カテゴリ:・野菜のごはん( 5 )
●みどりのえんどう豆コロッケ
d0169410_113323.jpg

今日の晩御飯はグリンピースで作ったみどりのコロッケですw

今日はパン粉のかわりにコーンフレークで作って私も食べました~(* ̄m ̄)

みどりいろだから、「わ~なんでみどりなの~」と言って喜んでいたぺこ氏


d0169410_1132759.jpg


色鮮やかなグリーン

きれいで嬉しくなりましたw






・茹でグリンピース250gをフ―プロでガーッ

・小鍋に移して水分を飛ばし、あんこくらいに練る

・玉ねぎ四分の一個をみじん切りにして炒めたものをまぜる

・醤油、ウスターソース少々、胡椒お好み、ガーリックパウダー少々で味付け

・熱いうちに八等分して丸め、冷蔵庫で完全に冷やす

・米粉を溶いたものにくぐらせ、砕いたコーンフレークをまぶしつける

・揚げ焼きにして完成






ほんとは練乳入れたりするとおいしいそうですけれども


豆好きな人にはおススメw

ケチャップをつけて食べるととっても合います





それから、今日はアボカド丼をつくってみましたw

d0169410_1135131.jpg

こちらのブログで紹介されてたのですが、MC終わったら絶対作るぞお~と決めてたのですw

焼いたトマトがアクセントってのに惹かれて。。。

ゴマが好きなので、胡麻も振ってみた。

アボカドは焼かずに、焼いたトマトと和えるだけにしたのですが、

う、う。。。

うをおおおおおおおお


うまひ・・・!!!


トマトが濃厚になり、アボカドとの絡みがたまらなかったw

しかも海苔とあう~イタリアンと和風のコラボといったかんじ?

すごくおいしーーーーーーー☆

多分おねぎは絶対に必要だ!と思ったんだけど、

買うの忘れちゃって。。。


いつもの乾燥ねぎをふって、飾りにパセリをのせました


ぺこ氏も

納得の旨さ


おいしいごはんで幸せいっぱいです~

口内炎も治ってきて、幸せをかみしめる日々です

それにしても寝む寝む
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-24 11:01 | ・野菜のごはん
●野菜でフルコース
d0169410_10584272.jpg


タイトルで嘘つきました。



フルコースではない。


もう家にはほぼ食材が野菜しかない。

米もあるけど(´Д`) =3 ハゥー


野菜だけどボリュームのあるアボカドと

お豆腐でたんぱく質をとろう。


そう思って作ったのがこのサラダ。

d0169410_1059776.jpg

野菜と豆腐のエキゾチックサラダ


作り方を上げるほどでもないけどレシピです。



☆材料>二人分
______________________________

・豆腐 1/4丁 
・アボカド 半分
・ニンジンの薄切り ニ、三枚
・その他レタスなど

・調味料に醤油、塩コショウ、バジル、粉末ガーリック、粗びき胡椒

・オリーブオイル 大さじ1

・あればレモン
______________________________


☆作り方
1.ニンジンの薄切りはお醤油に漬けておく。
  豆腐はさいの目切りにして醤油、バジルをふっておく。アボカド
  も同じくらいに切り、ニンニク、塩コショウで味付けする。
  (ドレッシングはかけないのでしっかり味付けします)

2.漬けておいたニンジンも細かく切り、豆腐の水を切って、アボカ
  ドと一緒に和える。
  レタスなどを千切りにし、塩少々をかけて皿の周りに盛る。

3.皿の真ん中に、和えた野菜をこんもりおき、バジルと粗びきこしょ
  う少々をふる。レモンをかざり、オリーブオイルをまわしかける。

★Point
アボカドにかけるニンニクパウダーはわりと多めで、食べておいしいくらい
のお醤油で和えます。お豆腐もなにもかけなくても美味しいくらいに味付け
し、でた水はしっかりきります。

***


ほんとは豚ひれ肉で作ったりするようですよ。

豆腐だとさっぱりだ、まったく。

噛みごたえが欲しい。



そして、見た目だけでもと思ってお肉っぽく仕上げたこれは

えりんぎのローストポーク風
d0169410_10593666.jpg

とても簡単です。



☆材料>二人分
______________________________

・大きめのエリンギ 二本
・オリーブオイル 大さじ2
・粉末ガーリック、粗びき胡椒、塩 少々

<ソース>
・からしとはちみつは同量を少々
・白ごま油と醤油は↑の倍量ずつ
・粉末ガーリックはお好みで少々


※つけあわせもお好みで
______________________________


☆作り方
1.エリンギは薄切りにし、オリーブオイルを入れて熱したフラ
  イパンで両面色良く焼く。(中火)
  塩、ニンニクで味付けし、粗びき胡椒を少々振って混ぜてお
  いたソースをかける。

★Point
つけあわせに緑とオレンジを持ってくると、なんとなくかっこ付きます。
緑にたてかけるようにして少しずつずらしたエリンギをならべ、オレンジ
は手前にもってくる。エリンギの下には色差がはっきりしてる緑がいいと
思います。オレンジだとぼやけちゃうんで。

***



エリンギは白いとこだけのほうが見た目がポイですね。

私は黒い笠はみじん切りにして挽肉のかわりとかにしてます。

でも、さすがにあっさりしすぎてて

私だけならいいんだけどだれかさんはひもじいかな。

おこめフォカッチャは大量に作っていたのですが、

半分以上食べていたぺこりんでしたからね。


スープはトマトのカレーシチュー( ´△`)

なんかカレー味のトマトのスープです。

ココナッツミルクも入ってます。




うーむ、なんたるヘルシー(´Д`) =3 ハゥー

これでやせなきゃうそでしょ


といっても別にダイエット中ではないけどさ

いやいや待てよ、ダイエット中だったな、そう言えば・・・(ヲイw


しかし、これは一体何料理なんですかねえw

フルコースでもないですし(笑

パンはフォカッチャだしさ(;´▽`A``

でもワインとフォカッチャは合わなくもないですw

そう、ワインのんだんですよ~山梨のワインw


この日、珍しく食後はコーヒーを所望したぺこりんです。

普段はお茶なのに・・・w


ほんと雰囲気に飲まれる方だ


それにしても、実は今月、食費が残り500円ですw
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-14 10:53 | ・野菜のごはん
●ニンジンベーコン

d0169410_1052156.jpg


今日のオードブルです。




お豆腐ハム

・ニンジンベーコン

・かぼちゃサラダ

・白ネギのソテー


ニンジンベーコンはかなり見た目がベーコンっぽくなりましたw

ただ、ももり子はこのニンジンをスライサーで切っていて、

指をけがしてしまいました~(T△T)

みなさん、スライサーを使うときは気をつけてください;




d0169410_10522498.jpg

でも、ほらほらo(*^▽^*)o~♪

左上のニンジンスライスちゃんw


真ん中のラインとか、色とかw

ベーコンに見えませんか♪



☆材料>3、4食分
............................................................................
・人参1本程度
・醤油
............................................................................

☆作り方
1.皮をむいた人参をスライサーでスライスし、水に30分ほどさらしてざるにあげ、
  ひたひたのお醤油につける。(終わり)


★一言
つまりは薄切り人参の醤油漬けです。一日つければもう食べられます。
焼く前少し洗って表面の醤油を洗い、水気をキッチンペーパーでふき取って
オリーブオイルで軽く焼いて、ニンニクと粗びき胡椒をふれば完成w
そのままお漬物としてたべてもおいしいです。
***


我ながらなかなかの出来栄えでありますw∩(´∀`)∩




見てのとーりの野菜プレートなので、食欲魔人は物足りなさそうでしたが、

ニンジンベーコンは

「ちょっと肉っぽい」

と言ってお気に入りでしたw


そして今日のメイン( ̄∇+ ̄)




d0169410_10524887.jpg



何故か寿司。

ガビ━━(゚Д゚;)━━ン!





あんな

ワインでも飲みそーな雰囲気の


前菜のあとに何故Σ(T□T)



でもでも、




おいしかったです(´∀`)w

さすがアボカドちゃんwww





ニンジンサーモン風と、

油揚げ錦糸卵風でこれまた野菜満載w

(最近、なるベジの分際で、ベジぶってるももり子です)


でも、アボカド以外は別に、でしたΣ(T□T)


普通にニンジンと油揚げの細切りでしかないですからね┌┤´д`├┐



ゆえに、日々「肉食べたい」コールは強くなっていっております。。。











なんとかしなきゃな~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



今日、素敵に手に入った”おから”で、

ハンバーグっぽいの作ってみよっかな・・・(;´Д`A ``


ご飯の魔術師はお豆腐には明るくないものですからねえ・・・

(ご飯の魔術師て何)





おおっと、杉下右京さんの真似をしたところで{#ICON#bikkuri2.gif#ICON#}←?


水谷豊のドラマですが~w

無事に見ることが出来ました{#ICON#cupid.gif#ICON#}





いや~・・・



















あれはひどい!!













相棒で観てなかったら絶対観ないだろう、というドラマでしたが



水谷豊ファンとしては、笑いどころ満載ではありました┌┤´д`├┐


誰にもおススメは出来ないけど、私的には面白かったとだけ言っておきますw
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-07 10:46 | ・野菜のごはん
●サラダごはん
d0169410_10412161.jpg


うう~んw
日曜日は早起きしなくていいもので、
ゆっくり寝てしまいました( ´ρ`)。o ○

10時くらいに起きてしまって、もうお昼の時間( ̄Д ̄;;

大急ぎで作ったのがこれでしたw

”サラダごはん”です♪

私は結構好きで、よく作ります。

すぐに作れるし、野菜がたくさんとれるのでおススメヾ(´ε`*)ゝ



d0169410_10432733.jpg

多分、ごはんより野菜のほうが多い割合で入ってるので、

ごはんでごはんと、野菜でごはん、どっちのカテゴリに入れるか
ちょっと迷いましたが(^▽^;)

野菜でごはんってことでw








☆材料>2人分
______________________________

(具)
・ごはん お茶碗2杯
・キャベツかレタスの葉 5枚
・ニンジン 半分
・玉ねぎ1/4個

(ソース)
・オリーブオイル 大さじ1
・濃い口しょうゆ 大さじ2
・砂糖      大さじ2
・ドライバジル  小さじ1
・粉末ガーリック 小さじ1/2
・ホワイトペッパー少々

(トッピング)
・白ゴマお好みで
・万能ねぎ(あれば)
______________________________


☆作り方
1.ニンジンは粗いみじん切りにし、水から茹でる。
  玉ねぎはスライサーでスライスし、水にさらして辛みをとる。
  キャベツはお湯が沸いてから、人参と一緒に軽く茹で、細切り
  にする。(レタスの場合は、生のまま太めの千切りにする)
  
2.ソースの材料をよく混ぜ合わせる。人参をお湯から取り出し、
  (お湯は捨てないで)野菜類を混ぜ合わせて、軽く塩胡椒する。
  ごはんをボウルにとり、切るように混ぜて少し冷ます。

3.ソースを野菜にかけて混ぜ合わせ味をなじませる。3分後、先
  に野菜だけごはんに混ぜ込む。寿司飯を作るように混ぜてください。
  (残ったソースは味見をして調節しながらかけてください)

4.二人分に分けて皿に盛り、白ゴマとあればねぎを散らす。

※玉ねぎは辛みが残ってるとおいしくありません。
 季節によって野菜を変えるのも楽しいです。
 シャリシャリ歯ごたえが楽しい玉ねぎのかわりに
 薄切りにして、軽く塩もみしたきゅうりも、パリパリとしておいしいです。
  
★盛り方のコツ
盛りつけは、皿の真ん中に空気を含むような気持ちで、
ふんわりと高く盛ることがポイントです。
色彩を楽しむため、ねぎの緑と、粉末パプリカを散らしてあります。
パプリカじゃなくてトマトなどで赤をプラスしても見た目がきれいです。



この日の野菜の茹で汁には、とろろ昆布と塩コショウをいれて、
胡麻油を垂らした即席スープにしました。

野菜の茹で汁は旨みが詰まったおいしいスープが出来るので、
捨てずに活用してくださいw

軽いブランチってとこですか~w
ではでは、これから安い食材を物色しに行ってきますw
[PR]
by okazunogohan | 2010-03-28 10:39 | ・野菜のごはん
●にんじんステーキ

d0169410_10365198.jpg

「悪ふざけですか?」



皿をテーブルに置いたとたん言われたコメントですw
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

いや~確かにニンジン丸ごと出されたら、そりゃびっくりですよねw




でもね、私はもともとニンジンが大好きで、


「まるごとニンジン入りのカレー」


なんてものを、好んでよく作っているのです(〃゚д゚;A


さすがに、にんじんステーキなるものは、初めて作ってみたんですけど…

でもね


おいしいです、これはε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚)┛

我ながらびっくりですw

「悪ふざけですか?」と言っていた人が、

食べた瞬間



「おいしっ…!?」


と言っていたくらいですw

よほど人参嫌いな人でなければ、かなりおススメの料理ではありますw


これを作ろうと思ったきっかけはですね、

”ウサビッチ”です♪

キレネ○コが、ナイフとフォークで食べるおいしそうなニンジンステーキ

あれを実写(実写?)で…と願った結果が
この料理に込められていますw
(そんなでもないけどね)


ところで、せっかく料理ブログをやってるんだから

レシピを載せようかな…


そう思った回がこの料理だなんて、どうでしょねw




☆材料>2人分
______________________________
・にんじん 2本
・青ねぎ 適量(飾りなのでなくても○)
・小麦粉少々

(ソース用)
・水 2分の1カップ
・濃い口醤油 大さじ1
・粉末ガーリック 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1
______________________________


☆作り方
1.にんじんはピーラーで皮をむく。角もなるべくとる。
  (皮と野菜くずは捨てないで)
  フォークであちこちに穴をあけておく。

2.ニンジンを2本入れることができる鍋で、蓋をして柔らかく
  なるまで煮る。
  (目安は、若干表面がふよっとしてくるくらい)
  柔らかくなったら、飲んでおいしいくらいの塩を鍋に入れ、
  もう一度沸騰させて、蓋をして冷ます。

3.冷めたら取り出して、表面の水けをキッチンペーパーで取り、
  小麦粉を薄くまぶしておく。

4.オリーブオイル(または油)を大さじ3入れたフライパンで、
  全体をこんがり焼く。(ニンジンの脇でねぎも軽く焼く)

5.ソースを作る。材料を混ぜ、片栗粉がダマにならないように
  よく混ぜながら、ニンジンを焼いたフライパンでとろみがつ
  くまで温める。ソースをニンジンにかけて出来上がり。


★にんじんは、おはしで抵抗なく切ることが出来るくらい、柔らかく茹でることがポイントです。
茹で方が足りないと、ぜんぜんおいしくありません(えっ)
  
※ニンジンを茹でた茹で汁と、ニンジンの野菜くずでスープができます。
 醤油を入れて、味を調節し、ねぎと胡麻をいれてどうぞ。



付け合わせはお好みでどうぞw

私はかぼちゃのソテーと、
ニンジンの皮と乾燥きくらげで作ったお焼きを添えてみましたw

しかし、盛りつけは改善が必要ですね((((((((((((っ´Ι`)ノ
[PR]
by okazunogohan | 2010-03-27 10:33 | ・野菜のごはん


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧