなのです。


パン粉も何もつけていないけど、とんかつみたいでした。


カツカレーでした、これは。


カレーにソースとか、醤油とか、何かを混ぜるのは特に好きなわけじゃないのだけど

これはすごくおいしかったです。

豆腐をとんかつにするよりずっと簡単なので、どうぞお試しあれー

More
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-13 00:37 | ・日常
* あー。。。つかれた *
------------------------------------------------------


テンプレートをこつこついじって、変な風に仕上げました。

さっぱりわからなかった。

気分転換に、と思ったけれど、慣れない事をして疲労感満載。

寧ろ気力と体力を使い果たしました。

でも仕上がりはなかなかの変さで気に入っています。

とはいっても自分のパソコンでしか見れてないので
ほかでは確認できませんが。

じぶんでつくったへっぽこ素材でかざりつけたので、なかなかのだささです。

でもペロペロアニメおこめさんはけっこうかわゆいと思うのです。


しそじゅうす


[PR]
by okazunogohan | 2010-06-12 12:46 | ・日常
ローフードのことについて
------------------------------------------------------


興味はあるけど、やるにはちょっと・・・

と思っていたローフードです。


何故かとゆーと、私は胃腸が弱い事を日々実感しているので、

ものによっては生のものを消化できる自信がなかったからです。

お肉などを控えるようになったのも、消化器官に自信がなかったからです。
食べる時は、意識して、胃腸のためによくかんで食べています。

火の通ったものは消化に良い、という意味で、栄養もとれる
(栄養は消化吸収されなければ食べていないのと同じだと本で読んだので)
消化できないものを食べては、いくら体に良いと言われているものでもだめだろうと
そうおもったので、意識して火を通して物を食べていたのですが

けども酵素が足りなくなるのは確かだと思い

食前30分前にフルーツを一種類だけ食べる、というのはひっそり続けて
(私は胃腸が悪いので、何種類ものフルーツを一緒にとるのは消化に悪いと、これもまた本で読んだので)

生野菜もとるようにしたりしてましたが

ローばかり摂り続けるのはちょっとこわかった。

やはりこれは、合う合わないがあるだろう

全ての健康法が全ての人に合うわけではないだろう

そう思っていたら、こちらのブログ記事で、いままでわたしが疑問に思っていたことや、不思議に思っていたことを解説してありました。

外食した時、食前に出される水などは飲まないことにしてましたが、
(胃腸を冷やして消化に悪いかなーと思っていたので)
お茶もだめだとはかんがえてませんでした。

あたたかいそば茶などは飲んでたのですが、水分自体がだめという事なのかな
でも確かに、これから固形物が入ってくる胃に既に水分があったらよくないかもしれない

疑問に思ってることを納得行く理由などを知ると、とても勉強になったーと感じます。

物事一つに絶対、という事はなく

答えは一つではないと思うので
(いろんな答えがあって、どれも間違っていない、という考え方をしろとぺこ氏から言われています)

いろんな方面から物事を見ていけたらいいな、とおもいました。
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-10 11:27 | ・日常
卵なしオムライス用の卵づくり
------------------------------------------------------

豆腐でオムライス用の卵もどきを作ってみる事にして、
パプリカはにおいが強いので、かぼちゃで色づけすることに。

本物のかぼちゃが欲しいけど、うちには乾燥かぼちゃフレークしかないので、
それで色づけしました。

でも、それが良かったかも。
水分がないので水っぽくならなかった。

でもなめてみると豆腐感満載だったので、

昨日買ったローズマリーを香りづけに入れてみました。


出来上がったもの
d0169410_20282175.jpg



ぺこ氏はさいきん帰りが遅いので、私は待ち切れずつまみ食い。



こっ・・・






こ 

 は !!






















何というマズさ!!(笑)




ローズマリーなど入れたのは失敗だwww

まずい!!www


でもなんか、・・・おしい。

ローズマリーを入れずにそのまんま焼けばよかったのかな?


おしい、あとちょいw




とはいえあまりにひどいのでさすがに怒られるかと思い、

ぺこ氏のケチャライスの上には、卵一個で作った薄焼き卵をのっける事にしました。

意味のわからんオムレツもどきは別食べにしよう、そうしよう。


にゃんこを描いてあげたw
d0169410_2034465.jpg




昨日買った梅こんにゃくのおさしみ。
口当たりすっきり、さっぱりでおいしかったです。
d0169410_2037974.jpg


そのほか、サラダとお味噌汁とで晩御飯。


デザートを作っていたので、それもだしました。

デザートの事はのちにアップします。
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-07 20:48 | ・日常
ブログのタイトルをかえようかな
タイトルは著作権に触れないからいいものと思ってたのですけど、
なんとなく、色んな人が見る場だし、気を使おうかなと考え始めました。

このブログのタイトルは、大好きなバンドのアルバムタイトルからかりていたのですけど、

近いうちに変えようと思っています。

何にするかは考え中です。

なんかいい名前ないかな
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-06 23:45 | ・日常
ブログ、お引っ越ししました
いままでのブログがあまりにもメンテナンスが多かったり、タイムアウトが多かったので、

おもいきってお引越しすることにしました。


幸い記事もまだ少ない方なので。。。

ゆっくり移動させていこうと思います。


今後ともよろしくお願いします。



ももり子
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-02 01:27 | ・日常


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧