人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●豆腐のそぼろごはん
●豆腐のそぼろごはん_d0169410_1192044.jpg


写真は明日のお弁当です。
そぼろごはんっておいしいけど、ちょっと食べにくいですよね。だから私は、そぼろごはんを食べるときはいつもスプーンです。

たまごをのせないタイプもあるんですが、こっちのが見栄えがいいので今回はこれで



☆材料>作りやすい分量

・木綿豆腐1丁
・白ゴマ大さじ1
・胡麻油大さじ2(炒め用と仕上げ用)

(タレの材料)
・砂糖大さじ2
・醤油大さじ2
・おろし生姜小さじ1(チューブのものでいいです)
・粉末ガーリック小さじ1/2




☆作り方
1.水切りしてない豆腐を手で粗くくずします。フッ素加工のフライパンで、油をひかず強火でいりつける。
  
2.水分がなくなって、ポロポロになったら火を止める。湯気おさまるまで混ぜながら、少し冷まして取り出しておく。

3.胡麻油大さじ1をフライパンに引く。(フライパンは洗わない) 2の豆腐をフライパンに戻し、中火で色が変わってくるまで炒る。(水分をよく飛ばし、食感を硬くすることで挽肉に近づけます)一旦火を止め、白ゴマを混ぜ込む。

4.タレのを材混ぜ合わせたものをまわしかけ、全体にいきわたったらもう一度中火にかけて焦げないように軽く炒って火を止める。

5.胡麻油大さじ一杯を回しかけ、そのまま荒熱を取る。



※歯ごたえを硬めにすることと、香りの強い生姜やニンニクを多めに更に香りの強い胡麻油を使うことで豆腐臭さを消し、挽肉そぼろに近づけています。
  
盛り方のコツ
そぼろごはんには炒り卵のイメージですが、豆腐そぼろは挽肉と違って色が薄いので炒り卵だと茶色と黄色の色合いがはっきりしません。なので黄色の鮮やかなゆで卵で色に変化をつけます。



by okazunogohan | 2010-03-29 11:07 | ・豆腐のごはん
<< ●仲良しネバネバ親子丼 ●サラダごはん >>


88の秘密の魔法

by okazunogohan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31