人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●にんじんおこわ

●にんじんおこわ_d0169410_9423672.jpg

もち米をせっかくいっぱいもらったから山菜おこわとか作りたいんですけど、それか赤飯とか・・・
でも山菜なんて缶詰でしかないし、(あるのか?)高いしね。小豆も高いんですよね
冷蔵庫をのぞいたら、具になりそうなものは何もないしニンジンなら大量にあるけどね
そんなわけでニンジンおこわにしてみることにしました
栄養もとれるしおいしいです
簡単なので是非どうぞ



☆材料>作りやすい分量
______________________________

・もち米2カップ
・昆布だし(またはこぶ茶)小さじ1
・醤油大さじ1と1/2
・にんじん1/4個
・白ゴマ少々
______________________________


☆作り方
1.もち米は、研がずに水で手早く洗い、水が白く濁らなくなるく
  らいまで、さっと洗って一晩水につける。

2.もち米はざるにとって、水をよく切る。
  カップ1と1/2の水に昆布だしと醤油を混ぜておく。

3.にんじん1/4個は半分に切って、半分をすりおろし、もう半分
  はみじん切りにする。(両方とも皮は剥きません)
  
4.炊飯器に2と3をいれ、もち米を平らにして早炊きにする。
  
5.炊きあがったら10分ほど蒸らし、白ゴマを振りかける。

★ポイント
もち米は水に一晩つけておかないとなぜか炊いたときにえぐみが出ます。



***





彩りをよくするためには青ネギが大活躍しますね。私の中で青ネギさえふれば見た目はなんとかなるという考え方があります
それにおネギはおいしいので
by okazunogohan | 2010-04-01 09:59 | ・ごはんのごはん
<< ●おこめスノーボール(小麦・卵... ●豆腐カツレツ(肉、卵、乳製品... >>


88の秘密の魔法

by okazunogohan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31