カテゴリ:・豆腐のごはん( 6 )
●お豆腐でうなぎの蒲焼き風


d0169410_204146.jpg
とつぜん暑くなりましたね。

今日は福岡はじりじり焼けるように熱くて、

急に夏になったな~と汗をかきかき過ごしていました。

暑くなると、うなぎを思います。

私はうなぎが子供の頃からとても好きだったので、たまに食べたくなるのですが。

今日は安いお豆腐で、なんちゃってうなぎのかば焼き丼を作りました。

子どもの頃、テレビで精進料理を知ったのですが、

そこで、豆腐でうなぎに似せたかば焼きを紹介していたのです。

なんて面白い、と子ども心に思い、
大人になって材料をかえるようになったら作ろう、とその時考えていたわけですが

まあ忘れていた、というわけです。

そんな記憶がひょこっと顔を出したので、早速つくった豆腐の蒲焼きw

いや、けっこうおいしかったですよw


☆材料>2人分
____________________

・木綿豆腐 1/2丁(200g)
・焼きのり 1枚(半分に切っておく)
・こぶ茶 小さじ1
・白胡麻油 小さじ2

・ドライおから 大さじ2

・蒲焼きのタレ
____________________

☆作り方
1.軽く水切りした木綿豆腐を手でくずし、半分の焼きのりを
  手でちぎって、こぶ茶、白胡麻油を一緒にして、フードプ
  ロセッサーでなめらかにする。

2.1をボウルにとりだし、ドライおからを加えてよく混ぜる。
  
3.クッキングシートを敷いた天板に残り半分の焼きのりを
  のせ、1の豆腐を海苔の上にまんべんなく乗せて平らにする。

4.短い辺を底辺にして、真ん中に縦線を包丁で入れる。
d0169410_7443735.jpg

  それを横にして、交差させるようにたくさん線を入れる。
d0169410_7451992.jpg

※この線があると、見た目がうなぎに似ます。

5.オーブントースターで15分くらい焼いて固める。

d0169410_747315.jpg

7.焼きあがったら少し冷まして切り分け、フライパンで
  焼いて、タレを絡める。

8.ご飯にのっけて、山椒などを少々散らす。真ん中に緑の野菜
  をこんもり乗せるとなんとなくかっこつきます。
(写真はカイワレ大根)

※6/7レシピ少し書きなおしました、すみません。

____________________


★焼きのりを豆腐に混ぜる事で、海の香りがしてうなぎっぽくなるかなとおもってやってみたのでした。底に敷いた海苔は皮のかわり。昔テレビで見た精進料理でこうやっていたので使いました。


***


d0169410_20245168.jpg


裏に皮があるとずいぶんうなぎに似ますよう。

分量ではタレは蒲焼きのタレとなってますが、手作りが良い方は是非そちらでどうぞw
私は醤油と甜菜糖で、てきとーにつくりました。

おいしかったー☆

※上は昨日6/5の日記です。
昨日は書いてたローラインガルスワイルダーの記事を投稿してすぐに寝てしまいました。。。

下から今日の日記

(6/6の日記)
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-06 21:32 | ・豆腐のごはん
●卵なし、スペイン風オムレツ風w
d0169410_1371834.jpg


スペインオムレツって


じゃあ一体何なんだろう?って感じだけれどもねw

だってだって、オムレツじゃないんだものw

オムレツ風のお豆腐なのです。

上の写真のはちょっと焦げすぎたw



でもね、ぺこ氏は見事にだまされて、本物の卵だと思ってたのですよ。


「あれっ、今日のごはん、たんぱく質が足りないなあ」と言った私に


「オムレツがあるじゃん」

といっていたぺこ氏


「久々に普通の晩ごはんだー」


とよろこんでいたけれど



オムレツじゃないよそれ、というと驚いていましたw






d0169410_1382337.jpg

お昼ごはんにもたべたのです
こっちの方が写真がオムレツに見えるのでこっちもアップ


*さといもの煮物

*里芋ポテトサラダ

*スペイン風オムレツ(風)

d0169410_1561436.jpg



とってもおいしかったですよw






卵なし、スペイン風オムレツ風w

☆材料>作りやすい分量
______________________________

・豆腐 1/2丁(約200g)
・黄色パプリカ 一個(正味75g~)

(A)
・てんさい糖 小さじ1
・ドライバジル 少々
・塩 小さじ1/4
・胡椒 少々

(具)
・人参 1/4
・タマネギ 1/4
・にら 1/4束
・じゃがいも 中1/2個
______________________________


☆作り方
1.人参とじゃがいもは細切り、タマネギは薄くスライスし、にらは3cm
  の長さに切る分量外のオリーブオイル小さじ1で、人参とじゃがいも
  を炒め、全体に油が回ったらタマネギも一緒に炒める。人参に火が
  通ったらニラを加えて火を止め、塩コショウ少々で味を調える。


2.黄色パプリカの表面をこんがり焼いて、火傷しないように気をつけ、
  水にさらして皮をきれいに剥く。(火の用心☆)
※ちなみに私は、ガスコンロにそのまま転がして、ボーボー燃やしています(危険)
  もしこれを試される方はくれぐれもお気をつけください。
d0169410_1551259.jpg

              このように



3.粗くくずした豆腐、皮をむいたパプリカ、Aをフープロでガーッとやって、
  ボウルにとりだします。1の具を入れてよく混ぜ合わす。



4.耐熱皿にクッキングシートをのせ、その上に3を流してオーブントースター
  で10~15分くらい焼いて、しっかり固める。



5.よく冷ましてから食べやすいように切り分け、フライパンで表面を焼く。
※フッ素加工のものがいいと思うのです、くっついたら一巻の終わり


6.お皿に盛ったら、ケチャップをかけていただきましょうw


★一言
ポイントは具だくさんにして野菜をたくさん入れる事w
オムライスが作りたくて考えたお豆腐オムレツだけども、色づけのパプリカの味が予想より強かった。だからオムライスの上に乗せると、ちょっと、いらないんですけどこの上の黄色いの、という事になりがちなのですけど、具だくさんのオムレツにする事で、ほかの野菜の味と混ざって、洋風のオムレツみたくなってくれます。
***


オムライス用の卵は改良がひつようだなあ~w





あ、そうそう、


今回里芋をたくさんいただいたのです。

なので、煮物も作ったのだけど、里芋でポテトサラダを作ってみたら、

すっごく美味しかったーーー☆


ちょっとねばねばしてたけどw

おいしい、おいしいよこれ♪

タマネギを入れたのは間違いなかったですぜ



舌触りもすごくいいよーw


それで色んな発想がばーーーーっといっぱい浮かんだので、

「SATOIMO MEMO」

というものを作って、(ださいw)いろいろレシピをメモリました。



それでね


さっそく昨日里芋を使ったお菓子を作ってみたら、
それがものすごく好評だったのです、

近々アップします♪
[PR]
by okazunogohan | 2010-06-02 02:22 | ・豆腐のごはん
●おからのナゲット(肉、卵、小麦フリー)
d0169410_11385371.jpg

最近いろんなところで見かけます、おからナゲット

へえーと思って見ていたのですが、お肉と卵を使うのか~

使わずに出来ないものかな?と思ったら出来ました

断食中なので味見は出来てないけど、

ぺこはおいしいと言ってました。

こちらのレシピを参考に、お肉と卵を入れずに作りました。
COOKPAD/おからのふんわりチキンナゲット





☆材料>5、6人ぶん
............................................................................
・生おから 125g
・玉ねぎ 185g(大きめのもの1個くらい)
・じゃがいも 130g(中くらいのもの2個くらい)
※野菜のgは正味

・片栗粉 75g
・昆布だし 小さじ1
・粉末ガーリック 小さじ1
・塩コショウ 少々

・揚げ油にオリーブオイル
............................................................................

☆作り方
1.玉ねぎは半分すりおろし、半分みじん切りにする。じゃがいもは全部すりおろす。

2.材料を全部ボウルに入れてよく混ぜる。一口大にちぎり、ナゲット型にする。

3.フライパンに多めに油を入れ、揚げ焼きにして両面を色良く焼く。


★一言
ケチャップとすごく合うらしいですよ
***


d0169410_11391869.jpg


生玄米ヨーグルトで作ってみたサワードゥビスケット
メープルシロップをかけて出した

けどぺこは残りのビスケットにはナゲットを挟んでたべていた

味は「今川焼の皮の味」といってた

おいしいのかな?
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-04 11:36 | ・豆腐のごはん
●お豆腐で手作り冷製ハム
d0169410_11181239.jpg


お豆腐で作る冷製ハムです∩(´∀`)∩

ナカナカおいしいですよw

寒天で固めてあるので焼いたりは出来ませんが、
常温では溶けませんヾ(´ε`*)ゝ


・寒天をしっかり溶かすコト
・包む時なるべく手早く包むコト


この二つを気をつければ、割と簡単ですw

お試しあれヽ(=´▽`=)ノ





☆材料>作りやすい分量
______________________________

・なんちゃって高野豆腐 400gのもの半分 作り方はコチラ
・水 1/2カップ

・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 30g
・オリーブオイル 小さじ2
・胡椒 少々

・水 3/4カップ
・粉寒天 4g
・昆布だし 小さじ1

・粉末ガーリック 小さじ1/4
・ハーブソルト 小さじ1/2 作り方はコチラ

______________________________


☆作り方
1.なんちゃって高野豆腐は絞って水気を切り、1/4を残して水
  とともにミキサーにかけてなめらかにし、ボウルに取り出して
  おく。バットにラップを3、4枚重ねて広げておく。
d0169410_11194693.jpg2.にんじんと玉ねぎは細かいみじん切りにし、オリーブオイルでしっかり炒める。火が通ったら、残しておいた残りの豆腐をほぐし入れ、軽く炒めて胡椒をふっておく。

3.小鍋に寒天と分量の水を入れ、寒天をよく溶かす。溶けたら昆布だし、粉末ガーリック、ハーブソルトを加え、1の豆腐と混ぜ合わせる。

4.バットに広げておいたラップに流し、固まらないうちに包む。

※うちはバットがなかったので厚紙で作りました。

5.両側をキャンディの様に強めにねじり、片方をゴムで縛ってか
  ら空気を抜きながらもう片方も縛る。
d0169410_11223939.jpg6.冷蔵庫で1日冷やしたら出来上がり。

★アレンジ
パンなどに挟んでサンドウィッチやバーガーなどにしてもおいしいですw
ラップを敷いたケーキ型に流して固め、テリーヌ風もいいんじゃないかな?



***




私は今日このハムを使って、お昼ごはんを作りました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


パンではなく、焼きおにぎりバーガーですw

甘ウマ醤油で味付けした焼きおにぎりに、豆腐ハムを挟んでいただきました
d0169410_11245935.jpg


んみゃかった・・・!(*≧m≦*)

見た目もかわいいとおもうのだよ(*´σー`)

ほら、こんなふうに包んでお出かけするのもいいんじゃないかしら。
(小野田官房長官風)

d0169410_11253837.jpg


夏は傷みやすいのでお外に持って出るのはNGなのだよ。




さて

今日は油揚げでチキンライスを包んでオムライス風にしたものでお弁当を作ったら、

空腹魔人から「揚げじゃねーか!ちきしょー」という怒りのメールが入った事は置いといて


近々水谷豊が出るドラマが九時からあるそうなんですが、いつなんだろ

きょうかな?



もしや、もう終わってたりして・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-05 11:13 | ・豆腐のごはん
●豆腐カツレツ(肉、卵、乳製品不使用)
d0169410_11334441.jpg


今日はお豆腐のカツレツですw

とんかつよりは、チキンカツに近いかな?

でも所詮は豆腐ですけど┌┤´д`├┐

とは言え、あっさりしていておいしいですw



d0169410_1134446.jpg

今回は高野豆腐を使って作りましたが、

普通のお豆腐で作るバージョンもあるので、

次の機会にそれはまたヾ(´ε`*)ゝ








☆材料>二人分
______________________________

・高野豆腐二個(旭松のものを水で戻す)

(A)
・水1カップ
・醤油大さじ1
・砂糖小さじ1
・ガーリックパウダー小さじ1/2

・小麦粉大さじ6と同量の水
・パン粉(卵、乳不使用のもの)適量

・揚げ焼き用のオリーブオイル(または油)半カップ
______________________________


☆作り方
1.戻した豆腐を軽く絞り、それぞれ横半分に切って4枚にする。
  Aを混ぜた小鍋で軽く煮込み、味をしみ込ませる。

2.冷ました豆腐を軽く絞り、小麦粉と水を混ぜたものにくぐらせ、
  全体にパン粉をまぶしていく。(煮た汁は捨てない)

3.フライパンに油をひき、中火で両面をこんがり揚げる。表面が色
  付いたら油を切り、それぞれを四つに切って、二枚分ずつごはん
  に盛っていく。
  
4.鍋に残っている煮汁を温め、それをかけていただきまーす。

  
★アレンジ
キャベツの千切りを下に敷く場合は、生よりも塩で軽くもんで水気を切った方がおいしいです。ニンニクパウダーも少々混ぜ込むと旨みがプラスされます。




「おいしい~」と家でも評判でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


普段あんまり誉められないもので・・・たははw

今日も新たなるお菓子を試しに作っていたんですけど、

それを一口食べて、


「普通のものは作れないの…?」と不満げに言われてしまいました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
[PR]
by okazunogohan | 2010-03-31 11:29 | ・豆腐のごはん
●豆腐のそぼろごはん
d0169410_1192044.jpg


写真は明日のお弁当ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

そぼろごはんっておいしいけど、ちょっと食べにくいですよねヾ(´ε`*)ゝ

だから私は、そぼろごはんを食べるときはいっつもスプーンですw

だっておいしいから、少しだってこぼしたりしたくないんですw

もったいない(≧ヘ≦)




このそぼろは、お豆腐をお肉に近づける工夫をしてる割に、

”たまご”を使っているという┌┤´д`├┐w





ゆるべじなんだか、なんなんだかはっきりしてないですが

そぼろごはんって、卵は必須だと思ってしまいませんか・・・?

(ほらほら、”なるベジ”)


たまごを乗せないタイプもあるんですが、こっちのが見栄えがいいので今回はこれで…(;´Д`A ``



☆材料>作りやすい分量
______________________________

・木綿豆腐1丁
・白ゴマ大さじ1
・胡麻油大さじ2(炒め用と仕上げ用)

(タレの材料)
・砂糖大さじ2
・醤油大さじ2
・おろし生姜小さじ1(チューブのものでいいです)
・粉末ガーリック小さじ1/2

______________________________


☆作り方
1.豆腐は手で粗くくずします。
  (水切りなんて面倒臭い事は私はしません)
  フッ素加工のフライパンで、油をひかず強火でいりつける。
  
2.水分がなくなって、ポロポロになったら火を止める。
  湯気おさまるまで混ぜながら、少し冷まして取り出しておく。

3.胡麻油大さじ1をフライパンに引く。(フライパンは洗いません)
  2の豆腐をフライパンに戻し、中火で色が変わってくるまで炒る。
  (水分をよく飛ばし、食感を硬くすることで挽肉に近づけます)
  一旦火を止め、白ゴマを混ぜ込む。

4.タレのを材混ぜ合わせたものをまわしかけ、
  全体にいきわたったら、もう一度中火にかけて、
  焦げないように軽く炒って火を止める。

5.胡麻油大さじ一杯を回しかけ、そのまま荒熱を取る。



※歯ごたえを硬めにすることと、香りの強い生姜やニンニクを多めに、
 更に香りの強い胡麻油を使うことで豆腐臭さを消し、挽肉そぼろに
 近づけています。
  
★盛り方のコツ
そぼろごはんには炒り卵が一般的ですが、豆腐そぼろは挽肉と違って色が薄いので、
炒り卵だと茶色と黄色の色合いがはっきりしません。なので、黄色の鮮やかなゆで卵
にして、コントラストをはっきりとさせました。
(マクロビ的にはよろしくないですが)



おっとこんな時間じゃないですか~Σ(T□T)
美肌ホルモン分泌時間はとっくの昔に過ぎていますね(TmT)

もうねなくちゃ~お肌に悪いっすw

おやすみなさいzzz
[PR]
by okazunogohan | 2010-03-29 11:07 | ・豆腐のごはん


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧