カテゴリ:・ごはんのおやつ( 4 )
●炊飯器で作るタマネギ餅
d0169410_1092465.jpg

中華の点心である『大根もち』

を作りたいと思ったんですが、家に大根がなくて、買いに行くのも億劫で、

「家にあるもので作ろ」と思い立って、大根のかわりにタマネギで作ってみたのです。

『タマネギ餅』


そしたら、タマネギの香りが甘くおいしく、出来上がりましたよヽ(=´▽`=)ノ




簡単なのでぜひどうぞw



☆材料>二人分
______________________________

・米 70g
・水 80ml

・タマネギ 1/2個
・にんじん 1/3本

・こぶ茶 小さじ1
・(あれば)あまりご飯 50g
・(あれば)乾燥ねぎ 大さじ1
・塩、胡椒 少々
・片栗粉 15g

その他
・胡麻油

______________________________


☆作り方
1.米は水に3時間ほど漬けておく。タマネギはすりおろす。
  人参は細切りにして小さじ1の胡麻油で炒めておく。

2.水気を切った米を、分量の水と共にミキサーに三分ほどかける。
  
3.2をボウルにあけ、材料を全部よく混ぜ合わせ、炊飯釜の底に
  胡麻油をぬり、クッキングシートを敷いて、普通に炊く。炊き
  あがったら冷ましてから取り出す。
※もし生焼けの場合は、もう一度炊いて下さい。

4.取り出した餅を、好みの大きさに切り、胡麻油を馴染ませたフ
  ライパンで両面をこんがり焼いたら出来上がりです。
  酢醤油などをつけてもおいしいです。


★一言
ミキサーにかけるのがめんどくさいときは上新粉70gでもできます。
他の分量はすべて同じです。
***
[PR]
by okazunogohan | 2010-05-23 10:07 | ・ごはんのおやつ
●チョコバナナタルト(小麦・卵・乳フリー)
d0169410_8482530.jpg


タルトに挑戦してみたんですが、生地をおこめスノーボールで作ったら、
やっぱりほろほろと脆く、タルト型からは出せないくらいの硬さだったので、ココット皿に敷きつめました。


クリームをあらかじめ作っておけば、
タルトを焼くだけですぐ食べれます(*´∇`*)



☆材料>直径12cmの小さなココット皿一個分
______________________________

タルト生地
・おこめスノーボール生地と同様 作り方はコチラ

フィリング
・おこめバニラクリーム 50g 作り方はコチラ
・純ココア 3g

トッピング
・バナナ 半分
・粉糖 少々

______________________________


☆作り方
1.タルト生地を型に押し付けてタルト型を作り、160度
  のオーブンで20~25分焼いて冷ます。

2.クリームの材料をよく混ぜ合わせ、タルトに流す。
  その上に斜め切りしたバナナで円を描くように飾る。

3.粉糖をふって、バナナの表面を覆う。こうすると、溶け
  た砂糖が表面をカバーして酸化しにくくなります。


★一言
おこめクリームを多めに作っておけばすぐできるレシピε=(ノ^∇^)ノ
もしクリームを作ってみたらこちらもお試しくださいな。
***






d0169410_8493652.jpg


上にもクリームをかけてみたらどうかと思ってやってみたらこんな感じになってしまいました┌┤´д`├┐

微妙?


どっちにするかはあなた次第です。



この生地は焼く前から脆くて、ちょっと扱いにくいので、

もしタルト型がないとか、めんどくさいとゆー方は、

クッキー生地をオーブンで焼いて、手で砕いてカップの底に敷きつめ、

その上にクリームとバナナを飾ってもよろしいかとε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


そうすると、なお簡単で、しかも食べやすいです。

私はいつもそうしてますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



これは実験と撮影用に作ったのでこんなタルト風なのですε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

すいません、どうもすいません、ずぼらで


なんだったら、タルトなしでもクリームとバナナだけでもいけますよ(なんだそりゃ)





市販のビスケットが大丈夫な方は、それを砕いてつくると更に簡単なんですけどねえ・・・┌┤´д`├┐


このチョコクリ―ムとバナナの相性は最高なので、それをつたえたかった








バナナにつや出しと酸化防止のため、

上に塗るゼリーを作るのがめんどくさいというあなたへ・・・(*μ_μ)σ|


そんな時は、溶けるタイプの粉糖をちょちょっと振ってあげればよいのですw

バナナの水分が粉糖を溶かして、コーティングされるしツヤも出ますヽ(=´▽`=)ノ

勿論ゼリーほど完ぺきではないですが、簡単でおススメw

おためしあれ
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-12 08:46 | ・ごはんのおやつ
●いちごババロア(小麦・卵・乳・ゼラチンフリー)
d0169410_8431879.jpg

いちごを安く買ったので、

この間のイチゴショートからイチゴが登場してますヾ(@⌒▽⌒@)ノ


ケチケチ使ってるんですが、腐らせたらそれこそ勿体ない


そう思ってイチゴを多めに使うババロアを作りましたよー

卵も乳製品も使ってないし、

ゼラチンは使わず寒天で固めましたが、柔らかい口当たりになってますw


簡単ですごくおいしいです


☆材料>二人分(直径12cmのココット皿1個分)
______________________________

<A>
・おこめバニラクリーム 60g 作り方はコチラ
・へたを取ったいちご 30g
・甜菜糖 大さじ2

<B>
・水 1/2カップ
・粉寒天 小さじすり切り一杯

<ソース>
・いちご 中2粒
・水 1/2カップ
・甜菜糖 大さじ2
・レモン汁 小さじ1/4

<その他>
・飾り用のいちご
______________________________


☆作り方
1.Aをミキサーにかけ、滑らかにしてボウルに取り出す。

2.小鍋にBを入れ混ぜながら中火にかける。寒天をよく溶かし、
  ひと煮立ちさせる。

3.1のボウルに2を入れ、よく混ぜ合わせ、型に流す。

4.ソースを作る。いちごをフォークでつぶし、小鍋に材料を全部
  入れ、混ぜながら煮詰める。水分が蒸発して半量くらいになっ
  たら火を止め、茶漉しでこして滑らかなソースにする。

5.3の型に流し、全体にいきわたらせる。あら熱が取れたら冷蔵
  庫で2、3時間冷やし、食べる時にイチゴを飾る。


★Point
寒天はよく溶かさないとうまく固まらないので、そこだけ気をつけれ
ば簡単なのです。

***




ぺこりんも納得のおいしさ∩(´∀`)∩

フツーのババロアだと思って食べてましたヽ(=´▽`=)ノ







d0169410_844772.jpg

ところで、こちらは昨日百均でみつけて手に入れたものです。

とてもお気に入りです。



いま二つ家に飾ってあります。


160ml入ります。


これを使ってかわいいプリンなんか作ろうかな、と思っているところ


一緒に小さなセルクルも見つけました。

スコーンなんかの型抜きに便利だけど、お米でスコーンなんて作れるかな?


新たなるちょうせんは続きます
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-10 08:42 | ・ごはんのおやつ
●春色イチゴショート(小麦・卵・乳フリー)
d0169410_8372478.jpg

おこめのバニラクリームを使って、

お米のショートケーキを作りました~ヽ(=´▽`=)ノ


※おこめのバニラクリームの作り方はコチラ


いちごのショートケーキ、とってもかわいくてお気に入り。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


生地もお米ですが、米粉じゃないですよ~


これも、うるち米で作ってあります

d0169410_8553916.jpg

だからも~


驚くほどもっちもちで、

切るのもちょっと大変でした(;´▽`A``


しょーじき、若干食べにくいですが(笑


味は、、、おっけですw





☆材料>直径12センチの小さな型1ホール分
______________________________

・うるち米 70g
(洗って3時間ほど水につけておく)

・甜菜糖 大さじ3
・豆乳 半カップ
・白ゴマ油(または菜種油) 小さじ1
・バニラオイル、またはエッセンス少々
・塩 ほんの少し

・ベーキングパウダー小さじ1


<飾り用>
・前日に作って置いたおこめのバニラクリーム
・いちご

※下準備:型に薄く油を塗り、クッキングシートをひいておく。
     オーブンは170度に温めておく。
______________________________


☆作り方
1.お米をざるにあげて水気をよく切る。ベーキングパウダー
  以外の材料を全部ミキサーに入れ、2分ほど滑らかになる
  まで混ぜる。

2.ボウルに1を流し入れ、ベーキングパウダーを加えてゴム
  べらでよく混ぜ合わせる。

3.型に2を流し入れ、上にふんわりとクッキングシートをかぶ
  せて、170度のオーブンで25分から30分程度焼く。

4.あら熱が取れたら型から外し、ケーキを2枚に切る。
※切るといっても、このケーキはもちもちなので、包丁ではなか
 なか切れません。包丁できっかけを作って、手で真ん中から割
 るかんじです。内側はぼこぼこでもかまいません。

5.まな板の上などでラップをふんわりかけて冷まし、冷めたら
  いちごとおこめクリームをサンドして、上からもクリームを
  かける。
d0169410_8394099.jpg


6.お好みでイチゴをトッピングして、冷蔵庫で冷やして出来上
  がりw

★Point
おこめケーキはもちもちなので型にくっつきやすいです。
なのでクッキングシートは必ず敷いて、側面にもつけて下さい。
 


***



サイズは小さめだけど、お米でできているので、
ちっちゃい一切れで、結構おなかいっぱいになりますε-(´・`)


ぺこりんさんには好評で、夕飯のあとふた切れパクパク食べてました。

そしてこのケーキに名前をつけてくれました。






ぺこりん命名

米だらケーキ


”米だらけ”、だからだそうですΣ(T□T)

まさかのダジャレ





しっかし、もちもちもちしてるから、

まあそう呼んでもいいけどね・・・


ところで、ブログ名、


暴走依存からおかずのごはんに変えました。


ほんとはおこめ☆マジックにするつもりだったんですが

とてもださいと言われたので(笑)

やめたのです。


そして、新しいブログ名は、好きなミュージシャンのアルバムにつけられていたもので

当時友人と「どういう意味?」と言い合っていたのですが、


今わかったような気がしてるももり子ですw
[PR]
by okazunogohan | 2010-04-08 08:34 | ・ごはんのおやつ


88の秘密の魔法
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

-----------------------------
↓初めての方はさらっとどうぞ。
♦about

※料理を公開していたブログでしたがひっそりお話サイトに改装します。

各MENU
♦おはなしMENU
♦おりょうりMENU
-----------------------------

2010年3月open

おコメさん=愛猫

mailはコチラ
------------------------------------
*リンク集*
♦コトコト日和
♦Caramel Muffin
♦A piece of piece
♦ままりんのマクロビューティーでいこう!!
♦なちゅらる♪ ベジライフ♪♪
♦がまりんの部屋
♦綿・麻50%
以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧