人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●オレンジ風味チーズケーキ風(小麦・卵・乳フリー)
●オレンジ風味チーズケーキ風(小麦・卵・乳フリー)_d0169410_1801537.jpg

完璧とは言えませんが豆腐臭さは今までで一番抑えることが出来たと思います。
カテゴリにチーズケーキの枠を作ったのでおいしかったものをとりあえずアップしてみました。
たんぱく質にはお豆腐ではなく、高野豆腐を使用してみました
高野豆腐は、においが普通のお豆腐より少ないたんぱく質であるし旨みとコクが凝縮しているので、おいしくなるのでは、と思ったのです
ミキサーにかけても水分と混ざらないのでつなぎにご飯を使いました

●オレンジ風味チーズケーキ風(小麦・卵・乳フリー)_d0169410_1804781.jpg

普通に型で焼くチーズケーキにしたのですが、出来上がってみるとふるんふるんやわらかいので型から大変取り出しにくかった
これはスプーンですくって食べる方がいいと思います。
したがってレシピではココット皿に流して焼くようにしています。



☆材料>作りやすい分量
............................................................................
・水でもどした高野豆腐 1個
(旭松のもの)
・水 カップ3/4

・オレンジジュース 50g
・甜菜糖 25g
・レモン汁 10g
・レモンの皮 小さじ1/2
・本葛粉 25g
・ご飯 20g 
・バニラオイル 少々
(またはエッセンス) 
............................................................................

☆作り方
1.柔らかくなった高野豆腐水気をしぼって細かくちぎる。分量の水と共に小鍋で中火で煮る。豆腐が柔らかくなって、鍋の水気がなくなったら、火を止めて冷ます。

2.1と材料を全部ミキサーにいれ、3分ほどまわして滑らかにする。ココット皿に流し入れ、180度のオーブンで20~30分焼く。

3.あら熱をとって、冷蔵庫で充分に冷やして出来上がり。



チーズケーキなのかはよく分からないし焼いたのにレアチーズっぽい出来上がりになってしまいました
でも、美味しくできたと思うのですが、どうでしょう
***
by okazunogohan | 2010-04-18 17:56 | ・チーズケーキ
<< ●ばなな大福さん ●大葉と胡麻のおこわおにぎり >>


88の秘密の魔法

by okazunogohan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31