人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●おこめのバニラクリーム(乳・卵・小麦フリー)
●おこめのバニラクリーム(乳・卵・小麦フリー)_d0169410_8332361.jpg


お米でクリームが出来ました

お豆腐で作るクリームってどうしても豆臭いですよね。美味しいんだけどもっと豆腐臭さがなくなればいいのになあって思ってて、いっそ豆腐を使わずにクリームを作ったらどうかな?と考えました。
お米だったら匂いもないし、味も主張してこないので、少しのバニラでもちゃんと香りがします
味はばっちり、おいしくできました



☆材料>作りやすい分量
______________________________

・ごはん 65g
・豆乳 1/4カップ
・水 1/4カップ
・甜菜糖 大さじ2
・白ゴマ油 大さじ3
(白ゴマの代用油模索中)
・バニラオイル、またはエッセンス少々
______________________________


☆作り方
1.材料を全部ミキサーに入れ、2~3分滑らかになるまで混ぜる。
  ラップをして冷蔵庫で冷やして使ってください。1日おくと少しかたくなるので使いやすいです。


★Point
油分を多めに入れる事で、こくのある美味しいクリームになります。体にいい油と、消化のいいお米で作るクリームです。そのまま食べてもバニラアイスの様でおいしいです。

※豆乳と水を半々にしたのは、豆臭さを少しでも減らすためです。水と豆乳をリンゴジュースに置き換えると、これもちょっとおいしいです。
 
追記:試しに豆乳を使わず、お水だけで作ってみたら、出来ました。
豆乳入りのものと比べるとちょっとあっさりしていますが、冷蔵庫で冷やして使ってください。

***




≫応用編

春色イチゴショート

いちごババロア

チョコバナナタルト







昨日は夜になってもやっぱり少しだるくって、うつらうつらしながらブログも打ってました。
柔軟しながら眠ったんですが、今日はすっかり治ってて元気です。
なんだかまた寒くなってきたな~とおもうこのごろ。桜もち用に桜の葉を塩漬けにしようと思ってますが、まだまだ葉っぱは出てきそうにないみたいで
ちょっと待ち遠しく思ってます。
by okazunogohan | 2010-04-08 08:31 | ・常備食&基本のレシピ
<< ●春色イチゴショート(小麦・卵... ●ニンジンベーコン >>


88の秘密の魔法

by okazunogohan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31