カテゴリ:・常備食&基本のレシピ( 3 )
●とろ~りおこめのバニラクリーム(乳・卵・小麦フリー)
d0169410_8332361.jpg


お米でクリームが出来ちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

お豆腐で作るクリームってどうしても豆臭いですよね~
美味しいんだけど、もっと豆腐臭さがなくなればいいのになあ・・・


って思ってて、いっそ豆腐を使わずにクリームを作ったらどうかな?と考えましたw


じゃあ何をベースにしよう、と思ったら、


やっぱりそこはお米ですよねw


お米だったら匂いもないし、味も主張してこないので、少しのバニラでもちゃんと香りがしますw





味はばっちり、おいしくできましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ








☆材料>作りやすい分量
______________________________

・ごはん 65g
・豆乳 1/4カップ
・水 1/4カップ
・甜菜糖 大さじ2
・白ゴマ油 大さじ3
(白ゴマの代用油模索中)
・バニラオイル、またはエッセンス少々
______________________________


☆作り方
1.材料を全部ミキサーに入れ、2~3分滑らかになるまで混ぜる。(おわり)
  ラップをして冷蔵庫で冷やして使ってくださいw1日おくと少しかたくな
  るので使いやすいです。


★Point
油分を多めに入れる事で、こくのある美味しいクリームになりますw
体にいい油と、消化のいいお米で作るクリームなので、安心して食べ
られます。そのまま食べてもバニラアイスの様でおいしいです♪

※豆乳と水を半々にしたのは、豆臭さを少しでも減らすためです。
 水と豆乳を、リンゴジュースに置き換えると、これもちょっとお
 いしいです。
 
追記:試しに豆乳を使わず、お水だけで作ってみたら、出来ましたw
豆乳入りのものと比べるとちょっとあっさりしていますが、冷蔵庫で冷やして使ってください。


***




≫応用編

春色イチゴショート

いちごババロア

チョコバナナタルト







昨日は夜になってもやっぱり少しだるくって、

うつらうつらしながらブログも打ってましたε-(´・`) フー


柔軟しながら眠ったんですが、今日はすっかり治ってて元気いっぱいですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ





なんだかまた寒くなってきたな~とおもうこのごろ┌┤´д`├┐


桜もち用に桜の葉を塩漬けにしよーと思ってますが、

まだまだ葉っぱは出てきそうにないみたい


ちょっと待ち遠しく思ってます。
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-08 08:31 | ・常備食&基本のレシピ
●ソース、スプレッド
この記事では手作りのおススメのソース、スプレッドを紹介してみます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

手作りはなかなか難しいソース類ヽ(;´Д`)ノ


でも市販のものを使うのは不安という方も、
最近は少なくないんじゃないでしょーか( ̄□ ̄;)!!



おまけにヘルシーなソースは、
どこにでも売っているわけではないし、値段が高い・・・(。´Д⊂)



そんな中、私が執念でそれらを買わず、
作り方を考えた節約ソースをここで紹介しますw

☆=NEW

↓ただいま掲載中ソース、スプレッド

・おこめマヨネーズソース
・オリーブバター(ノーマル)
・オリーブバター(レモン)☆

随時追加していきます。
そんなにはないですけど。




●おこめマヨネーズ(卵、乳フリー)

”ごはんマヨネーズ”と迷いました。
どっちでもいいか。
d0169410_910937.jpg


☆材料>基本分量
____________________
・ご飯 60g
・豆乳 1/2カップ
・水 1/8カップ
・白ゴマ油 大さじ2


・酢 小さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1
・塩小さじ1
・コショウ小さじ1/2
____________________

☆作り方
その1:材料を全部ミキサーに入れ、
   なめらかになるまで混ぜる。(終わり)

マヨにはオリーブオイルだと合いません。


※小さなココット皿にご飯とカレーを入れ、
 おこめマヨをかけてトースターで焼けば、
 簡単カレードリアの出来上がり。
 その他ピザなどにかけて、見た目チーズ
 のかわりにも。(冷蔵で3、4日保存可)
d0169410_9104849.jpg


____________________




●オリーブバター/ノーマル(大豆、乳フリー)

大豆、乳は使っていませんが、ココナツを使っています。
ココナツアレルギーの方はご遠慮くださいね(。´Д⊂)
d0169410_9112277.jpg



☆材料>基本分量
____________________
・オリーブオイル 大さじ2
(エクストラでないもの)

・ココナツミルク(固まってる部分)小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
____________________

☆作り方
1.材料をよく混ぜ、冷凍庫で数分冷やす。

2.とろみがついてきたら更によく混ぜ、そ
  のまま冷蔵庫で保存する。



使う時に取り出し、バター同様パンに塗って
そのまま食べれます。
トーストなどには塗った瞬間溶けてゆきます。
常温に出しておくと全部溶けちゃうので、使
い終わったら冷蔵で保存をよろしくです

※冷えると固まるオリーブオイルの性質を利
 用しました。他の植物油では作れません。
 多分…(。´Д⊂)

因みにココナツミルクは傷みやすいのですが
冷凍保存が出来るので、小袋などに小分けし
て冷凍しておいて、使う時に解凍すると便利
です。ココナツミルクパウダーなる物もあり、
これは日持ちがするのでとても便利。
____________________




●オリーブバター/レモン(大豆、乳、ナッツフリー)

こちらは塩を入れないタイプのバターですヽ(=´▽`=)ノ
お菓子作りなどに向いてますw
d0169410_9115047.jpg


☆材料>基本分量
____________________
・オリーブオイル 大さじ2
(エクストラでないもの)

・レモンの皮15g
____________________

☆作り方
1.レモンの皮をオリーブオイルに一日漬け
  込み、皮を取り出してそのまま冷蔵保存。


これは硬めのフランスパンなどに塗って、
塩とパセリをかけるとおつまみになりますw
取り出したレモンの皮も勿論、お菓子作りに
使えます∩(´∀`)∩


※因みにオリーブスプレッドなる物が存在してます。コチラ
これが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが…
140gでそこそこのお値段だったので、泣く泣く諦め、執念で
これを作りだしました。(TmT)(といっても固めただけ)
市販のものには乳化剤としてグリセリンが使われていますので、
常温でも溶けませんが、このレシピには乳化剤は使ってないので、
常温では溶けてしまいます。

でもま、そこは自然のものだけでできてるってことで、
…大目に見てください。(;´▽`A``
____________________






随時追加していきます。
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-05 09:05 | ・常備食&基本のレシピ
●調味料
この記事ではおススメの調味料を紹介してみます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
☆=NEW

・ただいま掲載中調味料

・ハーブソルト/ももり子Blend
・甘旨お醤油
・なんちゃって高野豆腐☆

随時追加していきます。
そんなにはないですけど。





●ハーブソルト/ももり子Blend

そのネーミングはどうにかならんのか、って話ですね。
すみません、思いつきもせず。
d0169410_915086.jpg


☆材料>基本分量
____________________
・塩 30g
・粉末ガーリック 小さじ1
・ドライバジル 小さじ1
・ホワイトペッパー 小さじ1
・オレガノ 小さじ1/4
____________________

☆作り方
その1:混ぜる。(以上)

オレガノはなければ入れなくてもいいです。
(なんだそりゃ)

これをチキンなどにかけて…

いや、輪切りにして焼いたおいもなどに
オリーブオイルと共にかけてみてください。

きっと気に入ってくれるのではないかと・・・
____________________




●甘旨お醤油

ネーミングセンスのなさはぴか一です。
d0169410_9153015.jpg



☆材料>基本分量/作り方
____________________
・醤油
・粉末黒砂糖
____________________

☆作り方
その1:一対一の割合で混ぜる。(おわり)

とりあえず大さじ二杯ずつまぜたものを、
お豆腐やとんかつにかけてみてください。

きっと気に入ってくれるのではないかと・・・
____________________




●なんちゃって高野豆腐

あ、すみません・・・

調味料じゃねーじゃねーか、と怒らないでください。

今回は写真もありませんが…
次作った時にでもアップします。


※4/9、写真アップしました。
d0169410_9161417.jpg


☆材料>基本分量
____________________
・木綿豆腐一丁(大体400g)
____________________

☆作り方
その1:開けずにそのまま冷凍する(終わり)

水に浸かった状態で冷凍するのがポイントです。
(ポイントというほどでもないけども)


※使う前日に取り出して解凍しておきます。
 溶けたら袋から取り出してしっかり水気を絞っ
 てください。もろいので煮ものなどには向きま
 せん。ハンバーグなどに使います。

____________________






随時追加していきます。
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-03 09:13 | ・常備食&基本のレシピ


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧